ピクセルリマスター版FF5をクリアしたので雑談する

 Nintendo Switchで配信されたピクセルリマスター版FF5をクリアしました。

 子どもの頃にSFCで遊んで以来25年ぶりくらいに遊びましたが、ものすごく面白かった。作品としてはFF6の方が好きですが、やっぱりジョブシステムはものすごくよく出来てる。*1

 ちなみに過去のリメイクやリマスターの類は他に遊んでおらず、原作のみを遊んだ状態での感想になります。

 

 スクエニFF5FF6の扱いについてはかなりボロカスに言ってきましたが、今回のピクセルリマスター版FF5はかなり良かったです。

 先行配信されたsteam版ではバグが多かったと聞いていたのですが、Nintendo Switchでは改善されて、原作のままに、とまではいかないまでも原作の良さの多くを残したリマスターとなっていました。

 改善点もあるけど、海外の人に遊んでもらったとしても「これがFF5です。」と自信を持って言えるリマスターになっています。

 

 今回はブースト機能を使って獲得ABPを4倍にして遊んだのだけど、程よく緊張感のあるバトルを維持しつつ、いろんなジョブを使い分けることが出来た。

 ただ4倍だと第3世界に入ったあたりで1/3くらいのジョブをマスターして育てすぎた感じがあったので、2倍くらいがちょうどいいかもしれない。

 初見の人にはさすがにオススメしないけど、過去にやった人で手早く楽しみたい人にはオススメ。

 

 ただまぁ、良かったとは言ったものの、これはあくまでNintendo Switchで配信された時点のピクセルリマスター版FF5の評価です。

 先に言ったようにsteam版はバグが多かったらしいし修正箇所もかなりあったらしいので、一度落第になった後に追試でいい成績を出したぐらいの認識が正しい。

 仮にスクエニFF7を移植するとなった時に果たしてバグまみれの作品を出すかといえば出さないと思うので、スクエニFF5、6の扱いの悪さ自体は変わらないんだろう。

 

 ピクリマ版FF5を遊んでからスマホ*2のプレイ動画を確認してみたけど、やっぱりスマホ版は中途半端なのがダメだったんだろうなぁ。

 原作に寄せるなら原作そのままにする。ポップでかわいい感じにリメイクするなら完全にそっちに寄せる。金は出したくないけど、新しいっぽいものを出して印象づかせたい思いが変な方向に行ったのがあのリメイクだった気がします。

 そういうとHD2Dも中途半端じゃないのと言われそうだけど、あれはキャラクターなどの作品の根幹になり得る部分には踏み込んでないのよ。

 スマホ版はキャラクターに踏み込んだ上に雑に見えたから批判を浴びたんだろうなぁ。過去の作品を扱うならファンを納得させる覚悟が欲しい。

 

 そういう意味では、私が遊んだのがFF5だったから納得いったけど、FF1〜FF4はFF5準拠で作られたらしいので、ファンの人の中には納得いってない人もいるかもしれない。

 FF5も魔法のエフェクトがオリジナルになってて、リマスターとは??と思ってしまったからなぁ。自分はそんなに気にならなかったけど、オリジナル至上主義な人だと許さない人もいるかもしれない。

 他にも演出面で改変されているところはあるけど、原作の良さを損なう訳でなく、何かをプラスする演出なので自分は楽しめた。

 

 いろいろ思うところはあるけれど、決定版の納得できるFF5が令和の時代に遊べるようになったことをまずは喜びたい。

 自分は下手なリメイクなんてしなくていいと思ってる方だけど、やっぱり過去の名作が簡単に遊べるのはありがたい。

 25年ぶりくらいに遊んで、やっぱりFF5は名作だと思ったし、遊んだことのない人にも是非とも遊んでみて欲しい。

 次はFF6かな。このレベルでちゃんとしたリマスターが出てくるならFF6も遊びたいと思ってしまった。たぶんそのうち遊びます。

*1:ちなみにFF6ではなくFF5を先に遊んだのは、子どもの頃から遊んでないからです。FF6は5年くらい前にスーファミミニで遊びました。

*2:ここでスマホ版と書く場合は、GBA版を元に2013年に配信された旧スマホ版のことを言ってます。