ライブアライブの体験版を遊んだよ

 ライブアライブの体験版を遊んだので感想を書いてみます。

 遊んだのは幕末編だけで、功夫編、SF編は遊んでません。感想はすでに書いているもの、これから書くものと共通する部分があると思います。ご了承ください。

 

 すでにスクエニの配信でテストプレイを観ていたので大体の内容は知ってはいたのだけど、最高のリメイクとしか言いようがない。

 FF7 REMAKEのように現代的の技術を使用し、新たな解釈を折り混ぜるリメイクもあるけれど、殊に当時作品を、当時の面白さを出来る限り残しつつのリメイクでいえば、確実にこの形が正解。

 そもそもライブアライブのチェッカーバトルシステムは現代の3Dでは表現するのが難しい。無理にやったとしても違和感しか残らない。それをHD-2Dを使うことで、原作の特徴はそのままに映像だけを豪華に再現している。

 もちろん改善点もある。各所で読み込みから発生する不自然な間があるのは改善して欲しいし(最後の敵を倒してから「勝利…‼︎」が出るまでの不自然な間はダメ)、経験値の取得状況を見るところも追加して欲しい。

 

 改善点はあるけれど、大枠でいえば間違いなく最高。2D時代の名作を無理に3Dで製作して顰蹙を買うのはあるある*1だけど、ライブアライブでそんな感想を抱く人はいないだろう。

 本当に当時ライブアライブが好きだったすべての人に遊んで欲しい。ソフトを買うのもなぁという人は体験版をダウンロードして感触を確かめて欲しい。

 本当にHD-2Dは発明だわ。スクエニのリメイクやリマスターは不満の残るものも多かったけど、これからはHD-2Dを基本に展開していって欲しい。

*1:こういうとあれだけど、スクエニのリメイク作品は手抜きの印象を受けることも多い。FF7 REMAKEのような超特例もあるけれど、一線級のチームは携わらず、開発会社に委託し、それなりの出来の作品が出来上がることがほとんど。