Nintendo Directを観たよ

 本日配信のNintendo Directを観ました。

 割とリメイクが多めで、次世代機の発売が迫っている雰囲気がむんむん。癖ありソフトもたくさん出てきて、どうなるんだろうと期待と不安が入り混じる。

 今回のナビゲーターは高橋さんと小泉さん。何気に2人揃うのは珍しい気がする。

 配信画面でいつも書かれている次世代機やスマホゲームの紹介はありません的な注意事項がなかったから、次世代機の発表があるかと思ったけど、なかったぜ。

 今回もいつもと同じく気になった作品の感想だけを書いていきたいと思います。

 

 スーパーマリオRPGのリメイクを発表。

 意外なところからリメイクが来たなぁ。伝説的な作品で、原作はいろんな意味でよく出来ている。ただのRPG的な面白さだけではなく、細かい小ネタまで詰め込んだ面白さでは本当に珠玉の作品と言っていい。

 ただまぁ、心配はリメイクの開発の主導権を握っているのが、任天堂なのか、スクエニなのかだよなぁ。任天堂なら心配ないけど、スクエニな気がするなぁ。

 昨今よくある、新規IPを乱発するんだけどいま一歩お金と手間が掛けられてなくてイマイチなスクエニの匂いがする。2頭身で太ったマリオとピーチが不安を誘う。

 ちゃんと任天堂が品質管理をやって、ちゃんとしたものを出してくれればいいけど、RPGは門外漢だからとスクエニ主導でイマイチなものが出てきそう。

 とりあえず小ネタ再現をどこまで出来るかと、クリスタラーの扱いに注目かな。

 

 ピーチ姫が主役の新作を発表。

 過去に1作品だけピーチ姫が主役の作品があったはずだけど、どんな作品になるんだろう。出てきた映像だけだと横スクロールアクションに見えるけど、ピーチ姫ならもう一癖くらいはあるかなぁ。

 面白い作品が出来て、また新しい人気シリーズが出来ればいいけど、どんな作品が出てくるかなぁ。

 

 ルイージマンション2のリメイクを発表。

 原作は2013年に3DSで発売されてるから、11年ぶりのリメイクかー。ルイージマンション3は1000万本以上売れてるから需要があるのはわかる。

 過去に3DSで初代がリメイクされてたりと、リメイクが多いシリーズではあるんだよなぁ。何か理由があるんだろうか。

 

 ドラゴンクエストモンスターズ3を発表。

 主人公はピサロ。4のラスボスなのかな。ある意味で王道の話ではあるのかも。タイトルからジョーカーが外れて、純粋なナンバリングになっているのは原点回帰的な意味もあるのかな。

 ドラクエトレジャーズの時も思ったけど、どうしてか映像が安っぽく見えるのが残念。おそらくAAAタイトルみたいにお金を掛けていないにも関わらず、それを誤魔化す手段を何もやっていないからな気がする。

 

 ピクミン4の続報を発表。

 ピクミンの新種は光ピクミン。夜でも遊べるなど、情報がいろいろ出てきたけど、特に気になるのはダンドリバトルかなぁ。

 似たようなのは前作もあったけど、ローカルバトル限定なので1人プレイ専門の私は遊べなかったのさ。それがとりあえずストーリー上で遊べるのはすごく楽しみ。

 あとはどうかオンライン対戦をよろしくお願いします。

 

 ピクミン1、2のHD版の発売を発表。

 ピクミン2はやったことがあって、ピクミン1はやったことがないから、この機会に買おうかなぁ。4発売まで遊ぶのにちょうどいいかもしれない。

 

 Fate/Samurai Remnantを発表。

 Fateには詳しくないけれど、Fateのゲームでこれだけ王道のアクションゲームは初めて見たような気がする。聖杯戦争のルールをそのまま使うのは珍しい。他にあったら御免。

 開発はコーエーテクモコーエーテクモで類似のゲームが見つからないけれど、どんな作品になるんだろう。見たとこ無双の流れを汲む作品じゃないし、映像を見る限りでは龍が如くっぽい雰囲気もありそうだなぁ。

 評判が良ければやるかも。楽しみ。

 

 超おどるメイドインワリオを発表。

 おすそわけるメイドインワリオ以来だから2年ぶりかー。すごく早く新作が来たなぁ。おすそわけるがかなり売れたのかな。

 おすそわけるが初代メイドインワリオの流れだったけど、超おどるはタイトル通りにWii版の流れなのかな。これだけ手を変え品を変えた作品を出せるのは任天堂の強みだよなぁ。

 

 スーパーマリオブラザーズワンダーを発表。

 2Dマリオの新作が出るんじゃないかと予想に出していたものの、ものすごく妙な新作が出てきたなぁ。すごく妙すぎて、なんとも言えない。

 妙な作品すぎて果たして面白いのかとも、どちらにしても間違いないのは、この作品が間違いなく妙な作品であることだろう。

 どちらにしても2Dマリオ新作予想が当たったのは素直に嬉しいです。

 

 今回もいろんな作品が盛りだくさんでした。これで今年に出る作品は出揃って、来年初頭に発売される作品は秋かな。

 上手いこといけば、来年の春ごろに次世代機が発表されて、秋口に詳細が配信される流れはあるかもしれない。

 冒頭に書いたけれど、今回の配信で来年の末から再来年の春の時期に次世代機が出てくる可能性は高まった気がする。さてさてこれからどんな作品が出てくるか、楽しみに待ちます。