それでもやっぱりガチャは好きになれない

 任天堂スマホ進出が決まり、その第3弾としてFEヒーローズが出ました。皆さん、プレイしてますかー。

 任天堂としては禁断の一手じゃないかとすら思えるガチャを内蔵。任天堂ファンの私ですら、あんだけ言ってたのにやるんかいと思ってしまいました*1

 まぁ、スマホ展開が発表された時点でいつかはやるんじゃないかと思っていたし、FEの課金はもともと無法地帯に近い印象*2があったのであんまり驚きはしませんでしたけどね。

 ただ、それでもガチャは好きになれないなぁと思ったので、FEヒーローズからそう思った理由をまとめてみます。

 ちなみに私は基本的に課金タイプのスマホゲーム(ソシャゲ)はやりません*3任天堂のも一通りプレイしてますが(ポケモンGOを含む)、長続きはしてません。なので間違っているところがあるかもしれませんが、ご容赦を。

 あと、金銭的なシステム面の是非は省いています。あくまでガチャを導入することでゲームシステムがどう変化するから嫌だという話でまとめています*4

 

1.レベルデザインが機能していない

 FEヒーローズをガチャでプレイしていて、いちばんの問題点はここなのかなぁと思っています。

 ガチャでレアリティの高いキャラを引けばゲームを進めることができるから、育成要素が無意味になっている。どれだけいろいろなマップを用意しても、ガチャでレアリティの高いキャラを引けば攻略可能で話が終わってしまう。

 もちろん三すくみやステータスの問題があるので単純にはいえない部分もあるんですが、そう見えてしまうのはどうしても残念かなと思います。

 ガチャをキャラクターではなく、武器にするとか、方法によってはガチャに左右される比率を下げることもできるんでしょうけど、それでもガチャを採用している限りはどうしてもガチャに左右されてしまう。

 単純なアイテム購入のシステムであれば金額でレベルデザインを設定できて、他の課金システムでもなんとかなりそうなので、やっぱりこれはガチャが生み出す弊害なんだと思う。

 お金を稼がないといけないから仕方ないんだけれど、どう考えてもゲーム性が失われてるように思えて仕方がない。

 

2.常に運営に手綱を握られている気がする

 これはガチャに限らずソシャゲ全般なんでしょうけど、どうしても運営の掌の上で踊ってる感じが否めない。

 一気にゲームを遊ぼうと思ってもスタミナ性で壁があり、キャラクターを集めて遊び尽くすぞと思っても相当な金額の課金をしないといけず、全部遊んだと思っても続きがあってそれはいつ出るかはわからない。

 コンシューマでソフトが発売されたら即座に隅から隅まで遊び尽くすのに慣れている自分からすると、変に焦らされたり、待たされたり、要求されたりするのはストレス。

 もちろんソシャゲとはそういうもんなんだろうし、ゲームによっては随時イベントを追加したり、友だちと対戦できる機能があるようなので変わる部分もある。

 でも、やっぱり向こうの都合でいろいろ動かなきゃいけないのは嫌。こちらの遊びたいように遊びたい。我が儘かもしらんが、性分なんだからしゃーない。

 

3.途中からプレイすると損をした気がする

 ソシャゲをプレイしない、したくない理由はいろいろあるんですが、多くの場合にそれでも手が伸びないいちばんの理由は多分これ。

 期間限定ガチャでキャラクターがゲットできるイベントはソシャゲにありがちだけど、プレイ開始したときに実は前のイベントでなんとかのキャラが入手できたなんてのを知ると一気に損した気分になる。

 レベルが上がってなくて、イベントを攻略できないなんかはガチャを引けやで済むんだけど、終わったイベントはどうにもならん。

 運営としては、そのイベントのタイミングで始めて欲しいし、だからこそ1日でも早くプレイしてほしいんだろうけど、そんな上手いこといくとも限らないしねぇ。

 だからこそ、できるだけ早いタイミングで始めないといけないんだけど、そんなに急かされてやりたかない。

 急いで事前登録で始めても面白いとは限らず、また何かに追い回されるようにプレイするはめに。で、やらなくなると。

 

 我が儘なのも含まれてるけど、こんなとこかなぁ。 結局のとこ、自分としては拘束されるのが嫌なんだろうなぁ。

 課金も別に嫌ではないんだけど*5、そこを加味するとやっぱりコンシューマの方がいろいろコスパがいいような気がする。無料で遊ぶと開き直れば違うんだろうけど。

 そんな感じで、この記事を書き始めたときはちょこちょこやってたFEヒーローズも、もうやってなかったりします*6

 これからもソシャゲは気が向いたら手を出すつもりだけど、続かないんだろうなぁ。ガチャの快感はわからないでもないですが、自分はそれにハマる気はないです。

 とりあえず自分の手元にはPS4があるし、Nintendo Switchも届くはずなので、ゲームはそれで十分かな。

*1:FEヒーローズを出してるのは任天堂じゃなくてインテリジェントシステムズだから(震え声 なんて言い訳も可能だけど、販売を任天堂がやってる以上は言い訳以上でも以下でもないわなー

*2:ifはもともとのコンセプトありきなのでちょっと違うけど、覚醒のDLCは凄まじかった

*3:プレイしたことのある課金タイプのスマホゲームはFFRKとスクールガールストライカーズ。両方とも一ヶ月ちょいとか。ディシディアファイナルファンタジーオペラなんとかをちょこっと。スマホじゃないけど、艦これもちょこっと。それくらい。買いきりのは別に何本かやりました。

*4:記載したことを省いてもガチャという課金システムは好きじゃないです。無料で遊び倒せたり、莫大な額を課金したりとか、そういうのは健全ではないと思うので。自分がプレイするスマホゲームは最初の時点で相応の課金をすることが多いです。

*5:いままでプレイしたソシャゲは大体課金してるが、個人的な感覚では月1000円とか、いっても月3000円とかが限度かなと思う

*6:のろのろ書いてるから書き始めてから、最後に辿り着くまでに17日掛かってる