任天堂中国進出とペルソナ5R正式発表とFF7Rの雑談_20190511

 任天堂が中国進出を発表。パートナーはテンセント。

 難しいことはわからんけど、悪くないんじゃなかろうか。これからの商売を考えていくと中国市場を無視するわけにはいかんし、現地をわかってるテンセントが販売代理をやってくれるならいい方向に向かいそう。

 任天堂は性的だったり、グロだったりする作品があんまり無いので規制にもあまり引っかからないだろうし、上手いこといい位置を築ければいいなぁ。

 単純に考えるとそう思ってしまうのだが、中国は何があるかわからん。単純な進出失敗以上の悪い結果にならなければいいなぁとは思う。

 

 ペルソナシリーズのLIVEにてペルソナ5Rが正式に発表。ペルソナ3、4でも行った追加版。

 正直、すでに販売した作品に関して追加版を販売するのは行儀のいい商売だと思えない。ハードが違うならまだいいと思うけど、同じだからなぁ*1。指に経験値が貯まるアクションゲームの面追加とか、ちょっとしたシステム追加ならまだしも、RPGの物語の追加はちょっと厳しい。ただでさえ長い話をもう一回やるのはつらいよ。

 受け入れられているし、恒例になっちゃってるからいいとなってるのかもだけど、飽きられて落ち目になってきたときに追加版待ちの買い控えが起きないとも限らない。いい作品、いいシリーズなんだから変な恒例をつくらずに最初からちゃんとユーザーと向き合うべき。

 文句は書いたものの内容次第で買う可能性は高そう。過去の追加版は買ってないけど、今回は同じハードだから購入のハードルは下がる。パケ版の後にDL版を買い直したくらいに思い入れのある作品なので、どうせならやりたい。

 文句を言っといてそれかーい‼︎ と思われるかもしれないけど、どっちも本音です。ダブスタです。すいません。やっぱり同じハードでほとんど同じ内容で、二度手間になる部分もかなり多いのがわかっているだけに買い直しはいい気はしないよ。出来れば有料アップデート対応か、アペンド版を何卒何卒。

 

 同じく予告されてたペルソナ5SはNintendo Switchペルソナ5じゃありませんでしたー。まさかの無双かー。無双かー。無双かー。

 ペルソナ5Sはたぶんやらないかなぁ。何度か書いてるけど、無双シリーズはシステムが大体似たり寄ったりなんで、そんな頻繁にやる必要はないと思ってる。気が向いたらくらいかな。

 ペルソナ5本編のNintendo Switch版はなかったね。今後発表があるとすれば、E3かなぁ。もともとあるならE3だろうとは思ってたし。今年のE3でなければ、残念無念であきらめましょう。

 

 SONYのState of PlayでFF7リメイクの新規映像が公開。

 State of Playの初回はVR重視であんまり話題にならなかったけど、モンハン新拡張といい、FF7Rといい、今回はでかい発表をぶつけてきたなぁ。

 FF7Rは6月に続報があるらしいんだけど、何処でやるんだろ。SONYはプレスカンファレンスをしないと発表してるし、SONYハードからの先行発売だったはずだからMicrosoftのプレスカンファレンスでやるのもない。だとするとスクエニが独自で配信するのかなー。

 プレスカンファレンスをやらないと言ってるだけだから、配信で発表会だけやる可能性も残るちゃあ残るけれど、どーなんだろう。PS5の発売は来年以降らしいし、SONYも中小サードパーティの受け皿になるような配信とかやらないのかな。やらないと独占に近い状態で発売予定のとこは困りそうなもんだけども。

 FF7Rはあんまり好きな感じではなかった。確かに映像は綺麗になってたけど、キャラデザが好きじゃないなぁ。みんな顎が細いし、マネキンみたいに綺麗な顔になってる。発売時には補正されそうな気はするけど、出来ればもっとちゃんと人間っぽい顔にしたり、野村哲也さんのイラストに近づけて欲しいなぁ。

 

 GW前後に配信されるんじゃないかと予想してたNintendo Directは結局配信されずなのかな。来週に配信されなかったら、E3まではなさそう。

 そうなるとE3での配信は豪華盛りだくさんになるのは間違いない。少なくとも去年、一昨年の30分未満はないでしょう。まだまだ全然紹介されてない今年後半に発売予定の作品が多すぎるし、30分で収まるわけがない。新規発表がなかったとしても現時点ですごい豪華。

 スマブラの新キャラ発表もあるだろうしなぁ。もはや何が出ても驚くので、予想すらする気がなくなってるけど、何が出てくるんだろう。来年の2月末までに4体配信の予定なので、E3では2キャラくらいは発表されるんじゃないかと期待してる。

 

 次の更新はたぶんE3前にもう一回になると思います。E3前はいろいろと話題が出てきやすいので。今まで通りに更新できるだけの分量が貯まったら更新します。E3が楽しみ。

*1:正確にはペルソナ5PS3PS4のマルチだったのが、ペルソナ5RでPS4のみにはなった。