Nintendo Directが配信されたよ

 昨日朝、Nintendo Directが配信されました。

 日付の予想をしてましたが、なんとか当てることが出来ました。よかったよかった。

 

 開幕はOVERWATCH。開幕が任天堂の新作でも、スマブラの新キャラでもないのは異色ですが、OVERWATCHなら納得。

 とはいえ、遊んだことは無いので、内容に関しては語れません。すいません。

 

 スマブラ新キャラ バンジョーとカズーイは本日配信。

 いきなりかいっ‼︎ と思うけど、何度かあったので、この展開にも慣れてきた気がする。

 

 スマブラ新参戦はテリー・ボガードSNK餓狼伝説のキャラクター。キングオブファイターズでも可。

 これまた予想できなくもないけど、予想が難しいとこから新キャラが来たなぁ。

 DLCの新キャラはサードパーティから参戦の上、特に任天堂と縁が深いとか関係ないので、ガチな予想は無理だと思ってる。

 いまのところ、バンジョーとカズーイを除いて、サードパーティの国内IPで共通してるから、残りの1人もそうなのかな。はてさて誰が来ますやら。

 

 そしてDLCの追加キャラが増えることが発表。

 ファイターパスで予定されてた5キャラはサードパーティからっぽいから、任天堂キャラの参戦もあるかもなぁ。

 レックスとか、任天堂のキャラクターで間に合わなかったキャラを参戦させる展開がありそう。楽しみ楽しみ。

 

 幻影異聞録#FEの移植が発表。

 やったー。いままで何度か書いてきたけど、この作品は残らないといけない作品だと思うので、移植は素直に嬉しい。

 移植で再評価されるといいなぁ。いや、マジで最初に遊んだときはペルソナ5を喰ってしまうんじゃないかと思ったからね。*1

 アトラス開発ということで、やりたいことはペルソナ5と共通してるところもあり、ペルソナ好きにオススメ。

 どちらも現代を描いた作品だけど、現代の光を描いたのが#FE、闇を描いたのがペルソナ5だと思ってる。

 

 ファミコン探偵倶楽部のリメイクが発売決定。

 今年の任天堂株主総会アドベンチャーゲームは出さないのか‼︎‼︎‼︎と質問されてたと思ったら、こんな隠し球を持ってたとは。

 開発はMAGES。ある意味いちばん遠いところにいたような気がした2社が組んで作品をつくってるってのは、なんだか感慨深い。

 

 Nintendo Switch Onlineスーパーファミコンコレクションが登場。

 遠からず来るとは思っていたけど、ついに来た。ファミコンは世代じゃないし、1人だとあんまり遊ぶものもなかったけど、スーファミはがっつり世代なので遊び尽くせそう。

 専用コントローラは魅力的だけど、普通のでいいかなぁ。プロコンより安いのは魅力ではあるけれども。

 

 荒野行動がNintendo Switchで配信開始。

 そろそろPUBGも配信開始になるかな。裁判で和解はしてるから、荒野行動も遠慮なく遊んでいいんだろうけども。荒野行動は無料だから操作関連を確認しやすいのが利点かなぁ。

 PUBGは配信されたらやりたい*2けど、荒野行動はどーするかなぁ。

 

 moonが配信開始。

 PSの伝説の作品らしい。癖があるらしい。やりたいけど、積みゲーが、積みゲーが。

 早くUNDERTALEをやらないとなぁ……(遠い目

 

 桃太郎電鉄Nintendo Switchで発売決定。

 嬉しいは嬉しいんだけど、前に出た3DS版が微妙だったので素直に喜べない。退化したようにすら感じられたから、出来れば昔くらいまで戻して欲しい。

 3DSのときは色んな会社がからんで大変なことになってたけど、出ているクレジットを見る限りは、いろいろ整理されたのかな。

 しかし桃鉄が出ちゃうと去年の年末に出たビリオンロードの立ち位置が微妙になりそうだな。

 

 ゼノブレイド Difinitive Editionが発表。

 これは移植か、リメイクか、リマスターか、HD版のどれになるのかな。とりあえず絵柄はがらりと変わってるからリメイクでいいのかな。どーなんだろ。

 それにしても任天堂ゼノブレイドが好きねぇ。Wii3DSNintendo Switchで新しく出るのは3回目。WiiUでもDL専用の廉価版で出てたけどなー。

 ゼノブレイドはそれだけの価値がある作品だし、いいんじゃなかろうか。まだ遊んでない人がいたら、遊ぶ価値のある作品だと思います。

 

 Nintendo Directのあとは桜井さんによるバンジョーとカズーイの紹介放送。

 バンジョーとカズーイの著作権Microsoftが持ってるのは知ってた。やっぱりこの配信はここ最近のMicrosoftの融和姿勢があったからこそなんだろうなぁ。

 あと、任天堂の配信でXbox是非‼︎は笑った。その後にしばらくXboxtwitterのトレンド1位だったのにも笑った。

 

 以上かな。

 Nintendo Directを扱っておいて、ルイージマンション3も、どうぶつの森も、ポケモン剣盾も扱わないのはどーなのよと思わないでもない。

 ただまぁ、ルイージマンション3とどうぶつの森は購入予定にないし、ポケモン剣盾は今回の発表であまり語る部分も見出せなかった。

 ポケモン剣盾は興味を持続させる為に情報を小出しにしてるんだろうなぁ。何か書きたいことがあれば、適宜書きます。

 

 いろいろ新作が出るのは嬉しいけど、やっぱり気になるのは過去作からの移植が多いこと。移植も悪くないし、名作が遊べるのはいいことではあるけど、ハードを支えるのは新作であるべきだと思うので、どーにか新作も発表して欲しかったなぁ。

 去年はここから2月まで配信がなかったけど、これだけしか作品が発表されないとなると、冬にもNintendo Directがある可能性は高そうかなぁ。

 何が待ってるかはわかりませんが、期待して待ちましょう。

 

 とか言ってたら、今日の朝に謎の動画が配信。Nintendo Laboではないようだが、同じ方向性の模様。こっちの方向もまだ捨ててないんだなぁ。

 どうなるかはわからないけど、売れるかどうかはともかく、おもしろいものが見れればいいなぁ。

 ちゃんとした感想は詳細が配信されてから出します。それでは。

*1:幻影異聞録#FEの発売はペルソナ5の1年近く前。ペルソナ5はまだ遊べてないが、ペルソナ5がダメだったら超えてしまうんじゃないかと思った。ペルソナ5が大傑作だったので、その心配は杞憂だったけど。

*2:昔にPS4でPUBGが配信されたらやると言ってたけど、PS Plusに加入してないので結局やってない。加入しないとオンラインで遊べないのを忘れてた。すまぬ。