スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールドの詳細が発表されたよ

スーパーマリオ3Dワールド + フューリーワールド」のフューリーワールドの詳細が発表されました*1

 スーパーマリオ3Dワールドは特に変更無しで、そのままの移植っぽい。WiiUの原作からの変更点はフューリーワールドの追加のみみたい。

 

 特に明言はされてはいないけれど、任天堂の記事を読む限り、フューリーワールドはオープンワールドとの認識でいいのかな。

 これまでマリオ64やオデッセイなどでマップごとに区切ったオープンワールドはあっても、全部で1エリアのオープンワールドはなかった。かなり特殊なマリオであることは間違いなさそう。

 マップが広くなっただけの可能性が高いとはいえ、一定時間ごとにクッパが暴れるシステムが採用されてるので、そこでどれだけ面白さを拡張できているのかが鍵。

 ガチなオープンワールドの広さはないだろうから、クッパが暴れて何かをリセットすることで、マップに変化が生まれて、その変化を楽しんでいく作品である可能性が高そう。

 

 ぶっちゃけスーパーマリオ3Dワールドが好きだった身からすると、コースクリア型や5キャラ、マルチプレイなどの特徴を全部抜かれた上で新モードを出されるのは残念な気持ちが大きい。

 スーパーマリオ3Dワールドはもっといろいろ面白さがあるし、何より多種多様でアイディアに満ち溢れたコースの数々が魅力なのよ。

 その辺をまるっとなくして、猫マリオだけを引き継いで新モードをつけるのであれば新作として出して欲しかったなぁ。クッパJr.とか新要素が多すぎて、猫マリオ以外の繋がりを感じにくい。

 ここまで違うと、もともとフューリーワールドの原型となる新作が開発されてて単独発売に向けて開発が進んでいたんだけど途中で頓挫、単独の完全新作にするにはいろいろ足りないけど移植の新モードなら十分な分量と面白さがあるから移植版の新モードに落ち着いたんじゃないかと邪推してしまう。

 

 今回の移植を原作ファンが超ポジティブにみれば、スーパーマリオ3Dワールドが完璧すぎて何かを追加することが難しかったと捉えることも出来る。

 確かに入れられたアイディアは間違いなくこれまでのマリオの中でもいちばんという程に膨大だし、変身も多い、キャラ数も多い。となれば、下手に手を入れられないのはわからんでない*2

 スーパーマリオ3Dワールドはハードが売れなかったWiiUで出たからこそ話題にならなかっただけで、本当に素晴らしい作品なのでどうにか再評価されてほしい。

 幸いフューリーワールドのいろいろな要素のお陰で注目は浴びているみたいだから、普通の移植版よりかは売れそうなんかな。

 買った方は出来ればフューリーワールドだけではなく、スーパーマリオ3Dワールドも遊んでください。おもしろいから‼︎‼︎‼︎

*1:https://topics.nintendo.co.jp/article/770cc090-748b-4b38-927f-b14f8c1bc2c8

*2:これがファンの贔屓目であることは理解しとります、はい。