2020年に発売される任天堂作品予想の答え合わせ

 去年の9月にやった今年発売される任天堂作品予想の答え合わせ合わせをします。

 去年に行った予想はこちらから→http://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2019/09/01/000004

 予想の当たり外れは◎◯△無印で判定*1。基準は独断と偏見と感覚で。

それではいってみよう。

 

スーパーマリオオデッセイ2

 スーパーマリオブラザーズ35周年なのであるかと思ったけど、3Dマリオの新作自体が発売されず。

 来年にスーパーマリオ3Dワールド+FURY WORLDは発売されるけど、あくまで追加要素なので完全新作相当と判断していいかは難しい。

 去年の予想に書いた通り、東京の3Dマリオのチームが何かを開発してるはずなので、遠からず何かを出してきそう。

 

スーパーマリオ3Dワールド DELUXE ◯

 大当たりーと言いたいところだけど、発売は来年の2月なのでハズレです。ただ時期以外は当たっていたので、ランクダウンとお情けで◯。

 何かの追加要素があることは予想していたんだけど、どうやら今までに発売されたWiiUからの移植作品よりは追加のボリュームが大きそうな予感。その為に時期が遅くなったのかな。

 スーパーマリオメーカー2で採用されたこともあるから、比較的予想はしやすかったんじゃないかと思う。

 

モノリスソフト新作 ◯

 モノリスソフトから新作が出たことは予想通り。ただ、ゼノブレイドの移植版というのは当てられた可能性があると思うので○にする。

 新作が出るとは思ったけど、まさか3度目のゼノブレイドの移植版があるとは思わなかった。開発もモノリスソフトがやってるらしいので、割と戦略的に出してる作品ではあるんだろうなぁ。

 

星のカービィ新作

 モノリスソフトと同じやり方で予想してたけど、新作は発売されず。

 確認したけど、ハル研究所は今年は目立った作品は発売しないっぽい。去年まで精力的に活動してたから、今年は充電期間だったのかも。

 ちなみにハル研究所は今年で20周年。おめでとうございます。

追記(9/24):9月24日(木)にハル研究所からカービィファイターズ2が配信されました。パッケージの新作ではないものの、新作は発表されたので予想は当たり。○に改定します。

 
ベヨネッタ3

 そろそろ出るかと思いつつ、なかなか出ない。任天堂の発売スケジュールには入っているのでお蔵入りになっている訳ではないんだろうけど、どうなってるんだろう。

 予想にも書いたけど、プラチナゲームズがたくさん作品を担当してて忙しいのと、開発陣のこだわりが理由な気がする。それだけいい作品が出てくれば万々歳だけど、どーなりますやら。

 

エヌディキューブ開発のパーティゲーム

 エヌディキューブから「世界のアソビ大全」が発売されたので、これは大当たり。

 予想の最後に順当にマリオパーティー新作じゃないかとか書いてはいますが、新規IP予想との合わせ技で◎にしました。

 発売前はどうなんだろう、売れるのかなぁと思っていた作品ではありますが、それなりに売れているようで何より。

 自分も購入しましたが、ひたすらにスパイダーソリティアばかりやってたりします。スマホで音声コンテンツを聴きながらやるのにちょうどいい。

 

ピクミン4 △

 正確にはピクミン3の移植ですが、予想中に話題を出してたことからオマケのオマケで△。

 予想にも書いてますが、発売されるとは思わなかったなぁ。内容はまだまだ未定ではありますが、ミッションの追加とか、ビンゴバトルのオンライン要素追加があると嬉しいなぁ。何卒何卒。

 

ガールズモード新作、スーパーファミコンリミックス

 ハズレ見込みで予想を出したけど、やっぱり出なかった。定期的に発売しているソフトは予想しやすいけど、そうじゃないソフトは難しい。

 スーパーファミコンリミックスはともかくとして、ガールズモード新作は出そうだと思うけど、どうなんでしょう。

 

新規IP △

 「世界のアソビ大全」が発売されたけど、想定と違うのとエヌディキューブの予想に入れるべきだと思うので無印。

 Good Job!は海外でインディーで発売したのを任天堂がパプリッシングを請け負ってるだけかと思ったけど、開発は海外の開発会社だが、任天堂もがっつり関わってるっぽい。

 ただ、インディーっぽい安めの作品を入れると毎年の新規IPで当たりになってしまいそうなので、△判定にさせていただきます。すいません。

 

 勝敗は△まで含めれば5勝5敗、◯以上だと3勝7敗かー。堅い予想も多いけど、それなりの成績な気はする。全勝は無理なので、全敗しなければ御の字でしょうか。

 今年はコロナでスケジュールがずれ込んでるはずなので、上手いこと動いていたらどうなってたのかなと思わないでもない。実は発売される予定だった作品とかもあったりするのかなぁ。

 

 まだまだ年末まで時間が残っていますが、さすがに打ち止めの予感。12月に発売される作品はまだ無いので、追加で何か出てくるかもしれない。予想結果に変更があったら随時修正していきます。

 ちなみに任天堂関連ではファミコン探偵倶楽部が年内発売予定ですが、発売日はまだ発表されなかったりします。これが12月発売の作品になるのかな。どーなんだろう。

 

 来年の任天堂作品発売予想は明日出します。方向性はだいたい同じですが、時間があるときに読んでいただければ幸い。

*1:◎◯△は発売された、発売予定の作品。◎は完全正解大当たり。◯はだいたい当たってた。△は当たってはいないけど触れてはいた。新規IPや新要素は予想が無理なので、予想が可能な範囲の中でどれだけ当てられたかをなんとなくの基準にしてます。無印はそもそも発売されなかった作品です。