ゼルダ無双 厄災の黙示録 DLCの不満点を書いてみる

 ゼルダ無双 厄災の黙示録のDLCを遊ぼうとしたのだけど、割と不満に思うところが多かったので書いてみる。

 

 先に書いておくと本編に不満はないです。ゼルダ無双 厄災の黙示録は本当によく出来てた。

 だけどDLCは不満。何故かといえば、追加要素を増やすだけで、DLCで遊ぶ人のことを考えてないから。

 ゼルダ無双 厄災の黙示録のDLCは本編発売から1年後に配信されている。買ってすぐに遊び尽くした1年後にわざわざソフトを起動して遊んでる訳だ。

 それは何故かといえば、新しい要素を遊びたいから。新しいキャラクターを堪能したいから再び遊ぶ訳です。

 

 それなのにDLCをインストールして、わくわくしてまずやらされることが素材集めやら、既存キャラでのイベント攻略とか……

 正直に言おう。やりたくねぇ…… 私がやりたいのは新しいキャラクターで遊ぶことであって、素材集めやら、既存のキャラクターを操作することではない*1

 わざわざお金を払ってDLCを買ってるのに、このキャラはどうやって動かすんだっけとか思い出す作業をしたく無い。

 先に書いたように本編は1年前に遊び尽くしている訳だから、ゲームを遊ぶモチベーションは高くない。

 それでも何故遊ぶかといえば、新しいキャラクターを遊び尽くす為。なのにその新しいキャラクターを触る為にはいくつものイベントをこなさなければならないのは本末転倒だと思う。

 苦労してキャラクターを使えるようになっても、やることは素材集めとか、すでにクリアしたステージの再攻略になっちゃうのはおかしい*2

 

 まとめると、ユーザーはDLCを買って新しいキャラを遊びたいのだから、新しいキャラを出来るだけ早く遊べるようにすべき。

 物語やステージは新しいキャラクターを楽しむ為の手段だから、最終的なご褒美としてキャラクターがあるのはあるべき姿と逆転してしまっている*3

 別にステージは新しく作る必要はない。もちろん新しいステージがあるとうれしいけれど、既存のステージの攻略条件を変えて、新しいイベントに仕立て上げるだけでも十分。

 わざわざお金を払って買ったDLCにおいて手に入れた新しいキャラクターで出来ることが素材集めやクリアしたイベントの再攻略なんてのはおかしいので、今後DLCを配信する際は改善していただきたい。

 イベントやステージに十分な労力を割けないというのであれば、強くてニューゲームみたいに、全キャラ使用できる状態でニューゲームみたいな仕組みを作るのでもいい。

 

 お金を稼がないといけないのはわかるし、DLC自体に文句をいうつもりはない。

 ただ、DLCだけできっちり楽しませようという姿勢が見られなかったから書いた。

 よくよく考えると、他の作品のDLCでも満足したと思えることってそんなにないんだよなぁ。スマブラポケモンなどの対人戦があるゲームを除いて。

 本編から1年後に遊ぶユーザーを満足させるなんてのはかなり難しい作業だとは思います。ただ、愛を持って購入しているのも事実なので報いていただければ幸いです。

 

 

*1:既存キャラクターで遊ぶのも楽しいんだけど、新しいキャラクターのお預けを食らってる状態でわざわざ1年後にやり直したくはないよね……

*2:新しいイベントも追加されてるけど、大抵が難易度が高いか、素材集め兼任なので、新しいキャラクターを楽しむには適さない。

*3:これはあくまでDLCの話で、他にたくさんのキャラクターが提供されている本編は別。またDLCでたくさんキャラクターを配信して、その中の一体が最後のご褒美ならありだと思う。