M-1 3回戦の動画を見て感想と予想を書いてみるよ

 毎年M-1を見て感想を書いたりしてるんですが、今年も去年と同じく諸事情により当日に視聴が出来ない。それどころかまともな状態で観ようと思ったら、数日後になってしまう。

 だが、今年は決勝初進出のコンビが数多い。しかも変化球。知らないコンビが多いならば観ておきたい。優勝のネタバレを聞いた上で数日後に観るのだけは避けたい。何も知らない真っ新な気持ちでネタを観たい。

 ということで、M-1公式でYoutubeに出ている3回戦の動画を見て、簡単に感想と予想を書いてみるよ。観たのは書いている順です。

 当たり前ですが、3回戦のネタは決勝のネタと違う可能性がある上に、持ち時間が違うので仮に同じネタでも内容は別になります。感想の最初の一文はネタのタイトルを適当につけたものです。ご了承ください。

 それでは行ってみよう。

 

ゆにばーす

 はらさんの婚活。おもしろいはおもしろいんだけど、下ネタだったり、コンプラ的にどーなんだろうと思うところもあり。昨今コンプラ重視の反発でこういうネタがウケるとも聞くから大丈夫なのかな。

 出番順次第だけど、このネタだと優勝することは無いと思う。本気で優勝したいなら決勝では別のネタをやるんじゃないかなぁ。

 

ランジャタイ

 iPhoneの作り方。マジカルラブリーとトムブラウンを足したようなネタ。おもしろいけどわけわからん、わけわからんけどおもしろい。

 出番順と会場の空気次第で優勝もあり得るし、ダダ滑りもありそう。審査員は評価に困ると思う。

 

モグライダー

 歌う前に何か食べた方がいい。決勝でこのネタをこのまま出したら印象に残らず終わりそう。

 決勝でやるのはたぶん違うネタだろうけど、このネタをやるなら最後の部分で呼吸困難で死にそうになるとか、爆発力のあるボケをいくつ仕込めるか次第だと思う。

 

真空ジェシカ

 遺跡。おもしろそうなんだけど、印象に残らず。

 比較的スタンダードなので、ちゃんと後半になるにつれてウケるようにしないと、ぬるっと印象に残らずに終わりそう。

 

錦鯉

 トイレ掃除。長谷川さんが馬鹿なんだけど、渡辺さんのツッコミが安定しているので安心する。

 去年で自己紹介して、2年目で優勝するコンビは割といるけど、もしかしたら錦鯉もそうなるかも。

 

インディアンス

 娘が出来た。安定してるなぁ。ちゃんと面白いし、爆発力もある。

 インディアンスは爆発力があるから、出番順と空気次第でワンチャンありそう。

 今回のダークホースかなぁ。3回目だから不利と思わないでもないけど、インディアンスならなんとかしそうとも。

 

もも

 タイムマシン。すごい。おもしろい。Wボケはここまで進化してるんだ。

 マジで今回の優勝候補じゃないだろうか。出番順次第だけど、仕組みは新しく、尻上がりに盛り上げやすくてM-1にあってる。

 審査員も評価しやすいだろうし、今回の優勝候補筆頭だと思う。

 

オズワルド

 爺さんとドライブ。安定してるなぁ。寄席でみたら大好きとなりそう。

 ただ、M-1だと地味なのは否めないので、どーなんだろ。インディアンスほどの爆発力が無い気がするので、そこをどう突破するかだろうなぁ。

 

ロングコートダディ

 宇宙人。ネタを見ただけで、関西の舞台をメインにして活躍している吉本の若手芸人なんやろうなぁと思った。

 基礎がしっかりしてると思うけど、安定した実力をどれだけ見せられるかだろうなぁ。

 

 

 決勝進出コンビの3回戦全ネタを見た限りの予想では最終決戦はランジャタイ、インディアンス、ももかなぁ。

 ももは前半の3組くらいを引かなければ優勝はあると思う。ランジャタイは審査員が疲れてなければウケそう。インディアンスは空気の爆発待ちなら優勝をかっさらいそう。

 ネタ次第であることは前提として飛び道具系のランジャタイ、モグライダー真空ジェシカ、ももは決勝戦で爆発させられれば優勝までかっさらうと思う。

 ゆにばーす、錦鯉、インディアンス、オズワルド、ロングコートダディは停滞した空気をブチ壊せれば、優勝に繋げられるかも。

 いつも通りに予想は予想なので本番でどうなるかはその時までわからない。どのネタを選ぶかや出番順もあるからね。あくまで3回戦のネタを観た私の感想です。

 本番がどうなるかはわからないけど、今から楽しみ。明日に見るのは無理だけど、遅くとも年末までには観ます。