ゼルダ無双 厄災の黙示録をクリアしたよ

 ゼルダ無双 厄災の黙示録をクリア。事前情報でコーエーテクモ任天堂の本気が見えたので大して心配してなかったけど、面白かったー。絶品。

 無双作品は片手ほどしか遊んでないけれど、間違いなく今まででいちばん面白かったし、出来がいいし、完成度が高いと断言できる。システムはそのままで洗練されているのは言うまでもないけど、物語の描き方が絶品だった。

 ゼルダの伝説のスピンオフとしても絶品。無双作品が持ち合わせているオールスター感は残した上で、ブレスオブザワイルドを元にした物語を見事に描いた。キャラクターの苦悩や活躍を描くことで、ゼルダの伝説がまさしく"ゼルダ"の物語であることを示したのは本編では出来ない仕事だったんじゃないか。

 ただ、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの前日譚としては微妙。この辺はいろんな人が書いているけれど、ネタバレ無しでは書けないので、あとで書きます。

 

ここからはネタバレをがっつり含んだ感想になります。結末も含むネタバレになりますので、未プレイの方が読まれることはオススメしません。

 

 厄災の黙示録の結末に触れる前に、このゲームがまさしく傑作であるというのは再度書いておきたい。

 無双作品が持っているシンプルさやオールスター感に、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの世界観をこれ以上ない程の高いレベルで組み合わせたのが素晴らしい。

 ビジュアルがブレスオブザワイルドそのままなのは言うまでもないのだけど、ゲームプレイも原作に近いし、原作を上手く無双に翻訳している。

 これまでの無双作品ではシステムのシンプルさが弱点だと思っていたのだけど、厄災の黙示録ではシンプルであるが故にデザインやも物語を存分に楽しめる作品に仕上がっている。

 だからこそ誰にでも、特にゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを遊んだ人に薦めたい作品なのかというと、そうは問屋が卸さない。

 

 この作品に関して発売前というか、情報公開されてから話題になっていたことに"結末"はどうするのかってのがある。ブレスオブザワイルドの物語に沿うのであれば、最悪の結末が確定されている。

 ただ、ゼルダシリーズは割とその辺は緩くて、過去にパラレルワールドを扱った作品もあるし、違う結末を描くことに対して比較的受け入れられやすい土壌はある。

 だからブレスオブザワイルドのパラレルワールド設定にしてハッピーエンドの選択をすることも出来る。もちろん前日譚として考えると明らかな禁じ手ではある。

 作品が出たことで選択の"答え"は出たわけだけど、評価は難しい。発売前に自分が望んでいた結末では無いのだけど、その結論に向けて積み上げたものがある為、作品単体の結末としては納得せざるを得ない。

 

 しかし、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの前日譚としてはダメだろう。すでに書いたように前日譚で結末を変えるのは禁じ手である。原作の説得力が落ちてしまうからやるべきではない。

 もちろん厄災の黙示録で描かれているのは原作とは違うifが起こった世界線なので問題ないという見方も出来る。未来からの来訪者がなければあの結末はなかっただろうし、その辺りの説得力もきっちり描かれていて素晴らしいとは思った。

 ただ、違う世界線ならば前日譚として売り出すべきではない。原作に思い入れがある人たちがたくさんいる訳だし、(原作への流れとして)どういう物語が正しいのか混乱を生むことにもなってしまう。

 なまじ作品の出来がいいので、ここで残念と言えないのが本当に難しいところなのだけど、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの前日譚としては落第点ってのが自分の評価なのは間違いない。

 

 なんで結末をこうしたのかなぁ。別に原作に沿った結末でも説得力は出たはずだし、文句は出なかったはずだろう。

 なんなら分岐を設けて正規ルートはバットエンド。あり得たかもしれないifでハッピーエンドも出来たはず。禁じ手を採用するなら、分岐の方がよかったのでは。

 この件に関してコーエーテクモを責めるのは間違いだとは思う。任天堂が了承した上で作品が発売されているのだから、気に食わないのであれば任天堂を批判すべき。

 いまからでも遅くないから、原作通りのバッドエンドルートをDLCで出してくれないかなぁ。バッドエンドをDLCなんて異例中の異例だろうけど、買う人は多いのではないだろうか。

 自分もちゃんとした前日譚も把握しておきたい気持ちがすごくあるので、どうにか出してほしいです。そうじゃないとどうしてもゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの前日譚としては消化不良感が残る。

 

  無双作品としては100点、ゼルダの伝説のスピンオフとしては120点、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの前日譚としては落第が、ゼルダ無双 厄災の黙示録の自分の評価です。

 単体の作品としては非常によく出来ているけれど、前日譚としては落第なので作品はいいのにかなり人に薦めにくい作品になってしまっている。

 ブレスオブザワイルドと分けて評価することも出来るといえば出来るんですが、厄災の黙示録に終始漂う緊張感は前日譚の前提があってのものなので、分けて考えることも難しいんですよね。

 ぶっちゃけ結末を無視して考えていいのならば年間ベストとかに入れていいくらいの出来ではあると思うし、そのくらいの完成度。だからこそ結末はどーなのよという思いが残る。

 やっぱりDLCで本当の前日譚を出してくれないかなぁ。ムービーは新規で作る必要はあるだろうけれど、システムはほぼそのままで大丈夫だろうし、物語もすでに説得力を持ったものがある訳だから、未来から来訪者がいない流れで描けば、そこまで手間は掛からなさそう。

 それなりの値段でも購入するので任天堂さんとコーエーテクモさんはどうかご検討をお願いします。そうじゃないと大手を振って厄災の黙示録が傑作だと叫べなくて消化不良です。お願いします。