Nintendo Directの配信が延期になったので雑談_20180907

 Nintendo Directが配信されたら更新しようと思ったのだけど、延期されちゃったのでスマブラダイレクトなどの内容を中心に投稿。前が7月なので1ヶ月半ぶり。

 ドラガリアロストダイレクトも配信されたけど、興味がない上に、観てすらいないのでまったく触れていません。悪しからず。

 

 先月のことですが、スマブラダイレクトが配信されました。

 キャラクターの追加はあったけれど、システムとして大きく変更した部分は無し。その代わりに微に入り細に穿つような細かい部分の修正がたくさん。

 細かいところだけど変更して欲しかった部分がどんどん変更されて、もうこれで文句は言わせないという意気込みを感じました。ここまで細かく希望を叶えてくれて、楽しませるお膳立てをするなら、もう楽しまないわけにはいかないでしょう。

 スマブラSPスマブラシリーズの中でも決定版になるのは間違いないと思います。

 

 新キャラが5人追加されましたが、個人的に嬉しかったのは、クロムの参戦。

 キャラクターとしてクロムが参戦したのももちろん嬉しかったんですが、より嬉しかったのはロイのダッシュファイターだったこと。ああ、これで逆手ではなく、順手のロイが遊べるよ。DXぶりだよ。嬉しいよ。

 ロイはDX時代は剣を普通に持ったキャラクターだったんですが、forで追加された際には何故か剣を逆手に持つキャラクターに変更されてて使いにくかったんです。これでやっと順手のロイがクロムとして遊べる。使うのがすごく楽しみ。

 

 スマブラモンスターハンターの恐竜*1が追加されたわけですが、モンハンの新作はNintendo Switchで出るんでしょうか。

 正直、モンハンワールドがCAPCOM史上いちばん売れてる以上は、わざわざNintendo Switchで出す必要性は無いはずなんですよねぇ。

 そもそもスマブラSPにハンターの参戦は予定されてたが、モンハンワールドの予想外のヒットでCAPCOMNintendo Switchで出すのを止めると言い出したからおじゃんになった可能性もあると思ってる。

 モンハン次回作の開発状況もわかんないし、もう出ないとか、次で世界的に売れなかったら終わりもありそう。

 

 FFXV ポケットエディションがNintendo Switchで発売されるとの記事を読みました。ちょうどNintendo Directが配信される日に発表されたことを考えると、Nintendo Directの目玉のひとつの予定だったんだろうなぁ。

 これでノクティスがスマブラに参戦する可能性が出てきたかなぁ。あるとすれば延期になった次のNintendo Directだろうねぇ。楽しみ楽しみ。

 世間ではキングダムハーツのソラが参戦するんじゃないかと言われているらしいけど、新作が任天堂ハードで発売されないんだからないでしょう。年明けに新作が発売されることを考えると最高の宣伝にはなるけど、敵に塩を贈る意味はないしなぁ。

 

 延期されたNintendo Directのメインはスマブラマリオパーティだろうけれど、早朝配信で欧米向けの内容だろうからメトロイドプライム4とか、ベヨネッタ3の情報もありそうかなぁ。来年以降の作品情報がないので、そろそろ何かを知りたいところ。

 

 

 脈略もなく、ぼんやりと考えていたことを唐突に書いてみる。

 前は順調に作品が発売されていたけれど、最近は新作が出ていない作品があるとする。久々の新作が出ると思ったらハードが変わってたり、作風が変わってたり、何かとコラボして、元の作品と明らかに違う部分が割とあるときに、その作品のファンが買うべきかは難しいところだよなぁとか思う。

 ただまぁ、本当にその作品が続いて欲しい、ちゃんとした新作が出て欲しいと思うのであれば買うべきだと思う。特定のクリエイターに紐付く新作が欲しいとかの場合は別だけど。

 そもそもそれだけの長い期間に新作が出てないのであれば、会社側に商業的に儲かる可能性がないと思われてるのは明らかだし、形だけでもそれを覆さないと、どんな形でも新作なんて出るわけがない。会社側も商売である以上は儲けなきゃいけないわけだし、その作品のファンであるなら儲かるところをみせないとダメでしょう。

 もちろん個人の事情もあるし、買わないのは作品に対する愛がない証だなんてことは思わないけど、待ってた新作が出たからには形だけでも応援したいもんです。作品なんてすぐに出なくなっちゃうんだから。

 買わずにぐずぐずちゃんとした新作なら買うとか文句をいうのはいちばんダメだと思う。儲からない作品であることがはっきりしている以上、買わないならもう出なくても仕方ないと腹をくくるべき。

 私はそんな気持ちで3DSピクミンを買いましたが、触って1日でクソゲーだわぁと思ってそのままになってます。据置機のまともな新作が出て欲しいにゃん。

 

 次の雑談の更新はNintendo Direct配信後になると思います。それまでに貯まっている記事をいくつかまとめて投下したい。

*1:モンハン詳しくないので名前を知らないんです、すいません