Nintendo Directを観たので感想を書く

 Nintendo Directを観たので感想を書いていきます。今回は割と辛口……かも。

 時間が無いので、ほぼほぼひとこと感想。

 

 最初はピクミン4。

 4でどんな風に変わるかと思ったら、割と順当な進化に見える。

 ピクミンの種類が増えるのは予想の範囲内だけど、犬が増えるのは予想外だった。

 あんまり複雑になるとつまらなくなるので、その辺の塩梅が重要だと思うけど、どーなりますやら。

 まだ全容は見えないので、続報に期待かなぁ。

 

 ゴーストトリックのHD版が発表。

 昔にスマホで遊んだけど、面白いので未プレイの方は是非。

 

 ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔の続報を発表。

 本家ベヨネッタは難しすぎて遊んでないけど、こちらは割と面白そう。

 

 デカポリス発表。

 レベルファイブかなと思ったら、レベルファイブだった。

 

 スプラトゥーン3のエキスパンションパスを発表。

 ハイカラシティから遊べるのは地味に魅力的。こうなるとハイカラスクエアの登場が待たれるけど、エキスパンションパス第3弾以降で出るのかなぁ。

 

 なつもん!を発表。

 ぼくなつっぽい新作が出るということは、クレヨンしんちゃんのぼくなつはそれなりに売れたのかな。

 

 Omega Strikersを発表。

 映像を見る限り、シンプルで面白そう。

 

 世界樹の迷宮シリーズのHDリマスターが発表。

 まさかNintendo Switchで出るとは思わなかった。ゲームの仕組みとして、2画面とタッチパッドが必須だと思うが、どうやってマップを描くんだろう。

 この作品の評判がよければ新作の可能性が出てくるんだろうけど、さすがに難しいんじゃないかなぁ。

 

 ゲームボーイNintendo Switch Onlineに、ゲームボーイアドバンスが追加パックに登場。

 技術的に無理ではないだろうけど、需要とかの面でどうなんだろうと思ってたら、ついに来た。

 ゲームボーイは映像があんな感じなので、わざわざ据置機で遊ぶのかと思うけど、スーパーゲームボーイのイメージならありなのかな。

 ゲームボーイアドバンスはリメイクが多いから意外と需要はありそう。

 

 メトロイドプライムマスタードが発表。

 リマスターが来たかー。リマスターとか、HD版は新作の布石であることが多いから、今年か来年に4が出る可能性は高そう。

 来年なら今年の秋頃に2のリマスターなんて展開もあるかもなぁ。

 Nintendo Direct終了後に配信開始だったのはびっくりした。リマスターとはいえ、メトロイドプライムでそれやるか。

 

 マリオカート8デラックスの有料追加コンテンツに完全新規コースと新キャラ発表。

 本当に豪華な追加コンテンツだなぁ。ここまで豪華にしちゃって、次回作は大丈夫なんだろうか。

 こうなってくると次世代機で出るマリオカートがマリオカート8DXDXな気がしてきた。

 

 桃太郎電鉄ワールドを発表。

 コナミはやりたいだろうなぁと思ってたら、本当に出た。

 前作は国内ではレジェンド級しか達成してない300万本を突破して、次に出すなら世界だろと思ったら本当に出るとは。

 桃鉄の行方は本当にさくまあきらさん次第なので、このまま安定して新作が出れば、それ以上のことはない。

 ワールドだから世界展開するんだろうけど、どれだけ売れるんだろうか。

 

 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムの続報を発表。

 前のPVで世界が空中にまで広がることがわかって、ここからどんな新しいものが出てくるんだろうと思ったら、車っぽいものが出てきた。

 移動が楽しいオープンワールドは傑作だと思っているのだけど、車の導入は微妙かなぁ。楽なのはわかるんだけど、馬とか車は移動の楽しさを削ぐ印象がある。

 前作のシーカータワーみたいなものならいいんだけど、何処まで面白さを維持できるかな。お手並み拝見。

 

 配信当日に書く時間がとれたので、サクッと書いてみた。全体的に短めですが、多めに作品を扱えたのがよかった。

 とりあえずピクミン4とゼルダが楽しみ。