値上げと一般購入と終了の雑談_20230202

 Xbox series S/Xが値上げ。*1

 ついに値上げしたかー。日本はあんまり売れてないからしないかもと思ってたけど、円安が響いたか。PS5の値上げの時にMicrosoftが値上げしない方針を出してたけど、耐えられなかったね。

 値上げ幅はPS5とほぼ同じ5000円。お安めのseries Sが欲しい方はお早めに。最近は確認してないけど、手に入りやすいんじゃないかなぁ。

 

 家電量販店のノジマでPS5が抽選無しで購入できるようになったみたい。*2

 今までは手に入りにくいと言われてただけに単純にめでたい。自分は年始にソニーストアの抽選で買えたけど、需要が落ち着いてきているなら競争率がそんなに高くなかった可能性もありそう。

 しかし今まで手に入りにくいと言われてたのに、値上げしたら一気に手に入りやすくなったなぁ。供給が増えたのと、年数が経って需要が落ち着いたのももちろんあるけど、あまりにいきなりなので拍子抜けする。

 それでも今年の後半から国内向けのPS5向け作品がたくさん出てくるであろうことを考えると、ここで手に入りやすくなるのはいいことだよなぁ。

 今後新型とかが発売されたりすればまた手に入りにくくなることもあるかもしれないけど、少なくともこれから半年くらいは手に入れやすい時期が続くでしょう。

 秋には新型が控えている可能性が高いし、欲しい人は今がチャンスなのかな。本体はクソでかいですが、欲しい人は是非に。

 

 PS Plus コレクションを5月で終了することが発表されたとのこと。*3

 PS Plusコレクションが何かというと、簡単にいえばPS Plusに入ればPS4の名作ゲームが無料で遊べるやつです。

 PS Plusには入ってたので、あーそんなんあったなーと思って、急いで全作品をライブラリーに追加した。PS Plusに加入中にどれだけやるかはわからないけど、気が向いたらやってみるかも。

 PS5発売当時はペルソナ5が入ってた気がしたけど、さっき見たらラインナップが変わってたので、再度チェックしてみるのもいいかも。

 

 短いですが、ハード関連の記事をいくつか見たので書いてみた。

 次の更新はNintendo Directかな。毎年2月中盤にあることが多いので、来週か再来週あたりにあるかもしれない。

 配信されたらすぐに記事を書きます…と言いたいところなんですが、現在は多忙な故、記事の更新は週末になると思います。しばらくは多めの更新は難しいかも。