次世代機発売延期疑惑とカメラ操作と廉価販売と謝罪についての雑談_20200529

 PS5とXbox Series Xの発売が今年の年末に予定されてるけど、新型コロナの影響で来年に延期になる可能性は割とありそうだよなぁ。

 詳細な生産の状況はわからないけど、新型コロナの影響で工場の稼働率とかは下がっている可能性はあって、年末に十分な数が確保できないなら来年の何処かに延期みたいな展開は割とありそう。

 そうなるとPS5専用で発売予定だったロンチソフトも延期になるのかな。影響は割と大きそうではある。縦マルチのソフトだと、旧世代機向けだけ発売とかもあるかもしれないが、次世代機で遊びたい人は買い控えを起こしそうでもあるよなぁ。

 Microsoftはもともとしばらくは次世代機専用のタイトルは出さないと宣言をしている*1ので、その対応はしやすそう。多少計画は狂うだろうが、当初のスケジュール通りに発売できるのは大きい。

 サードパーティはわからないけど、現行機のロンチのときも縦マルチで出してた記憶があるので専用ソフトは出ない可能性が高いのではないだろうか。

 実際のとこがどーなるかはわからんけど、全世界的に延期とかならまだいいんだよ。欧米だけ予定通りに今年中に発売されて、日本とかの2番手3番手で発売するとこは供給する数が揃わないから発売がずるずる延期みたいなのが最悪。

 表向きのスケジュールに変更はなくても、発表されてない部分の延期がある可能性はある。日本が最速グループに入ればいいだけのことなんだけど、PS4では遅い方だっただけにどうなりますやら。最速は無理でも、出来るだけ早い時期に発売されるといいねぇ。

 

 PS5とXbox Series Xは新型コロナに巻き込まれて不運。Nintendo Switchは巻き込まれなくてよかった。なんて話も聞こえてきそうだけど、私は微妙かなぁ。

 こういう時代の変わり目で何かをつかんだ人は一気に状況を持っていくことが多いから、もしPS5かXbox Series Xが何かをつかむことが出来れば一気に覇権を握ることが出来そうな気がする。

 現在の不確定な情勢にどう対応しているかが重要なのは間違いないだろう。平時であればPS5のが有利だと思ってたけど、手の打ち方を間違えると足元をすくわれる可能性はあるよなぁ。アドバンテージはなくなった気はする。

 Nintendo Switchは生産に影響が出て損をしたけど、どうぶつの森の超ヒットで取り返した形かなぁ。生産とかはわからんけど、そこまで大きな影響はなさそう。

 次世代機はどこが勝ちますかね。ここからの出方次第だよなぁ。

 

 Detroit: Become Humanに続いて、horizon zero downをクリアした訳だけど、これで洋ゲーも普通に遊べるようになったかなぁ。

 これまで洋ゲーを全然遊んでこなかったのは、カメラ操作の影響が大きかった。そもそも私はカメラ操作をずーっと左右反転でいろんなゲームを遊んできて、カメラ操作がノーマルで強制の洋ゲー*2とはそもそも相性が悪かったのよ。

 カメラ操作に慣れない中で、視点移動に四苦八苦しながらアクションゲームとかを遊べる訳ないし、瞬発力が必要なゲームが出来る訳もない。

 Detroit: Become Humanはアクションゲームのようなカメラ操作もあるんだけど、あくまでアドベンチャーゲームだからそこまで精密なアクションが求められず、カメラ操作がダメでも不便を感じにくい。そういう作品だからこそ、カメラ操作を矯正して慣れることが出来た。

 もしカメラ操作が反転に慣れてしまって、ノーマルに矯正したい人がいたらDetroit: Become Humanはオススメです。是非。

 

 SONYのゲームを買ってて思うけど、SONYはソフトを早い段階で安くしすぎ。発売から1年ちょっとで半額以下どころか、2000円くらいで買えるとかどういうことなのよ。

 ユーザーとしてはありがたいの一言ではあるけれど、そういうことをやってると買い控えも起こるし、もうちょっと作品を大切にして欲しいと思ったりする。

 決してGWのセールで、前に買ったソフトがかなり安くなって凹んだり、デスストを買おうかなと思ったけど、スパイダーマンとかGod of Warが短期間で安くなってるのを見て、買うのを止めたとか、そんなことはないです。ないですよ。ないんだからねっ。

 いまだと中古でもそんなに値下がりしないし、別にそんなに早く値下げをする必要はないと思うんだけどなぁ。steamとの兼ね合いかと思ったりするけど、それにしては安いのは独占してるはずのSONYのゲームなんだよなぁ。不思議。

 

 そうそう去年にピエール瀧さんの逮捕に関連して、オリジナル版のJUDGE EYES 死神の遺言が高騰したのに対し、1年も経てば普通に中古屋に並ぶよと書いたけれど、全然そんなことはありませんでした。申し訳ありません。謹んでお詫びさせていただきます。

 というか、本当に売ってない。緊急事態宣言が明けてから、どうせやるならオリジナル版をやりたいと探したけれど、新価格版も含めて回った限りではほとんど売ってなかった。

 このご時世なんで回れる数も限られてるし、2、3件回っただけだけど、オリジナル版の中古が新価格版の新品より高めの金額で売ってるのが1件あっただけで、他は全滅。まさかこんなに売ってないとは思わなかった。

 探し方が悪いのか、別の地域では普通にあるのかもしれないけど、まさかここまで無いとは思わなかった。龍が如くシリーズは数本ずつとはいえ売ってたから、たまたまではなさそうな気もする。

 どちらにしても売ってなかったので前言撤回。売ってませんでした。申し訳ありません。今回は買わなかったので、また別の機会に遊びたいと思います。

*1:https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-12-xbox-series-x-2.html

*2:洋ゲーはカメラ操作がノーマルのみで、反転に設定できない作品が多い。