ピクミン3デラックスが発表されたよ

 ありがとう任天堂。ありがとう宮本茂さん。大歓喜

 いやまぁ、移植とはいえ、新作が出るだけで万々歳。2年連続で予想には入れていたものの、出る可能性は低いよなぁと思っていたので、とりあえず嬉しい。

 本当はピクミン4が出て欲しかったのは言うまでもないけどなぁ。新作が…欲しかった…ZE………

 

 2010年代でいちばん遊んだソフトは間違いなくピクミン3なので、私の中では文句無しの作品です。ただ、移植が出るとは思わなかった。そんな話も流れていたような記憶はあるけど、すでに移植を含めた新作は望めないものと思ってた。

 新規要素はなんじゃらほいと思って確認してみたけど、移植版にありがちな図鑑とか、ヘルプモードを除けば、サイドストーリーくらいみたいですね。

 

 サイドストーリーかー。私はミッションモードをやり込んでたので、出来ればミッションモードに追加コンテンツが欲しい。DLCでいいし、お金は払うからさー、お願いします。

 あとはビンゴバトルをオンラインで世界中の人と遊べるようになったら最高なんだけども、WiiUではいろいろハードルが高かったから、誰かとやったことないんだよなぁ。

 いちおう希望を書いてみたけど、移植でそこまで力を入れる訳もないんで、追加コンテンツも、ビンゴバトルのオンライン化もないだろうなぁ(遠い目

 サイドストーリーで満足しよう。満足するしかない(死んだ目

 

 ピクミン3Wiiリモコン+ヌンチャクに最適化された作品だったので、その辺がどうなるかは心配。Nintendo Switchのコントローラでも再現は不可能ではないだろうけど、どこまで近づけるのかな。

 とはいえ、発売されるだけでもありがたいと思わないと。ありがとう任天堂

 

 なんか本当にピクミン3の移植版が発売されると思ってなかったので、いささか情緒不安定になっておりますが、基本的には嬉しいです。

 いまはこういう機能もつけて欲しい‼︎ もっと追加コンテンツが欲しい‼︎ という素直な自分と、いやまともに考えろ、他の移植版を考えてもそんなに追加コンテンツがある訳がないだろうという冷静な自分が争ってる最中です。冷静な自分が勝ちます。勝たせます(死んだ目

 

 こうなってくると新作が出るかどうかだけど、割と微妙かなぁ。新作が出るなら移植版は出ないだろうと思う。

 新作を出そうと誰かが交渉してくれて、その落とし所として移植版+サイドストーリーになったってのがありそうな流れではある。

 ピクミン3デラックスがバカ売れしてくれれば、続編の期待も出てくるだろうけど、さすがにそんなに売れることはないか。

 

 あとは、実はピクミン4を出す前に試験的に開発したのがピクミン3デラックスで、あとにはピクミン4が待ち構えてるなーんて流れがあると嬉しいけど、無いと思います(つらい

 続編があるなら時期的にNintendo Switch末期だから、割と本気のソフトが出づらいその時期ならあり得るかもしれないというはかない、はかなすぎる期待を持って、新作は待ちたいと思います。

 

 情緒不安定にはなっちゃいましたが、移植版発売は素直に嬉しいです。発売して、いろいろ遊び尽くす日を楽しみに待ちたいと思います。