GTAVをクリアしたよ

 GTAV(Grand Theft Auto V)をクリア。初めての都市型オープンワールドだったけど、おもしろかった。

 古い作品*1なだけあっていままで遊んだ中でももっとも癖のある作品だったけど、その分だけ癖になるおもしろさがあった。 賛否両論な作品だとは思いますが、伝説的な作品と言われるのも納得。

 GTAVと共にGTAオンラインもありますが、GTAVしか遊んでないのでGTAVのみの感想になります。なので猫にされて徘徊したなんておもしろエピソードは無いです。悪しからず。

 

 私が遊んだオープンワールドの中でもかなり古い時期、PS3末期に発売された作品だということもあり、とにかく癖が強い。

 メニュー画面は使いづらいやら、地図はシンプルで不親切やら、最近のソフトを遊んでいる身からするとUI周りが本当にボロボロ*2

 発売当時の他の作品がどうなのかがわからないのでなんとも言えないところはあるけど、今年発売された作品だったらボロカス言ってる。

 

 古い作品なのでダメダメな部分もあるのだけど、洗練されている部分は珠玉の出来。GTAといえば犯罪も含めて何でも出来ることと言われるけど、GTAVの遊びの本質は運転だと思う。

 好きな車を使って都市を爆走する快感。ビルに囲まれた街中を全速力で駆け抜けて行ったり、少ない車を避けながら山中を疾走する楽しさ。

 DEATH STRANDINGの感想でオープンワールドでは移動が重要みたいなことを書いたけど、GTAVも車での移動をおもしろくすることで、作品のおもしろさを増幅させている。

 そのいちばんの手助けになっているのが、自由に車を盗めるシステム。路上に駐車している車だけではなく、CPUが乗っている車も無理矢理奪い取って乗ることが出来る。

 犯罪上等のこのシステムのお陰で、本来であればかなりの資金集めが必要な車購入のハードルを大幅に下げることに成功し、気軽に運転を楽しませることに成功している。

 

 運転することが楽しいゲームではあるんだけど、それが同時に欠点にもなっていたりする。

 GTAVの運転はこういうゲームの中でも比較的本格的な部類に入ると思う*3。ボタンの押しの強弱によってスピードが変わるし、速度を出しすぎるとすぐに操作不能になってスリップしてしまう。

 もっと簡単な作品もあるけれど、GTAVに限っていえば運転中はきっちり注意しないと上手くいかない*4。運転系のミッションはクリアする為には本当に本当に集中して運転が必要になる。全速力を出し、他の車を避けて、スリップしないように最新の注意をしながら走らないとクリアできない。

 

 なんだけどGTAVがドSなのは、そういうイベント中にキャラクターが会話を始めてくる。運転に集中しているので会話を追える訳もない。しかし、その会話が割と雰囲気とかをつかむのに重要な会話だったりする。ミッションをこなしながら、会話を読むとかマジ無理なことを求めてくる。

 日本語音声に対応していないから、あきらめるか、リスクを犯して読むかの2択しかない*5。鬼畜、マジ鬼畜。慣れてくるまでは目の端で会話をなんとなく追いながら、意識は完全に運転に集中するので精一杯。

 みんなこれ本当に読めてるの……ゲーマーって、しゅごいのね………。次回作があるなら運転を簡単にはして欲しくないから日本語音声をつけてください。お願いします*6

 

 運転の素晴らしさは書いたけれど、単純なオープンワールドゲームとして見ても、マップの作り方が素晴らしい。

 島の南部は都会なのでビルが多く密集しているので密度が高いのはわかるんだけど、荒野が続いてもおかしくない北部も手抜きが見られない。

 高速道路のようにひたすらにスピードを上げて爆走したい場所も、いろんな建物がある荒野の内部もある程度の密度を持ってつくられている。

 私は米国に行ったことはないし、普段車を運転しないけれど、それでも街の在り方としてリアリティを重視して作られていることがよくわかる。龍が如くのように何処かの街を模した作品ではないんだろうけど、街の在り方がとてもリアル。

 

 物語はオープンワールドと比較すれば、割とさっぱり。主人公を3人の群像劇にすることで物語の強度を強めると共に、遊びの強度も強めている気がする。

 全然性格の違う主人公が3人いることで街の見え方が変わってくるし、遊び方も変わってくる。

 マイケルやフランクリンを遊んでいる時点では、まだ交通ルールを守ったり、誰かに暴力を振るうのは止めておこうと思うが、トレバーが出てくるとそんなことを考えるのはアホらしくなる。

 群像劇にすることで多様な面白さを提供し、物語に飽きづらくしていると思う。

 ただ、物語がさっぱり目だったのは否めないので、そこは残念ではある。もっとたくさん銀行強盗とかをしてみたかった。その辺はオンラインで楽しめということなのかもだが、やっぱり不満は不満。

 

 あと、画質が悪いなと思った。PS4の他のゲームと比較したら当たり前といえばそうなんだけど、映像の精細さはない。

 自分はその辺をあんまり気にしない人なので、慣れればそんなに気にはならなかったのだけど、PSとかで遊ぶ人はこれで満足なんだろうか。

 このレベルの作品がPS5のソフト紹介でいちばん最初に紹介されるほどに人気であるのであれば、画質にこだわって手間と金を掛けて超高精細の作品をわざわざつくる意味はないんじゃないかと思ってしまう。

 もちろん超高精細な作品の素晴らしさを否定するつもりはないけれど、ゲームの面白さをきっちり練り込みさえすれば、本質的には画質は二の次三の次でも構わないということなんだろう。

 私がこの辺を気になってしまうのは、過去の任天堂ハードの作品の画質が悪いと批判を受けまくっていたことも関係しているんだろうけれど。やっぱりゲームは面白さが重要だよなぁ。

 

 この作品を他の人に薦められるかどうかだけど、正直、割と厳しい。上記のように遊びの面で人を選ぶし、上級者でないと気軽に遊ぶのは難しい。

 それ以上に人を選ぶのは作品の世界観。犯罪のオンパレードなのは他の作品でもあるものではあるのだけど、クスリに関する描写がいろいろヤバい。

 ちゃんとした大人が遊ぶ分にはいいけど、他人の子どもにはとても遊ばせられない*7し、人に容易に薦められる作品ではない。

 米国の会社の作品だからR18がつくとはいえ販売できているけれど、日本の会社だと恐ろしすぎて販売が難しいんじゃないだろうか。大問題になりそう。

 他の面でもそういう部分があるし、描写的にかなり人を選ぶ作品なので、18禁の作品を分別を持って遊べるちゃんとした大人の方にしか薦められない。そういう大人でゲームの腕前がそれなりにある方にはいいんじゃないでしょうか。

 まぁ、そういう人は大抵すでに遊んでいると思うけどね。それくらいに人気で、評価の高い作品だし。腕前があるなら、面白さはお墨付きだと思います。面白かった。

*1:2013年にPS3などで発売。その後PS4に移植され、PS5にも移植される予定。

*2:古いからかと思ったのだけど、同時期に発売された龍が如く4とかがそこまで遊びにくかった記憶がないので、あくまでGTAVの問題点なのかも

*3:念の為に書いておくと、私の数少ないオープンワールドゲームの経験の中で書いているので、知らないだけでこのレベルのゲームがうじゃうじゃある可能性もあります。

*4:ちなみにGTAの前作はもっと運転が本格的で難しかったらしい。マジかい。

*5:厳密にいえばログを確認する方法もあるんだけど、割と早く過去のログがどんどん消えてしまう上に、メニュー画面を開かないとログを読めないから雰囲気を壊す。

*6:調べたらロックスターゲームスは日本語音声をつけないスタンスの会社っぽいので、SONYさん、PS5では説得をお願いします‼︎‼︎‼︎

*7:言うまでもないですが、R-18作品なので子どもは遊べません。