キングダムハーツとActivision Blizzard買収についての雑談_20220120

 Nintendo Switchキングダムハーツシリーズが遊べるようになるみたいです*1が、購入予定の方はまず体験版をプレイしてちゃんと遊べるかを確認した方がいいですよ(挨拶

 クラウド版が何を意味するかをわかっている人なら問題ないだろうけど、単純にNintendo Switchキングダムハーツが遊べると思って購入すると痛い目を見る可能性は高い。

 スマブラやモンハンがちゃんと遊べたから大丈夫は通じません。必ず確認すべきです。買ってからまともに遊べなくて、泣いて後悔するのでは遅い。

 ちなみにうちも回線が貧弱で、購入してもまともに遊べる気がしないので、クラウド版はそもそも購入対象に入ってないです。

 

 MicrosoftActivision Blizzardを買収*2

 去年はBethesdaがMicrosoftに買収されたけど、今度はActivision Blizzardか。すげぇなぁ。どちらも海外の有名なソフトメーカーだから与えるインパクトが大きい。

 これだけMicrosoftの買収が続くとなると、単純にPS5で発売されるソフトの数が単純に減る部分だけでも影響が大きそう。

 すぐに劣勢にならないだろうけどじわじわ効いてきそうだし、日本の洋ゲーオタはPS5だけ持ってればOKとの状況じゃなくなってきたのは間違いないかも。

 しかしActivision Blizzardの株式はテンセントが持ってたんじゃなかったっけか。手放したのか、いまも持ってるのかどっちなんだろ。

 Activision Blizzardは落ち目*3だから影響はそこまで大きくないとのコメントも見るけど、インパクトはデカい。何処かで一気に形成がMicrosoftに傾く可能性はある。

 SONYも早いとこ何か対策をとらないと、数年後には目に見える形で影響が出てきそう。何か動きがあるかなぁ。

 

 他に書くことあるかなと思ったけど、見つからなかったので以上。

 昭和米国物語のPVがマジで面白かったので、皆さん見ましょう。あんな作品が中国から出てくるとはなぁ。

 次の更新はゲームの感想記事以外だとNintendo Directになるのかな。2月に配信があれば感想書きます。