ポケモンブリリリアントダイヤモンドをクリアしたよ

 ポケモンブリリアントダイヤモンドをクリアしました。

 リメイクを遊ぶのは金銀ぶり。原作は未プレイ。最近まで遊ぶつもりはなかったんですが、時間が空いたのと、Pokémon LEGENDS アルセウスの予備知識を得るために遊んでみました。

 開発がゲームフリークではなくイルカで、デザインに批判も多かったからどうなんだろうと思ってはいましたが、ポケモンの遊びの骨格がしっかりしているので非常に面白かったです。

 ポケモンを捕まえて、育てて、バトルするだけでも十分遊べますね。パーティ構成を考えるのが非常に楽しい。ゴウカザルが強いと聞いたのでヒコザルを選んだんですが、逆に選択の幅が狭まって残念に思ったくらい。

 

 ただまぁ、批判している人たちの気持ちもわかります。私は原作をプレイしてないけど、リメイクの順番が来て、楽しみに待ってて、剣盾のビジュアルでのリメイクを期待したらこのデザインだったら、そら落胆したくもなるよなぁ。

 反面、剣盾のビジュアルでダイパリメイクが出来なかった理由もなんとなくわかる。これだけシンプルな物語は2等身だから描けるものだし、剣盾のビジュアルでやるのであればもうちょっとリアリティ等々を詰めて、設定を追加する必要が出てくるんだろう。

 まぁ、それでもピカブイより出来悪いと言われたらぐうの音も出ない。株式会社ポケモンとイルカは反省して欲しい。

 そしてブラックホワイトのリメイク出すときは改善してください。あとポケモンプラチナリメイクがあれば名誉挽回になりそう。

 今後ダイパの更新があるならバトルフロンティアの追加を是非とも期待したい。

 

 いろいろ賛否両論がある作品ですが、普通に面白いのは間違いないです。悪い点は主にビジュアルなので、ビジュアルに不満が無いのであれば遊んで損はない。

 ただまぁ、まったくポケモンを遊んだことの無い人に薦めるなら剣盾になるのは事実なので、あくまで剣盾を遊んでさらにポケモンで遊びたい人とダイパ原作を発売当時に遊んでてリメイクが気になってる人向けかな。

 人を選ぶ作品ですが、それでも気になる、遊びたい人は是非。