2023年に発売される任天堂作品の答え合わせをするよ

 去年の9月にやった今年発売される任天堂作品予想の答え合わせ合わせをします。

 去年に行った予想はこちら→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2022/09/01/081234

 予想の当たり外れは◎◯△無印で判定。基準は独断と偏見で。

 2023年9月現在での結果なので、今後変わる可能性もありますが、変更になった際はその都度追記していきます。

それではいってみよう。

 

New スーパーマリオブラザーズ(2D)新作◎

 Newスーパーマリオブラザーズとのくくりではないけれど、2Dマリオの新作が出るとの予想は大正解。

 当てたのすげぇと思ってたけど、マリオの映画が出ることでマリオの新作が出る予想をしていた人は割といたみたい。

 しかし、ワンダーの方向性はこう来るとは思わなかったというか、謎すぎた。どんな作品が出てくるんだろうか。

 

ファイアーエムブレム リメイク△

 FEの新作が出ることは当てたけど、リメイクではなく完全新作だったので△。リメイクと完全新作は違うけど、FEの新作が出ること自体は当ててる。

 新作が出たら買うかと思ったけど、結局買わなかった。評判を聞く限り、システムはいいけど物語はよくないらしいですね。

 申し訳ないがFEは風花雪月でお腹いっぱいなので、もうしばらくは手を出す予定はないです。

 

グレッゾ開発の新作オリジナル作品

 出ませんでしたー。正確にはグレッゾ開発の新作オリジナル作品であるJET DRAGONは出ましたが、配信先はApple Arcadeであり、任天堂作品ではないのでハズレです。

 グレッゾはゼルダ作品を得意としているし、オリジナルにしても近いものが出る可能性が高いから、ティアキンと同じ年にはさすがに出なかった。

 

メトロイドプライム4

 こちらも同じく発表されず。メトロイドプライム4自体は音沙汰無しだけど、メトロイドプライムのリマスターは発売されたので、近々発売されそうな予感はある。

 但し、任天堂の発売スケジュールからは消えたので、発売されるとしても次世代機だとは思います。

 

リズム天国新作

 こちらも音沙汰無し。来年で3年目なので、来年ダメなら予想から外します。

 

どうぶつの森ボードゲーム

 出ませんでしたー。但し、6月にエヌディーキューブからエブリバディ 1-2-Switch!が発売されており、エヌディーキューブから新作が出ることはかろうじて当ててるので△。

 いやはや1-2-Switchの新作が出てくるのは完全に予想外だった。

 

リングフィットアドベンチャー2

 出る出ると言いつつ出ませんでした。これだけ売れた作品の続編が出ないとも考えづらいけど、果たしてどうなんだろうか。

 次世代機がjoy-conの機能を引き継ぐハードなら、新作が初年度あたりに出てもおかしくないかもしれない。

 

ピクミン4◎

 出ましたね。泣きましたよ。ピクミンの新作発売を確認できただけで、この予想をやり続けた甲斐があったってもんです。

 作品自体は期待と違う部分もあったのは事実だけども、それでも十分に面白いです。それにしても国内販売本数でピクミンがFFの新作に勝つ日が来るなんて思わなかったよ。すげぇ。

 

NINTENDOパズルコレクション

 去年のネタ枠、博打枠だったけど、盛大にハズレ。外れる前提の予想ではあったのだけど、少し悔しい。

 

完全新規IP

 予想通りとはいえ、今年も出ませんでした。

 何度か書いてはいるけれど、任天堂Nintendo Switchで超成功を収めたけれど、既存IPの新作を出すばかりで新規IPを生み出せなかったのは将来に禍根を残しそうな気はする。

 ハードもあと何年かだけども、果たして完全新規IPで将来の屋台骨になり得る作品は出てくるんだろうか。

 

 以上、10作品で4勝6敗。例年は大体五分なので今回は負けですね。マリオ2Dとピクミン4を当てたのはえらかったけど、もう一つ足りなかった。

 

 来年の任天堂ソフトの発売予想は上手くいけば明日出します。お楽しみに。