2024年に発売される任天堂作品を予想してみる

 今年も来年に発売される任天堂作品を予想してみます。*1

 予想してみますが、来年発売予定の作品予想はものすごく難しい。何故なら来年の年末か春頃には次世代機が発売される可能性が高く、人気IPの新作は次世代機にあわせて出る可能性が高いから。

 そんな難しいタイミングではありますが、本日から来年の9月までに発売されるソフトの出来うる限りの予想をしてみたいと思います。

 今年も当たるも八卦当たらぬも八卦の精神で、よろしくお願いします。

 

 尚、昨年に来年の同時期までに発売時期が発表された作品を予想すると書きましたが、次世代機のソフトを範囲内にすると予想の意味合いや方向性が大幅に変わるので、次世代機のソフトは今回の対象外にします。次世代機のソフトは本体発表後に別枠で予想します。

 

 

メトロイドプライム2 リマスターズ

 メトロイドプライム3 リマスターズでも可。

 メトロイドプライム リマスターズが出たんだから、続編ももちろん出るだろうとのシンプルな予想。

 メトロイドプライム4が任天堂の公式サイトの発売スケジュールから消えて、次世代機で発売される可能性が高くなった。

 メトロイドプライム4が次世代機で出るならロンチか、発売1年以内に出る可能性が高いんじゃないか。

 となると、来年、再来年の4の発売までにシリーズ全作品をリマスターしそう。

 

ポケットモンスター ブラック・ホワイト リメイク

 ポケモンの新作は毎年発売される。なおかつ次世代機が発売されても、ポケモンは一足遅れて新作を出すことが多い。

 だから来年も何らかの新作が発表される可能性が高い。とはいえ完全新作の可能性は低いので、ブラック・ホワイトのリメイクが発売されるのではないか。

 ダイパリメイクの評判が悪すぎたのでハードルは下がっているが、どんな作品を出してくるかは興味がある。ダイパの評判を覆す新たなリメイクに期待。

 ブラック・ホワイト以外でありそうなのはSVのDLC第3、4弾かなぁ。同じ形式でやればいけるはずだし、伝説ポケモンの需要はあるはず。

 

リズム天国新作

 予想としては去年書いたものとほぼ同じ。2020年につんくさんがリズム天国新作に追加したい機能募集をしていたから来年に新作が出るんじゃないか。

 加えていえば来年でおすそわけるメイドインワリオが発売されてから3年で、同じ開発チームの新作が出るのであれば、ちょうどいい頃合いではある。

 さらにいえばリズム天国は何気にハード末期に出やすいソフトだったりする。初代はDSが発売して2年後の2006年にGBAで出ているし、Wii版のみんなのリズム天国も2011年とWiiU発売の前年。

 そんなジンクスがあるのでリズム天国の新作も次世代機発売の前年になる(かもれない)来年に出るのではないか。

 
ペーパーマリオ 新作

 現代の任天堂のIPの中でいちばん不遇なIPは何かと聞かれれば、真っ先にペーパーマリオシリーズと答えます。

 前々作のペーパーマリオ カラースプラッシュは任天堂WiiU独占最後の作品として発売され6万本と惨敗*2

 前作のペーパーマリオ オリガミキングはコロナ禍で予定が狂ったのか、Nintendo Directでまったく紹介されずに発売されてしまった*3

 そんなペーパーマリオシリーズですが、発売周期的には来年に新作が出る可能性が高い。またしてもハード末期という不遇な時期での発売な訳ですが、今回は時期的にライバルが少ないのでそれなりに健闘できるかも。

 このIPは本当に不遇なので、一度何処かで陽の目を見て欲しいと思います。

 

完全新規IP

 毎度毎度書いてきたけど、最後の挑戦(?)ということで。

 ハードの終わりには開発されていたけれど、完成が遅れた完全新作が発売されがち。それが名作になることも往々にしてある。

 Nintendo Switchで出す為にいろいろ検討を重ねてきたけれど、最後まで時間が掛かってしまった。このままお蔵入りにすることも出来るけれど、もったいないので最後の年に出してみる感じのソフトが出るかもしれない、いや出て欲しい。

 どうぶつの森なんかもNINTENDO64末期に発売されたソフトだし、最後の最後にのちのち化けるソフトが出てくるかも。

 

 以上、5作品。今年は少なめ。少なめな理由はNintendo Switchがハード末期なことで有力な新作が出づらく過去作品のリメイクが出る可能性が高いが、リメイクは選択肢が多すぎて予想しづらいから。

 新作が出るとしても、任天堂がそんなに力を入れていない作品か(失礼千万)、次世代機が出ても前世代機の新作を出すポケモンの新作くらいだったりする。

 

 あと、読んでる人には関係ない話なのですが、今年はこの記事を書く時間があんまりとれなくて、来年以降も厳しいので、来年はどうなるかわかりません。

 今年も答え合わせ記事は簡素でしたが、来年は答え合わせだけで新作予想はしないかもしれない。余裕があったらやりますが、期待しないでください。

 

 毎年やってる9月のNintendo Direct予想は9月14日(木)。TGSの1週間前。そんなに自信なし。当たるとうれしい。

*1:発売される作品を予想するといいつつ、来年の同じ時期までに発売時期が発表される作品の予想です。意味合いはほぼ同じなので発売にしてます。

*2:WiiU自体が売れなかったのに加え、当時すでに任天堂自体がWiiUの店じまいをしていた状況だったので売れる訳がない。なおゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはこの作品の後に出ていますが、ご存知の通りNintendo Switchとのマルチであり独占作品ではないです。

*3:予定されてたであろう時期のNintendo Directが配信されなかった。たぶんNintendo Laboみたいなゲーマー向けじゃないソフトを除けば、Nintendo Directで一度も紹介されずに発売された任天堂ソフトはペーパーマリオ オリガミキングくらい。