2022年に発売される作品の答え合わせをするよ

 去年の9月にやった今年発売される任天堂作品予想の答え合わせ合わせをします。

 去年に行った予想はこちら→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2021/09/05/131039

 予想の当たり外れは◎◯△無印で判定*1。基準は独断と偏見で。

 2022年9月現在での結果なので、今後変わる可能性もありますが、変更になった際はその都度追記していきます。

それではいってみよう。

 

ファイアーエムブレム新作

 ゼノブレイド3の予想でゼノブレイド新作とファイアーエムブレム新作どちらかが出てもう片方は再来年じゃないかと書いたけれど、結局ファイアーエムブレム新作が出なかった。

 ファイアーエムブレム無双 風花雪月は出たけれど、これはファイアーエムブレムというより無双の枠なので、自分の中での予想はハズレ扱い*2

 風花雪月無双は購入はしたけどまだやってない。ペルソナ5無双と同じく積んでるので早くやらないとなぁ。

 

星のカービィ新作 ◎

 ついに出た。ずーっと予想に入れて当てるのは格好悪いけど、いちおう当てたので◎です。

 当てたはいいけど、まさか3D新作とは思わなかったなぁ。新作が出てなかったのはDLソフトを出してたからだと予想で書いていたけれど、3Dだからってのもあったんだろう。

 自分は微妙だったけど、かなり評判もいいし、これからカービィが3D展開をしていく上での基礎が作れた作品になったんじゃないでしょうか。

 

リングフィットアドベンチャー2

 出ませんでしたー。ただまぁ、Nintendo Switchが現役の間に出るとは思うので予想は続けます。

 

ゼノブレイド3 ◎

 大正解。今年か来年に出るんじゃないかと思っていたけど、予想が当たった。

 もともとゼノブレイドクロスのリメイク予想をしていてリークが出たからゼノブレイド3に変えたので、3割くらいはリークのお陰。

 これだけ早く出るならゼノブレイドDEの素材流用もあるんじゃないかと書いたけど、世界観が共通しているみたいなので実際流用している部分もあるのかもしれない*3

  しかし、アルセウスゼルダゼノブレイド3に加えて、ポケモン本編新作まで来るとは思わなかった。今年の任天堂オープンワールド大作が多すぎ。

 

パンチアウト新作 △

 パンチアウトの新作は出なかったけれど、ネクストレベルゲームズの新作であるマリオストライカーズ バトルリーグが出たので△*4

 予想に書きはしなかったけど、ネクストレベルゲームズ作品の中でマリオストライカーズも候補に入れてた。

 ただ、去年にマリオゴルフ スーパーラッシュが出たので、連続してスポーツ作品が出ることはないだろうと思って外したんだよなぁ。読み誤った。残念至極。

 

Pokémon LEGENDS アルセウス DLC

 自分としては堅い予想のつもりだったのですが、外しました。

 他社開発とはいえ去年にダイパリメイクを出して今年にアルセウスと本編新作と、1年近くでポケモン3作品も出るとは思わないよ。

 無料アップデートはありましたが、予想していたDLCとは違うのでハズレです。

 

完全新規IP

 予想ともちょっと違う理由で入れたのだけど、出なかったなぁ。これから2周目の作品が続々出てくる時期だけど、新規IPは展開せずに堅くいくつもりなのかな。どーなんだろう。

 完全新規IPではないけれど、メトロイドドレッドが去年に発売されて大ヒットしたのは本当に良かった。次世代機に向けて需要のあるIPの数を増やすことが重要なので、IPのリブートが出来るのであればそれに越したことはない。

 ただ過去のIPのリブートは完全新規IPと同じくらい難しいので、続くかどうかは微妙かな。どちらにしても任天堂に新しい軸が出来るのはいいことでしかない。

 

 

 以上、7作品で3勝4敗。戦績はいつも通りだけど、作品数が少ないだけ負けが混んでいる印象がある。今回はチャレンジ枠を入れてなかっただけに余計になぁ。

 一昨年の予想でいうとゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編が来年春に発売延期。結果的にはハズレなんだけど、任天堂も今年に出す予定だったことを考えると当たり外れを判定するのが難しい。

 厳密にいえば延期まで含めて考えるのが最良ではあるんだけど、去年の結果をわざわざ書き換える程ではないかな。

 

 予想には入れてなかった作品でいうと、マリオ&ソニック AT 北京オリンピックは一昨年の予想で入れ忘れてて、遅くとも今年の頭には出るだろうと思ったら結局出なかった。

 2007年の夏季北京五輪から出ているシリーズが今回だけ出ないなんてのは考えづらいことからすると、東京五輪IOCとの契約が切れて出なくなったのかな。*5

 

 近日中に来年に発表される作品予想をします。例年大体五分五分だけども、今年こそは例年を超えられるか。乞うご期待。

*1:◎◯△は発売された、または発売予定の作品。◎は完全正解大当たり。◯はだいたい当たってた。△は当たってはいないけど触れてはいた。新規IPや新要素は予想が無理なので、予想の範囲の中でどれだけ当てられたかをなんとなくの基準にしてます。無印は発売予定がまったくなかったハズレ。

*2:そういう意味ではファイアーエムブレムじゃなくても、なんとか無双の予想をしていたならば△か◯にしてたかも。

*3:正確なところは調べてないのでわかりません。なお、流用と書くと手抜きと言う人もいそうですが、新作を短期間に出すにはそういう工夫は絶対に必要。それで作品が面白いなら問題なし。完全オリジナルにこだわり新作が出ないか、過去作品からの流用があっても頻繁に新作遊べるなら後者の方がいいでしょう。もちろん程度にもよるので一概には言えない部分はありますけども。

*4:パンチアウトと関係してないんだから△はおかしいのでは?と言われそうだけど、ネクストレベルゲームズの新作が出ることは当てたので△にしました。微妙なところだけどFE無双 風花雪月が出てるのにFE新作の結果を無印にしたことと併せてバランスをとってると考えていただけると幸いです。

*5:東京五輪の際にセガが五輪関係の別作品を出していることから契約自体はセガIOCで結ばれたものである可能性は高そう。