M-1 2019を観たよ

 M-1を見ました。最終決戦のメンバーの予想を全外ししたのは残念ではあったけど、それでもおもしろかったー。大満足。

 

 感想を書きますが、用事があったので追っかけ再生での視聴になります。

 CMとか、笑神籤とかは飛ばした状態での視聴なので、リアルタイムとは若干受け方が違う可能性があります。あと、敗者復活戦も録画をしそびれたので視聴出来ていません。悪しからず。

 去年と同じく気になったコンビだけ書いていきます。

 

 かまいたちはハイレベルで安定したネタだったなぁ。素晴らしかった。手を叩いて笑ったもん。

 2番手で空気が必ずしも良くはなかった中で、ちゃんと空気をつくって最大級の笑いをつくっていく。職人芸というか、ちゃんといつでも笑いを生み出せる人たちの仕事だよなぁ。流石。

 

 和牛は準決勝よりいいネタだった。中盤までは不安だったけど、最後の展開の変化で一気に持っていった。最終決戦に行ってもおかしくなかったけどなぁ。

 言うまでもないけど、和牛は毎回いろんなネタを出してくるのですごい。ただそれが結果に結びつかないのがなぁ。芸人としては明確に評価されてることに疑いはないので、これからの活躍に期待しかない。

 

 すゑひろがりずはすべてが予想通りだったねぇ。ああいうネタで度肝を抜いて、審査員が完全に困るという(笑

 ただ、笑いはちゃんととっていたので、需要はあるだろう。正月番組には呼ばれるだろうけど、売れるかはバラエティの対応力次第だろうなぁ。

 

 からし蓮根はおもしろかったけど跳ねなかったなぁ。準決勝より緊張してたのか、長くなった部分が上手くいかなかったのか、終盤まで上手くいかなかった。

 最後に大きい笑いは起きたので、今後に期待かなぁ。

 

 ミルクボーイは跳ねたなぁ。準決勝と同じネタだったんだけど、私が見る目がなかったのかと思うくらいに決勝で跳ねた気がする*1。やりとりでどんどん勢いに乗っていたし、おもしろかった。

 

 オズワルドはミルクボーイの流れを上手いこと受けていた気がする。審査員の方々も言っていたけれど、ミルクボーイの後で不利な中で、東京の落ち着いた漫才を見せてた。十分に面白かったし、呼ばれる機会も増えるんじゃないかなぁ。

 

 最後はぺこぱ。ぺこぱはなぁ。正直、笑けずりで思い入れがあるからフラットに見ることができないのよ。おもしろかったんだけど、それがどれだけ他の人と同じなのかはわかんない。

 ただまぁ、M-1の場でこれだけの評価を受けたのは本当によかった。売れるといいなぁ。もう迷走しなくなれば万々歳だよなぁ。

 

 最終決戦はミルクボーイか、かまいたちで、僅差でかまいたちかなぁと思ったら、ミルクボーイが優勝。

 予想は外れたけど納得。史上最高得点を出したし、勢いもあるし、何よりおもしろかった。おめでとうございます。

 

 今回のM-1はラストイヤーのかまいたちと、敗者復活戦から勝ち上がった和牛*2が早い段階で番組の勢いをつくったのが鍵だった気がする。去年みたいに何故かウケずに場が停滞していて、爆発待ちみたいなのはなかった。

 2組がばーんとウケたことで、あとの組が細かいことを考えずに笑いをとるしかなくなった。そこで空気をつかんで笑いをとりにいけたコンビは点数を獲得したし、上手くつかめなかったコンビはそこそこの結果になった。

 

 放送前はいろいろ言われてるのを見たし、自分も予想は外したけど、いい大会だったんじゃないでしょうか。おもしろいコンビが多かったし、総じて満足度の高い大会だった気がする。

 今年にこんな大会を見せられると来年に期待が高まるばかり。来年は和牛とかまいたちの世代がごっそり抜けるので、新しい芸人に注目が集まる展開になりそう。

 来年の話をすると鬼が笑いますが、今から来年のM-1が楽しみです。

*1:最終決戦の予想には入れてないけど、決勝進出の予想には入れてた

*2:最初、ラストイヤーの和牛と書いていましたが、確認したところラストイヤーは来年らしいです。訂正します。申し訳ありません。