PS5の値段と発売日が発表されたよ

 PS5の値段が発表。通常版が49,980円、デジタルエディションが39,980円。為替を考えると米国より安いみたい。Xbox series Xもそうだったけど、これからはこれが標準になるのかなぁ。

 事前にPS5の値段はめちゃくちゃ高いみたいな話を聞いてたから、Xbox series Xよりどれだけ高いのかと思ったら通常版はXbox series Xと同じ値段だった。

 歴代のPSシリーズの値段と比較すると、PS3以外はだいたい4万円くらいなので、SONYはどっちかといえばデジタルエディションを売りたいのかなぁ。

 Xbox series Xの値段に合わせた疑惑も出てきそうだけど、デジタルエディションを1万円も安くしてるということは、もともとこれくらいの値段で売るつもりだったんじゃないか。

 発売日はXbox series Xが発売する2日後の11月12日。日本もめでたく最速で発売される国の一員になりました。

 

 PS5とXbox series Xの値段が発売されたけど、Xbox series SとPS5デジタルエディションが台風の目になりそう。

 別にゲーム機にそんなに性能を求めてない流行りのゲームを遊べればいい層はXbox series Xを買うだろうし、ゴリゴリに性能重視の層はPS5デジタルエディションを買うんじゃないだろうか。

 海外だと映像を配信で観る人が多いらしいからディスクレスであることは問題になりづらいだろうし、1万円も安くなるのであればディスクレスを選ぶ人はそれなりにいそう。

 値段が発表されるまではどーなることかと思ったけど、こうやって値段を見ると割と棲み分けがされそうな気がしてきた。

 

 FF16が発表。PS5 SHOWCASEで最初に紹介されるとはまだまだ期待されてるんだなぁ。

 キャラデザがFF14っぽいと思ったら、FF16のプロデューサーはFF14吉田直樹氏で、チームもFF14の方々が中心らしい。吉田直樹さんは多忙に次ぐ多忙になるけど、大丈夫なんかな。

 FFは12以降は賛否両論の作品が続いているのだけど、今度こそ諸手を挙げて評価できる作品が出来上がるかなぁ。お手並み拝見。

 映像は素晴らしかったけど、初出しの映像を観るだけだと何とも言えない。FFは頑張ってつくった映像を最初に出して、完成が見えてくると現実がその映像に追い付かずに批判されることも割とあるし、ちゃんと遊べてるものを早く観たい。

 いつ発売されるのかはわからんけど、早いとこ出して欲しいなぁ。FFは早く情報を出しすぎて、ファンの熱が失速してしまって失敗する傾向がある気がする。

 ちなみにジャンルはアクションRPGらしい。前作の時点ですでにそうなってたとはいえ、過去の作品にこだわりのある身からすると、時代の変化と一抹の寂しさを感じてしまうね。

 

 PlayStation Plus Collectionが発表。

 PS4の人気作品が無料で遊べるとは豪華。買って遊んだ作品もいくつか含まれているけれど、それでも十分に価値がある。幸いにも最近買ったのは入ってなかった。

 これはPS Plusのフリープレイを拡張したものか、定額遊び放題に近いやつか、どっちなんだろう。さすがにPS Plusの安価で定額遊び放題をやるとは思えないけどなぁ。

 PS Plusのフリープレイを拡張したものなら、無料で遊べるのは期間限定の可能性もありそうなんで、欲しい人は早いとこ本体を買った方が得かも。

 

 いろいろ発表されたのはいいけど、いまのところの日本国内向けのロンチソフトはデモンズソウルのリメイクだけかな。

 国内メーカーの作品もそれなりに発表されてはいるけど、発売日未定とか、移植版とかが多い。来年に発売されて、それなりに国内で売れそうなのはバイオハザード新作くらいな気がする。

 龍が如くの新作も出そうだけど、果たして出るのかな。例年、TGS近辺での発表が多いから、期待して待ちたい。新ハードでの1作目は、2世代続いてスピンオフの時代劇を出してるので、また時代劇かなぁ。

 戦国と幕末の人気の時代をすでにやってネタ切れになってるなら、発売されそうなのは違うスピンオフか、順当にナンバリングか、JUDGE EYESの続編か。何かは出そうだけど、龍が如く7の移植版のオチも普通にありそう。

 

 新ハードが出てきても、遊びたいソフトが揃わないと売れるものも売れない。

 PS4では3年経たないと日本で戦えるソフトが揃わなかった印象があるけど、PS5はどーなるんだろう。FFが早くに出てくれば状況は確実に変わる気がするけど、いつ出るんだろうなぁ。

 現在発表されているラインナップを見る限りは、日本国内で大きくハードを動かすようなソフトが出てないから、国内でちゃんと売れる状況ができるのはもう少し先かも。

 Nintendo Switchでも転売屋が暗躍しているみたいなんで、PS5も同じくハードは売れるかもしれないけど、ソフトは売れなさそう。

 ゲーム機なんて欲しいソフトが出たときに買うのがいちばんなんで、気が向いたときに買えばいいと思いますけどね。欲しいソフトが揃うまでがつらい時間なんだけども。

 

 なんかもう書きたいことはXbox series XとPS5の値段と発売日発表記事で書いた気もするけど、気が向いたらまとめの記事を何か書きます。

 何も出なかったら、書ける余裕がなかったんだと思ってください。発売までに出せなかったら、さっと書いた雑談を何か出します。乞うご期待。