PS5が値上げされたので、PS5とPSVR2の話をしてみる

 PS5の値上げが発表されました。*1

 値上げ自体は予想通りだったけど、新型発売に合わせてとかではなく単純な値上げは予想外だった。いま買おうとしている人たちはこれだけ供給不足の中で手に入れられなくて値上げか。つらいなぁ。

 半導体不足と円安で値上げせざるを得ないのはわかるけど、さすがに2年間の供給不足で値上げは酷いんで、購入者はPS Plus半年間無料とか、そういうのをしないかな。無いかぁ。

 結局値上げをしても一番得するのは転売屋*2なので、供給不足の何の解決にもなってない。2年間も何の手立ても打てない供給不足の中での値上げは流石に印象が悪いよなぁ。

 日本のゲーム市場はこれからどうなるんだろうなぁ。ますますNintendo Switchの一強が進んで、洋ゲーのAAAタイトルはますますマニアが遊ぶものになっていくのかな。

 高額な上に供給不足の状態じゃあ、そうなるのも仕方がない気がする。AAAタイトルはお金か根気のあるゲーマーしか遊ばない時代が訪れるのかなぁ。

追記(9/8):値上げにあわせて新型ではないが、マイナーチェンジはしたみたい。*3

 

 PS5は値上げになったけどXboxはどうなるのかな。

 普通に考えればXboxも値上げなんだけれど、Microsoftはお金があるしお値段据え置きの可能性もありそう。

 しかし、こうなってくるとマジでXbox series Sの立ち位置が絶妙になってきたよなぁ。高くて手に入れられないPS5とXbox series Xの中で、お手頃で比較的手に入れやすいXbox series S。

 これでソフトが充実して、ハードの供給が増えてくればそれなりの需要を喚起出来る可能性はあるかも。最近はXbox対応の作品も増えてきたし、そんなにハードルも高くない。

 最近、こんなことばかり言ってるなぁ。ただまぁ、供給不足はいかんともしがたいし、手に入れられる方に流れるのは仕方ないて。

 

追記(8/27):MicrosoftXboxの値上げ計画はしないと表明したみたい*4。他の会社なら口だけ口だけと言うんだけど、Activision BlizzardとかBethesdaの買収にあれだけの金を掛けている現状なら信用できるかも。

 逆に2社の買収にあれだけ金を掛けているんだから、値上げは絶対にあるはずと考える人もいそうだけど。

 日本はコメントの対象に含まれていないと書かれているけれど、Xboxは日本で誤差レベルでしか売れてないので、業績に対する影響も小さい。そんな市場を狙い撃ちでわざわざ値上げするなんてことはしないでしょう。特に今世代ではそれなりに日本でも売っていきたいと思ってるはずなので。

 Microsoftが本当にこのまま値上げをしないなら半導体供給回復後にMicrosoftが優位に経っている可能性もありそうだなぁ。SONYの値上げが吉と出るか凶と出るか。国内では凶だろうけど、世界的にはどうなんだろうなぁ。

 

 それにしてもPS5の新型は発表されなかったけど、果たして出るんだろうか。

 発売から2年経っているから出ても全然おかしくない時期ではあるんだけど出ないねぇ。巷では現行機の値上げは更に高価な新型やPS5 Proへの布石みたいな見方もありそうだけど、どーなんだろ。

 PS VR2も来年発売されるし、それに合わせて新型とかPS5 Proはあってもおかしくなさそうではある。

 PS5 ProとPS VR2が発売されることで転売屋の需要がそちらに傾いて、PS5が手に入れやすくなる展開があればいいけど難しそうだなぁ。

 

 

 PS VR2が発表されたけど、PS VRへの意見は前から全然変わっていません*5。ただ、世間の興味は格段に落ちているので、成功可能性はかなり落ちている。

 PS VR2の勝機があるとすれば、SONYがたくさんのインディーのVRゲーム開発会社にお金を出して、継続的にたくさんの作品を作らせて、ユーザーを飽きさせなくさせつつ、数撃ちゃ当たる戦法で当たりを待つしかない。

 SONY本体に一本で戦況を変えるほどに面白いVRゲームを作る能力は無いだろうし、大手ソフトメーカーは言うまでもなく。仮にSONYが一本出せても、それだけでは場が持たない。

 そうなると餅は餅屋で、VRゲームの開発に長けたインディーズのゲーム会社に任せるしかない。彼らがたくさんゲームを出してくれればソフトは揃うし、市場も盛り上がる。

 

 これは言ってもいいと思うけど、PS VR2の出だしは何もしなければWiiUなんかと似た状況になってると思う。曰く、協力してくれるソフトメーカーが少なすぎて閑古鳥。

 それも仕方ない。PS VRがそんなに売れなくて、ソフト開発に癖があるのはみんな知ってるんだもの。ソフトメーカーがわざわざそんな市場に注力する理由はない。

 だからこそ何らかの施策を出さないといけないし、SONY本体で満足にソフト供給が出来ない以上はソフトメーカーの協力を得ないと難しいでしょう。

 そこで協力してくれるのは、セカンドパーティを除けば、インディーズのVRゲーム会社くらいしかないと思う。それで無理なら無理。

 それでも勝てるかは博打だけど、PS VR2で勝つならその手を打たないと勝てないのは間違いないだろうなぁ。

 

 

 いろいろ書いたけど、これから日本のゲーム市場はどうなってくんだろうなぁ。

 このままPS5の供給不足が続いて、ソフトもあまり売れず、ユーザーが根付かないなんてことになると、中小メーカーがNintendo Switchも対象にしたゲームしか出せなくなりそう。

 海外向けのブランド力と開発力を持つ大手がPS5とXboxとPCにマルチでソフトを展開して、国内向け作品や中小のソフトメーカーはNintendo Switchを中心に発売しつつ、時差でPS5とPCに展開するようになるのかなぁ。

 少なくともPS5独占が少なくなって、PS5、Xbox、PCのマルチがほとんどになっていくのは間違いないだろうなぁ。それでもゲーム人口をどれだけ維持できるか。

 PS5独占のFF16は厳しそうだなぁ。海外で売れればいいのかもしれんが、下手しなくてもPSハードで国内売上シリーズ史上最低本数とかになりかねんぞ。ハードが無いはソフトの質以前の問題だからなぁ。

 どう考えたってあまり良くない状況なのだけれど、当のSONYに状況を改善する気が見られない以上はどうしようもない。

 何かいい感じのブレイクスルーが起こって、みんながPS5やXboxで出るゲームも遊ぶようになるといいけど、Xbox series Sが馬鹿売れするか、SONYの供給力が馬鹿増しするくらいしか可能性が思いつかない。

 Microsoftが日本市場を見捨てなかったことだけが救いかな。これからどうなるかわからないけど、面白いゲームが出続けるのは間違いないので、自分たちのやり方で遊んでいきましょう。

*1:https://blog.ja.playstation.com/2022/08/25/20220825-ps5/

*2:値上がれば転売屋の利益が減るので損ではという意見も出そうだけど、すでに購入しているPS5は値上げ後に高値で売れるし、為替を考えると海外ではもっと高いので海外で売れば十分に儲かる。逆に一般消費者は値上げでPS5からますます足が遠のくので、転売屋のチャンスが増える。確かに一台あたりの利益は減るだろうけど、転売屋の視線をPS5から逸らす効果はまったく無いでしょう。

*3:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220907-217945/

*4:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220826-216388/

*5:簡単にいうと、ハードの性能と供給力が十分にあって、革新的な面白さを持つソフトが無いと成功しない。ハードの性能は単純な能力よりもどれだけの人が酔わずに長い間遊べるかがポイント。小学生が遊べるレベルで改善されてるなら最良。