Nintendo Switch(有機ELモデル)が発表されたよ

 Nintendo Switch(有機ELモデル)が発表されました。

 新型ではなく新モデル。携帯モードの画面が綺麗で、大きくなったのがいちばんの変更点っぽい。

 携帯モードを使用する人には待望の新型かもしれないけど、TVモードメインで遊んでる自分には関係ないかなぁ。有線LANポート追加とかもあるけど、あんまり関係ない。

 

 後出しじゃんけんにはなるけど、PS4 Proみたいな新型が出ないのは予想通りではあった。

 他の次世代機が半導体の入手に苦労して、Nintendo Switchがそこまで不調になってない現状で、半導体獲得競争に参戦してまでわざわざ新型を出す理由はない。

 有線LANポートの追加などを見てると、新型追加を検討してたのは事実だろうけど、頓挫して出たのがこれじゃないか。

 

 そうなると気になるのはこれから新型が出てくるかだけど、微妙かなぁ。

 Nintendo Switchも今年で4年目。すでに折り返しに来ていることを考えると、ここから新型を出してもすぐに次世代機が待ち構えている可能性が高い。

 そんな状況で新型を出しても買った人を損した気持ちにするだけだし、出さないんじゃないか。

 逆にいえば、買った人が損したと思わないような新型なら出るかもしれない。例えば機能を削減した廉価版とかとか。

 仮にPS4 Proみたいな新型Nintendo Switchが今後出るなら、任天堂の次世代機はかなり先であるとも思う*1

 次世代機がそんなに先に出るかと考えると、これから新型はやっぱり出ないんじゃないかなぁ。

 

 今回のNintendo Switch(有機ELモデル)が、もともと新型を出すつもりだったのが挫折して出たものだと仮定すると次世代機の発売時期は予想できそう。

 過去の新型発売の例から考えると、ハードの新型を発売するのは次世代機発売までの中間の時期にテコ入れで出すことが多い。 

 Nintendo Switchの発売から今年(2021年)で4年。今年が中間と考えると、さらにその4年後の2025年に任天堂の次世代機が発売されそう。

 過去のハードの発売サイクルから考えると少し遅いような気もするけど、Nintendo Switchが絶好調な状況で次世代機を急いで出す意味はないから、本当にこのくらいで発売されるかもなぁ。

 

 前から言ってることではあるけど、新型とか、新モデルとかどーでもいいから壊れにくいjoy-conを早いとこ出して欲しい。

 むしろjoy-conの為だけに新型が出て欲しいと思うくらい、Nintendo Switchjoy-conは壊れやすすぎるんだよ。

 自分は現在壊れにくいサードパーティゲームパッドを使ってるから全然問題ないけど、joy-conが壊れて複数回買い換えたなんて人もかなりいるんじゃないだろうか。

 任天堂ハードは元々壊れにくいことで有名ではあったんだけど、joy-conは完全にその神話をぶち壊したとすら思う。

 joy-conの改良は最優先の課題だと思うので、出来れば早期に取り組んでほしい。すでに遅すぎるくらいだけど、やらないに越したことはない。

 

 新型発売のリークは前から何度か出ていて、E3で発表がなかったときに記事を書こうかと思ったけど書かなくてよかったぁ。Nintendo Switch Liteのときと同じく赤っ恥をかくとこだった。

 記事はちゃんとチェックしていないのだけど、今回のリークは何処まで当たったんだろう。とはいえ、有機EL採用の新型なんて話は結構前から出ていたし、当たった部分があっても別にすごくは無いけれど。

 ああいう人たちは何度も何度もリークを出し続けて、微調整しながら当たるまでやるスタイルだから、止めなければいつかは当たるんだよね。それでいて信じて買い控えする人も出るので迷惑千万。

 

 次に話題で出てくるのは次世代機かな。どんな次世代機が出てきますやら。再来年くらいになったら次世代機予想記事とかも出すと思うので、それまで続いてれば是非お読みください。

*1:ちなみにPS4の発売が2013年(海外)、PS4 Proの発売が2016年、PS5の発売が2020年。3DSの発売が2011年、3DS LLの発売が2012年、2DSの発売が2013年(海外)、New 3DS( LL)の発売が2014年、Nintendo Switchの発売が2017年、New 2DS LLの発売が同じく2017年。