WiiUとニンテンドー3DSの思い出を振り返るよ

 WiiUニンテンドー3DSニンテンドーeショップを来年3月に終了することを発表*1

 ついに来たか。おそらくシステム等が同じだからセットで終了なんだろうけど、WiiUは意外と長く生き残った気がするし、3DSは意外と早く閉鎖した印象を受ける。 WiiUは2017年、3DSは2020年に生産終了だからなぁ。

 ニンテンドーeショップが終了することで、両ハードで出ているダウンロード専用ソフトやバーチャルコンソールの作品は新しく購入することが不可能になるので、気になっているソフトがある人は早めに購入しましょう。

 特にバーチャルコンソールは遊ぶハードルがぐんと上がる作品も少なくないはず。どーしても遊べる環境を残しておきたい人はハードにダウンロードした状態で残しておいた方がいいかも。

 今回はニンテンドーeショップの終了だけだけど、ダウンロードが出来なくなるのもそう遠い未来じゃないはずなので早めの行動をオススメします。

 

 ニンテンドーeショップの終了に伴い、記録されたデータからニンテンドー3DSWiiUの思い出を振り返れるサイトが公式から出てたので確認してみた。

 私が3DSで遊んだ合計時間は1402時間、総プレイ本数は63本。こういうブログをやってる身からすると、遊んでない方なのかな。

 63本には一瞬だけ遊んだ作品とかも入っているから、実際にがっつり遊んだ作品でいえば、もっと絞られるかも。

  1. ファイアーエムブレムif
  2. ペルソナQ シャドウオブザラビリンス
  3. ルーンファクトリー4

 遊んだ時間が長い作品はこの3作品らしい。

 面白いのはいちばん長く遊んだはずのファイアーエムブレムifをクリアしてないってとこだよなぁ。白夜王国編と暗夜王国編をやって、透魔王国編の途中で力尽きているはず。FEは遊ぶのに時間が掛かる。3本分に近いとすれば尚更。

 ペルソナQとルーンファクトリー4は何度かやってるので、2位と3位は納得。

 

  1. ペルソナQ シャドウオブザラビリンス
  2. ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
  3. ブレイブリーデフォルト
ex.ピクロス系ダウンロードソフト

 ニンテンドー3DS作品でトップ3を選ぶならこんな感じ。ペルソナQは2010年代ベストに入れた程なので、間違いなく名作。

 神トラ2はブレスオブザワイルドと違う方向からゼルダの当たり前を見直した作品で、ものすごく遊びやすい。レトロなゼルダを楽しみたいならオススメ。

 ブレイブリーデフォルトスクエニ 浅野チームの出世作。ジョブやコマンド選択式のバトルなど、古いと言われそうなシステムを現代に復活させた功績は大きい。

 ピクロス系のダウンロードソフトは片っ端から購入して遊んだのでex.で入れた。ああいう定番パズルソフトは地味にやってしまう。

 あと、ニンテンドー3DSでいえばポケモンウルトラサンムーンもオススメ。携帯専用機時代のポケモンを全部盛りにした決定版なので、まだやってない人はやるといいかも。

 遊んだソフトの一覧とかを見ても、私はニンテンドー3DSをそんなに遊んだ方ではないのかもなぁ。がっつり遊んだソフトというと、本当に絞られそう。その中でも上位の3作品はオススメ出来るので是非。

 

 続いてWiiU。遊んだ合計時間は1317時間。総プレイ本数は43本。こちらは普通くらいになるのかな。WiiUスプラトゥーンだけで相当遊んだ人が多くいるだろうから時間は少ない方かもしれない。

 本数はたぶん多い方じゃないかなぁ。結構ちゃんと遊んで印象に残っている作品が多い。本数だけでいえば3DSの2/3だけど、10時間以上遊んだ作品でいえば同じくらいじゃないか。

  1. ピクミン3
  2. スプラトゥーン
  3. ゼルダ無双

 遊んだ時間が長いのはこの3作品。ピクミン3スプラトゥーンが長いのは順当。間違いなく相当遊んだ。ゼルダ無双は意外。FE ifと同じくそもそもクリアに時間の掛かる作品だからかな。

 

  1. ピクミン3
  2. スーパーマリオ3Dワールド
  3. 幻影異聞録#FE

 WiiU作品でトップ3を選ぶならこんな感じ。ピクミン3スーパーマリオ3Dワールドは2010年代ベストに入れた。

 3位何にしようかと悩んだけど、幻影異聞録#FEに。ペルソナ5の陰に隠れているけれど、こちらも間違いなく名作。

 WiiU作品はだいたいNintendo Switchに移植されてて、現在でも遊べる作品が多いので気になる人は是非。

 

 WiiU3DSで新たに作品が購入できなくなることで、DSから続いてきた2画面を使った遊びの流れが途絶えるのが残念至極。

 米国のゲーム保存協会が抗議したなんて話もあるけど、生産終了していて新たに購入する人が少ないハードのストアを残しても維持費が掛かるばかりでお金を生み出さないから、どのみち閉鎖せざるを得ない。

 SONYは残す判断をして偉かったけど、正直、それもいつまで続けられるかわからない。Microsoftみたいに、ハードの互換性を保てれば問題ないんだろうけど、そういうハードばかりでもないからなぁ。

 とはいえ、パッケージの作品であれば半永久的に遊べるので、どうしても遊びたい作品はパッケージで残すようにすべきかもしれない。永久に残るものなどないとはいえ、やはりなくなるのは寂しいものです。