Pokémon LEGENDS アルセウスをクリアしたよ

 Pokémon LEGENDS アルセウスをクリア。Nintendo Switchで出たゲームの中でいちばん好きかもしれない。

 これまでバトルが中心だったポケモンの方向性をガラリと変えて、捕獲を中心に据えてTPS要素を含めて発売された外伝的な作品。

 これまでのスピンオフは大体は本編と関係のない開発会社が作っていたのだけど、今回はゲームフリークが自ら開発を担う力の入れよう。

 賛否はあるようですし、欠点があることも事実ですが、個人的には最高の作品でした。

 

 これまでのポケモンは友人と交換したり、対戦したりするころが前提としてあって、何処までいっても1人だけで楽しむものではなかった。

 それはそれで素晴らしい文化であるのは事実なんですが、人とあまり関わりたくない身からすると物語を単調に進めて終わりとなってしまい、最後のポケモン図鑑完成まで辿り着けないことが多かった*1

 それが完全に1人で完結して楽しめる。素晴らしい。

 

 また、バトルをしようにも個体値とか、努力値とか、特性とか、選別が非常に面倒くさかった。物語を遊ぶだけなら必要ないんですが、それでも積極的に詰みを避ける為には多少の選別は必要になる。

 それが今作ではバトルが非常にシンプル。個体値努力値はがんばレベルに統一され、選別が必要なのは性格くらい。

 性格にしたところで後で変更は可能だし、そもそもたくさんのポケモンを捕獲するのが基本のゲームだから同じポケモンを何匹も捕まえるのが苦にならないのも素晴らしい。

 なおかつポケモンが使えるわざもかなり厳選されて少なくなったことで、バトルがよりシンプルになっている。

 なおかつ汎用性の高いわざは教えてもらうことが出来るから、バトルで困ったり、深く考えることはほとんどないと言っていい。

 

 もちろんリアルに動くポケモンたちを自らの投げるモンスターボールで捕獲出来るのも素晴らしい。

 多くのポケモンが大地を闊歩する姿は剣盾のワイルドエリアですでに見たものではあるのだけど、この作品ではその一歩先を行って、さらに自然に近い状態で生きているポケモンたちの姿を見ることが出来る。

 その中で一体一体を観察しつつ背面から近づき、出来るだけ近い位置でモンスターボールを投げて捕獲するのが楽しい。

 ゲーム中で何度も何度もやる行動ではあるのだけど、最初から最後まで楽しかった。捕獲にいたる動きは、おそらくかなり気合を入れて調整がされているのだろう。素晴らしい。

 

 何よりも素晴らしいのは多くのポケモンが等しく主役になっていることですよ。

 バトルが中心の本編では多くのポケモンは適当なわざで倒されるだけの存在だった。

 剣盾でワイルドエリアが出来るまでは、手持ち以外のほとんどのポケモンはバトルの一瞬に見るだけ。バトルで有用なポケモンは目立つことが出来るけど、それ以外は活躍できない。

 それが今作で捕獲が中心になることで、多くのポケモンが主役になった。ただ倒されるだけの存在ではなく、ちゃんと動きを確認し、確認した上で捕獲する。さらにちゃんと一つ一つのポケモンに向き合わないとポケモン図鑑を完成させることは出来ない。

 もちろんバトルで有用なポケモンが目立つ構造はまだまだあるけれど、それでも多くのポケモンと触れ合えるようになったのは本当に素晴らしい。

 

 いろいろ改善点を言われている本作ではあるのだけど、大きい問題点はいろんな方向性を吟味した上での最善点と落とし所を考えた結果なんじゃないかなぁ。

 最新のFPSオープンワールドをやりたい人と、ポケモンの文化を守っていきたい人が方向性を吟味したところ、完全なオープンワールドではなく分割で、ポケモンは恐い生き物といいつつ本来の野生動物のような恐ろしさは抑えめに。

 好みはあるとは思うけれど、個人的にはこの調整は上手くいったんじゃないかと思う。

 

 完全なオープンワールドもいいけれど、物語の都合などで表向きは行けるはずなのに実質的に行けなくされてるのは好きじゃない*2ので、割り切ってエリアを分割したのはよかった。

 それでいてオヤブンポケモンを捕獲することで、一気に手持ちを強化できるというある種のズルも許容しているのが素晴らしい。

 新しい挑戦をすると賛否両論が起こるのは当然で、その中で細かい部分は保守的にすることで、純粋に新しい部分の評価を見ることが出来たのはよかったのではないか。

 ただ、これだけは言っておきたいのだけど、UI周りだけは本当にダメ。メニュー周りのボタンの割り振りとかが操作しづらすぎる。最後の最後まで慣れなかった。次回作があるのであれば、全面作新する勢いで変えて欲しい。

 

 Pokémon LEGENDS アルセウスを見ていると、これまでのポケモン本編はバトル重視で発展した結果、バトルが上手い人とバトル以外の部分で楽しみたい人の中で、楽しめる容量に差が出来てたんじゃないかなと思います。

 そんな状況からバトルをリセットしてハードルを低く再設定し、捕獲をメインに据えることで誰でも等しく楽しめるポケモンを作り上げた。この作品でポケモンはよりファンを増やして、発展させていく機会を得たのは間違いないでしょう。

 

 個人的な話で言っても、1人で楽しめて、バトルの難易度を落とし、捕獲アクションをこれだけ楽しませてくれたPokémon LEGENDS アルセウスは最高と言うしかないのですよ。

 ポケモンに持っていたけれど、ファンの人が求めてるものではないと諦めていた点を改善して、本当に楽しめるように凝縮して出してくれたのは、本当にありがとうといいたい。

 次回作があるのかわからないというか、あって欲しいけれど、いまのところこれ以上のポケモンは自分にはないと断言できます。本当にいい作品だった。ありがとうございました。

*1:事実、赤緑、金銀、ハートゴールドソウルシルバー、サンムーン、ウルトラサンムーン、剣盾と遊んでいるが、いずれも図鑑完成には至っていない。

*2:今作でも黒曜の原野である場所をオヤブンカビゴンが守ってたりとか、無い訳ではない。