Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップを観ました。
ゼノブレイド3 Directがあったことから通常のNintendo Directは無いかもと思ったら、案の定ソフトメーカーラインナップ形式の配信だった。
スプラトゥーン3、ベヨネッタ3、ポケモンSVが控えているけれど、今年はE3が無いからNintendo Directでまとめて紹介せずに個々で配信をするんだろう。
E3が中止になるなかで一番告知や宣伝に難儀しているのが中小のソフトメーカーだろうから、こうやってまとめて紹介する配信をやるのはえらい。
それではいつも通りに興味を持ったものだけ感想を書いていきます。
スーパーボンバーマン2を発表。
Nintendo Switchのロンチで1作目が出たけど、続編かー。コナミとしては怒涛の国内350万本を売った桃鉄の2匹目の泥鰌を狙ってるんだろうけど、どーなりますやら。
基本的なシステムは変わらないけど、超多人数対戦とか、新システムが配信でバズるかだろうなぁ。この辺、桃鉄での経験値があるから、もしかしたらもしかするかも。
これでボンバーマンもヒットして、ハドソンのIPがコナミを席巻するとかになったら熱い。
しかしコナミもハドソン買収直後は上手くIPを扱えなかった印象だけど、Nintendo Switchが出たあたりから上手いこと回り始めたね。
体験版の配信があるかなと思ってたが、こう来たか。体験版自体はいいんだが、各編の序盤までをやっても仕方ない気がする。本編に引き継げるといっても最終的に引き継げるのは1つだけだから中途半端。
それなら西部編を最後まで遊べるようにして、実況者の方に配信とかで遊んでもらいRTAとかでのバズりを狙うくらいの方が上手いんじゃないかなぁ。
何処まで遊べるか次第だけど。それなりに遊べると嬉しいが、本編自体がそんなに長くないだけに原作とどう違うかを確認できるだけ見える。
幕末編を幽霊を斬りまくれるところまで遊べるんなら、そこまでやってレベル上げだけでもしておこうかな。
ニーアオートマタのNintendo Switchでの発売を発表。まさかNintendo Switchで出る日が来るとは思わなかった。
PS版の発売から5年経っているのでどれだけ売れるかはわからんけど、こうやってNintendo Switchでも出してくれるのは素直にありがたい。
スクエニの新作 ハーヴェステラを発表。
映像で世界観を全面に出されているけれど、肝心のゲーム部分がいまいちわからん。アクションシーンが出てたのと、サイトに農業っぽい画像があるのを見ると、スクエニ版ルーンファクトリーっぽい。
なんでそんなにニッチなジャンルに足を踏み入れようとしたのかが謎だけど、たぶんマーベラスとはやりたい方向がちょっと違うので出来次第かなぁ。
スクエニなんでアクションは大丈夫だとは思うけど、農業部分とアクションを上手く繋げることが出来るかだよな。お手並み拝見。
しかし新規IPの発売半年前の初公開映像がこんな感じで大丈夫なのかな。言っちゃあなんだけど、いつものスクエニの世界観しか伝わらないし、面白さもわからない。
1年前ならともかく、半年前ならもっと具体的なゲームシステムとか、面白さを伝えた方が良かったんじゃないかなぁ。
Nintendo Directは不特定多数の人に見てもらえて、興味を最大限に引き出せる数少ない最高の機会なのに損してる気がする。
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトルの続報を発表。
ソフトメーカーダイレクトなのに任天堂作品も扱うんかい‼︎ とつっこんじゃったけど、これは海外ではUbisoftから発売されるからソフトメーカー扱いとか、そんなとこなんだろうな。
内容は前作と変わってなさそうなので、お財布と相談しつつ、タイミングがあえば買います。
いろんな作品とコラボして新作を出していくのかと思ったら、ドラえもんで続編が出るのか。
牧場物語はルーンファクトリー以外は馴染みはないけど、牧場物語の正統なシリーズはどんどん新しいことをやって、オールドスタイルの牧場物語はコラボと棲み分ける感じなのかな。
アニプレックスから『RPGタイム!〜ライトの伝説〜』が発表。
アニプレックスはSONY傘下のはずなのにNintendo Switchで出すんだな。前も不思議と思ったけど、アニプレックスはSONY傘下だが、SIEと直接的な関係がないから問題ないとかそんなところなんかな。
確かに比較的ライトな作品の場合はNintendo Switchで売れそうな気はするし、Nintendo Switchで出してくれるのは任天堂ファンとしては純粋にありがたい。
集英社ゲームズが『キャプテン・ベルベット・メテオ ジャンプ+異世界の"小"冒険』を発表。タイトル長いよ‼︎
集英社が自社作品のキャラを使ってゲームを作ってもらうプロジェクトをやってたのは知ってたけど、こんな形で出てくるんだな。
どれだけ売れるかはわからないけど、単純にジャンプ+のキャラクターを使えるのが強いとしか言いようがない。スパイファミリーなんて何処もコラボしたいだろうに。
最近はゲーム分野に進出する出版社も出てるけど、どんだけ結実するんだろうなぁ。無理と思えども、意外とこういうところから新しいジャンルが出てきたりもするから馬鹿に出来ない。
ソニックフロンティアの続報を発表。
前も書いた気がするけど、ソニックは全然やったこと無いものの、この作品は面白そうなんだよなぁ。オープンワールドとソニックのアクションをどう繋げて、どうやって物語をまとめているのが鍵か。
本当、ちゃんと面白かったらソニックのIP復活になりそうな気すらする。面白そう。
シンウルトラマンが盛り上がっている最高のタイミングで発表になったなぁ。シンウルトラマンに出てない怪獣とかもいるけれど、DLCとかアップデートでシンウルトラマン版の怪獣とかを出すと話題になりそう。
しかし怪獣を混ぜ合わせるのまで許されるとか、円谷は割と自由なんだなぁ。
ドラゴンクエスト トレジャーズを発表。
新作だけど聞いたことあるなと思ったら、1年前のドラクエ35周年記念特番で発表された作品らしい。
映像を見る限り、ドラクエモンスターズの後継作品なのかとも思ったがどうなんだろう。配合とかの映像がなかったから、単純にモンスターが仲間になるだけなのかな。
こう言っちゃあなんだが、UIのデザインが安っぽいのが残念。細かいところまで手間を掛けられてないのか、子ども向けだからこういうデザインにしてるのか。
この映像だけだとお宝探しの面白さもよくわからないし、続報待ちかな。
P3P、P4G、P5Rのペルソナシリーズ3作品のNintendo Switchでの発売を発表。
Xboxでの発売が発表されたときにNintendo Switchでもと思ったけど、本当に出るのか。ジョーカーがスマブラ参戦したときにNintendo Switchでも出るかと思ったけど、長かったなぁ。
P5Rの需要がどれだけあるかはわからないけど、P3PとP4Gはそれなりに売れそう。
それにしてもスピンオフ作品とはいえ、ドラクエを差し置いてペルソナが配信のトリを飾るとはなぁ。すごい時代が来たもんだ。
マリラビ新作が今冬だから、年内発売の任天堂作品は打ち止めか、9月配信のNintendo Directで脳トレやあたま塾みたい軽めの新作が発表されるくらいだろうなぁ。
次の配信はスプラトゥーン3 Directだけど、単体作品の配信を扱うのは余程の内容じゃない限りは厳しいので、扱うとしても雑談でになると思います。
気が早いけど、9月のNintendo Directが楽しみ。ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 続編の新しい映像もそこまでお預けですね。楽しみに待ちましょう。