任天堂の次世代機を予想してみる

 任天堂の次世代機の予想をします。

 予想はしますが、本格的な特殊機能の予想は無理なのと、そもそもそこまで記事を練る時間もないです。

 なので、現時点の状況や任天堂の立ち位置から次世代機はこんな感じに落ち着くんじゃないか、この方向性の可能性があるんじゃないかとの話をつらつらと書いていきたいと思います。

 尚、性能云々はよくわかんないのと、予想しても仕方ないと思っているので、そういう話はしないです。悪しからず。

 

 まず前提として任天堂Nintendo Switchでこれまでにない大成功を納めました。

 現時点で据置機の販売台数として任天堂のハード歴代1位。携帯機も含めればDSが1位ですが、現在の勢いだと将来的に抜き去る可能性もゼロではない。*1

 他社ハードよりも性能は低いものの、据置機でありながら携帯機として持ち歩け、コントローラが標準で2つ付いているから気軽に仲間と遊べる、というカジュアル全振りで多くの人に受け入れられました。

 そんな任天堂Nintendo Switchの次世代機でどんなハードを出すのか。予想してみます。

 

Nintendo Switch 2

 まずは順当な予想から。Nintendo Switchは高性能なハードに囲まれる中での立ち位置として完璧である。本来は新しいハードなんてのは必要ない。

 ただ、これから新しい作品を発売することを考えるとNintendo Switchでは性能が足りないから、ほぼ性能だけを強化したNintendo Switch 2を出してくる。

 これまで常に新しいことに挑んできた任天堂らしくない一手だとは思うが、据置機と携帯機の2機種展開から据置機のみの展開に変わり、失敗できない状況を考えれば安定をとる可能性はあるかもしれない。

 ちなみにNintendo Switch 2になったとしてもjoy-conは変えてくると思います。壊れやすいってのもそうだけど、新しい機能を入れるならここしかないからもう少し新しいものに変えてくるはず。

 

WiiU 2

 Nintendo Switchの次世代機として順当進化ではないものを出してくるとしたら何が出てくるか。

 任天堂にはひとつ心残りがある。前世代機でWiiUの魅力を今ひとつ伝えられなかった。2画面で遊ぶ面白さを伝えきる前に撤退してしまった。

 次世代機ではWiiUのリベンジで、再び2画面の据置機で勝負を仕掛けてくるんじゃないか。Nintendo Switchを応用すれば、強みを引き継ぐことも出来る。

 WiiUは序盤でしくじって、本当の面白さが出たのは中盤以降だった。真の面白さを出せば商機がある…のかなぁ。

 予想としてあげたけど、正直可能性は低いと思ってる。宮本茂さんがリベンジを狙っている可能性は本当にありそうだけど、半導体の高騰を経験するとこんな博打は打てないと思う。

 

完全な新ハード

 では、Nintendo Switchとはまったく関係ないまったく新しいハードを出してくる可能性はあるのか。

 可能性はもちろんあるだろうけど、他社の高性能ハードに対する新たな優位性を出してくるのは至難の業だし、携帯兼用や多人数で気軽に遊べる強みを捨てるメリットが見えない。

 それでも任天堂が出してくる可能性はありそう。何故そう思うかって、それは自分が任天堂をそういう新しいものを出す会社だと思っているから。

 Nintendo Switchの強みをなくしてまで、新しいハードを出してくる可能性があるかってーと、普通の会社だとないけど、任天堂だとありそう。何故ならそれで大成功した経験があるから。

 性能だけを上げた新ハードではなく、どれだけ他社と差別化をした新ハードを出せるか。どれだけ新しい機能を詰め込んだ、新しい遊びを提示できるかを常に考えてるのが任天堂だと思う。

 

 次世代機の方向性について3つ書いてみた。

 可能性がいちばん高いのがNintendo Switch 2かなぁ。いろんな意味で順当だし、joy-conを新しくするだけで新しい遊びを提示できるので、守りも攻めも同時にできる。

 次が完全な新ハードだけど、これについては何が出てくるかがわからんので予想ができない。任天堂は新しいことをやりたがるし、やってくるだろうってのだけが根拠だったりする。

 WiiU 2は上にも書いたけれど、やりたい人は任天堂内にいそうだけど、半導体不足を考えると実現可能性は限りなく低いでしょう。ただでさえ、WiiU半導体供給の問題で撤退した訳だし。

 後方互換について書き忘れたけど、Nintendo Switch 2なら有ると思います。完全な新ハードなら無いでしょう。WiiU 2は微妙かなぁ。基本的にはNintendo Switchの勢いが大きすぎるので、継承したいと考える可能性は高そう。

 

 PS5やXboxに並ぶ高性能機の予想はしなかったけど、機器開発が本業のSONYやOS開発が本業のMicrosoftと対抗して高性能機で戦うのは任天堂には難しいでしょう。

 さらにsteamまで構えている中では、高性能機を出して立ち向かうよりも中性能機で独自の立ち位置を築く方が可能性がある。

 Nintendo Switchで戦えたとの実績があるし、インディーズが隆盛した影響でソフト供給が途絶えることもない訳だから、高性能機に向かう必要はないでしょう。

 

 新ハードがどうなるかはわからないけど、いちばんの問題は値段かなぁ。

 ただでさえ半導体の値段が上がったと言われていて、PS5があの値段になって、転売屋も活躍しちゃっている中で、どれだけお手頃な値段で出すことが出来るのか。

 ぶっちゃけ海外基準でお手頃な値段で出しても、日本では高いとなってしまうのも難しい。Nintendo Switchは3.3万円だったけど、次世代機は4万円には届かないにしても3万円代後半はありそう。

 

 任天堂の次世代機はまだ公式な情報は何も出ておらず、最近任天堂が後継機を非公開の場で関係者に見せたとのリークがあったくらい。

 リークの内容が正しければやっぱりNintendo Switch 2が正しいのかなと思うけど、どうなんでしょうか。Nintendo Switch以上のハードを考えるのはやはり難しいとは思う。*2

 ちなみにNintendo Switch 2予想はリークがあったからしたのではなく、もともと予想してたものです。悪しからず。別にどう思われてもいいけどね。

 次世代機の発売時期は来年の年末から再来年の春頃と予想してます。となると発表は早ければ来年の春頃になるのかな。

 どんなハードが出てくるかはわかりませんが、どんなものでも楽しみに待ちたいと思います。

*1:Nintendo Switchは据置機でありながら携帯機の機能も有するという若干チートめのハードではありますが、任天堂ハード内の比較なので許してください。

*2:念の為に書いておくと、高性能ハードに囲まれた任天堂の立ち位置の中での話ですよ。