2024年に発売される任天堂作品の答え合わせをしますよ

 去年の予想の答え合わせをします。

 これだけ更新が滞っているのでもうやらなくてもいいかと思ったけど、これで最後かもしれないからやります。来年の予想は次世代機ロンチ予想になるけど、再来年以降はやらなさそう。

 去年の予想→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2023/09/02/173101

  予想の当たり外れは◎◯△無印で判定。基準は独断と偏見で。

 

メトロイドプライム2 リマスターズ

 割と堅い予想だと思ったんだけど、見事に外れました。1が出たから2も出ると思ったんだけどなー。

 発表からこれだけ時間があって、なおかつ久々の時間だから宣伝を兼ねて過去作品のリマスターを出してくるかと思ったら、そうはならなかった。

 これから出る可能性もあるけど、次世代機の発売時期を考えると、たぶん無いだろうなぁ。

 

ポケットモンスター ブラック・ホワイト リメイク

 毎年ポケモンの新作が発売されて、今年は周期的に黒白の出番かと思ったらなかったなぁ。

 というか、今年はポケモンの関連ゲームが1本も発売されないのね*1。調べたら赤緑発売翌年の1997年以来らしい。25年間も何らかの関連ゲームを出し続けたポケモンの凄さよ。

 今年に新作が出ないのは、次世代機の新作を開発してるからなのかな。Z-AはNintendo Switchで出ると言われているけれど、マルチなんだろうか。次世代機にも対応してるとうれしいなー。

 

リズム天国新作

 何度も予想してたけど、ついに出なかったなぁ。

 つんく♂さんからのラブコールを任天堂が無視するとも思えないけど、前作がそんなに売れなかったんだろうか。でも、別に同じくらいの販売本数のソフトも出してるからなぁ。

 Nintendo Switchjoy-conがワイヤレスでリズム天国が求める精密な押しに対応できないからとか、そっち方面の理由もあるのかもしれない。

  
ペーパーマリオ 新作△

 新作は出なかったけど、リメイクは発売。これは無印かと思ったけれど、今年は成績が悪すぎるので△とさせてください。慈悲の△。

 ペーパーマリオが続いたのもよかったけど、マリオ&ルイージの新作が出たのもよかったなー。売れないシリーズを続けられないのはわかるけれども、それでも終わったと思ってたシリーズがリブートするのは素直に素晴らしいことです。

 

完全新規IP

 ずーっと予想に入れてきたけど、WiiUにおけるスプラトゥーンみたいなソフトは出なかったねぇ。

 今年出た近い作品でいうとプリンセスピーチ Showtime!くらいか。マリオのIPを使っているけれど、主人公はピーチで、内容もオリジナルと比較的完全新作に近い。

 とはいえ、過去にピーチ主人公のゲームはすでにあるし、完全新作というよりもマリオIPの拡大戦略の意味合いが大きいので、期待するものとは違うかな。

 

 完全新規IPはNintendo Switchでも新しいIPが出てきて欲しいという気持ちで予想に入れてきたけど、全然出なかったねぇ。

 Nintendo Switchから出たソフトで体感系を除く完全新規IPのフルプライスのソフトはARMS、ASTRAL CHAIN、バディミッションBONDくらいか。少ないなぁ。しかも任天堂開発はロンチのARMSだけ。

 Nintendo Switchは大成功したハードだけど、続編や移植ばかりで新規IPが出なかったのが残念。次世代機では新しいIPを期待しています。

 

 

 2024年のソフトを振り返ったけど、今年は意外な作品の新作が多かった。FOREVER BLUEファミコン探偵倶楽部マリオ&ルイージRPG

 このタイミングでマリオパーティの新作やゼルダの新作が出るのも意外だったなぁ。ここで出すのか。次世代機に温存しなくていいの!? 普通に目玉になり得るソフトですよ!?

 来年はついに次世代機発売。どんなハードが出て、どんなゲームが出るのやら。ひたすらに楽しみしかない。

 

 例年は明日に投稿している来年発売される任天堂作品予想ですが、今年はやりません。

 その代わりに冒頭に書いた通り、次世代機の紹介映像が配信されてしばらくしてから次世代機発売後1年間で発売される作品予想をしてみます。

 

 なお、毎年やってたNintendo Directの配信日予想もしません。何故ならソフトメーカー編が放送されて、通常の配信は無いからです。

 たぶん秋のどこかで次世代機の紹介映像の配信があると思います。例年のNintendo DirectみたいにTGSに被せるとも思えないから10月くらいかな。楽しみに待ちます。

*1:スマホゲームを除く。据置機や携帯機のみ。