ピクミン4をクリアしたよ

 ピクミン4をクリアしました。探索日数 31日。すべてのステージを100%クリア。全回収全救出の記録としては、おそらく最短のはず。ピクミン3で鍛えられてたとはいえ、疲れたー。

 ピクミンはこれまで3作品発売されてますが、間違いなくピクミン4がいちばん間口が広い。わかりやすい導入から、回収できるものを多くして楽しみを増やし、誰でも最後まで辿り着けるように作られている。

 これからピクミンをやりたいんだけど、どれがオススメと聞かれたら、間違いなく最新作を推すでしょう。それくらい素晴らしい。

 

 久々の完全新作ですが、堪能させていただきました。初代は遊んでないので偉そうなことは言えないのですが、まさしく原点回帰で回収していく楽しさが十分に表現されている作品だと思います。

 シンプルだけど要素が多いから、いくらでも楽しめるし、どうやって遊ぼうかと考えながらプレイを続けることができる。ハードルを下げつつ、要素を増やすことでやり込み要素をカバーしている。

 複数キャラを利用したギミック*1など、過去作品から消された要素はありましたが、シンプルな作品を作りたいという意志が明確に見えたので、そこまで気になりませんでした。

 

 では欠点はあるのかといえば、体験版の感想にも書きましたが、やっぱり自動セーブはありえない。

 任天堂ピクミンの特徴として段取りを出していますが、段取りは何度も繰り返し、いろんな方法を試すことで鍛えられていくもの。自動セーブだと繰り返しができないから、試行錯誤に難がある。

 時間をさかのぼれる機能があるから問題ないとの判断なのかもですが、自動でセーブされたタイミングからの再開は不便しかないし、洞窟に入ればリセットされてしまう。

 セーブ機能を改善してくれとまでは言わないから、どうかセーブの数を3つじゃなくて30個くらいに増やして欲しい。そうすればほとんどの問題は解決するので、お願いします。

 

 ピクミン3をかなりやりこんでいた身からすると、複数キャラで攻略するギミックがないことの寂しさが無いかといえば嘘になります。

 ただ、ピクミン4はピクミン4で楽しいのも事実。ピクミン3とは別の面白さがある。ピクミン3ももっと極めるだろうけど、ピクミン4も遊び続けるでしょう。

 セーブ周りに難のあるゲームですが、面白いのは間違いないので、興味を持った方は是非。

*1:オッチンを使うことで複数キャラを組み合わせて遊ぶことは出来ますが、3のように複数人じゃないと攻略できないギミックが多数ある訳ではない。