PS5を買いました。

 年始のソニーストアの抽選販売に応募し、無事当選してPS5を購入しました。

 前にも言ってた通り、現行のデザインがあんまり好きではないので迷ったのですが、これも縁だということで。

 なんで抽選に応募したかというと、春ゆきてレトロチカをプレイしたからです。このゲームは実写の動画を使用したADVなんですが、動画を使用している為、PS4では動画が綺麗に再生されず。

 Nintendo Switchでも出ているゲームなので、開発者側は多少荒い映像でも問題ないとの判断なんだとは思うのですが、やっぱり綺麗な映像で遊びたいので購入しました。

 世界広しといえど、春ゆきてレトロチカをちゃんと遊ぶ為にPS5を購入したなんて酔狂は私だけな気がする。購入した甲斐あって、綺麗な映像で遊ぶことが出来て満足です。

 もし春ゆきてレトロチカが面白くなかったら、スクエニと購入きっかけになった電ファミニコゲーマー編集部に新型まで待てなかった責任をとって欲しい。

 

 PS5を購入した感想としては、あんまり変わらないかなぁ。UIもそこまで変化は無いし、映像にそこまでこだわる方では無い。

 春ゆきてレトロチカみたいにわかりやすい比較対象があれば別なんでしょうが、過去の世代交代ほどに劇的に感じる程ではありません。

 他の部分でいうと、本体は本当に大きいです。ゲーミングルームにするときに棚を用意して、PS5用に高さに余裕を持たせたのですが、本当にこんなの高さが必要なのかと思ったら本当に必要だった。

 本当に異次元の大きさなので、これから買う人は気をつけた方がいいです。マジでPS4の倍近くの大きさだとは思わなかった。

 あとHDMIはハブを経由せずに直接繋いだ方がいいかも。ハブの規格によるとは思いますが、私はそれでディスプレイに映らなくて四苦八苦しました。

 

 紆余曲折ありましたが、無事次世代機を手に入れられて、少しだけホッとしました。これからどんどんと次世代機でしか遊べない作品を遊んでいきたいと思います。

 ちなみにGhost of Tsushimaは第一章が終わったところで、一旦挫折しました。集中力を使うので疲れる疲れる。しばらくしたら最初からやり直すかもしれないし、第一章だけの内容で感想を書くかも。

 年始からいろいろ変化が出てきていますが、今年もよろしくお願いいたします。