2022年の新年の挨拶と、今年プレイ予定のゲーム一覧

 あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

 本年も拙blogをご拝読いただければ幸いです。

 

 今年も例年通りに今年遊ぶ予定のゲーム一覧を出していきます。

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 続編

トライアングルストラテジー

 

星のカービィ ディスカバリー

MARIO+RABBiDS SPARKS OF HOPE

チョコボGP

スプラトゥーン3

 

Ghost of Tsushima

ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ

 

 数だけでいえば去年と変わらないけれど、今年は絶対に買う作品が多い。

 最初にあげた3作品が絶対購入する作品。真ん中が時間と条件があったら買うかもな作品。最期が既に発売してて値段とタイミングがあえば買う作品です。

 

 絶対に買う作品は言うまでもないかと。ポケモン×オープンワールド*1の新作は期待しかないし、ゼルダ新作は言うまでもない。

 トライアングルストラテジーは難しそうだけど、まず間違いないでしょう。

 

 真ん中は期待度順。カービィはあんまり遊んだことがないけど、3Dの新作といわれると途端に興味がない出てくる。

 MARIO+RABBiDSは前作が面白かったから。他の作品と重なると後回しにするかもだけど、タイミングその他もろもろがあえば遊ぶかも。

 チョコボGPはPS版をかなり遊んだので。ぶっちゃけマリカーよりチョコボレーシング派。

 スプラ3はうちのネット回線がよくないので、状況をみつつ。

 

  Ghost of Tsushimaは値段が落ち着いてきたら、買って遊ぶかも。PSのゲームはPS5を待つべきか、早くやるべきかが難しい。

  ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズはすでに買ってあるので、そのうち遊ぶと思います。

 

 去年は任天堂で遊びたい作品があんまり出なかったこともあって、遊べてなかったソフトをたくさん遊ぶ年でしたが、今年はうって変わって、新作を遊ぶことが多くなりそう。

 すでに発表されている作品の他にもFEの新作が出る可能性が高いから、他にも遊ぶ作品が増えるかもしれない。

 

 PS5を手に入れるのが未だに難しいことから、今年は任天堂のゲームを多く遊ぶ年になりそうです。2017年度同じように当たり年になればいいなぁ。

 例年と同じく今年も気ままに更新しますので、本年もよろしくお願いいたします。

*1:2022/1/10追記 何も考えずにオープンワールドと書いてしまっているけど、フィールドが分割されて、すべてのフィールドがシームレスではないのでPokémon LEGENDS アルセウスオープンワールドではないみたい。広大なフィールドをシームレスに遊べればオープンワールドだろと思ってた。てことは剣盾のワイルドエリアも、別作品だけどゼノブレイドオープンワールドではないってことになるんかな。認識を改めねばと思うけど、厳密ではないやつの定義も欲しいなぁ。これがまったくオープンワールドじゃないというのも違う気がする。一部のエリアがオープンワールドを採用してるとか、そんな感じの言い方が的確なのかなー。オープンワールドだ‼︎が違うのはわかるけど、オープンワールドじゃないというのも正確じゃない気がする。すいません、余談でした。