E32018で発表されそうな任天堂関連タイトルを予想してみる

 去年もやりましたが、今年もやります。当たるか当たらないかはともかく、こういうのは予想するのが楽しいので、気楽に書いてみます。

 とはいえ、絶対に出ないものを書いても仕方ないので、ある程度出る可能性がある(と自分が思っている)もののみです。たぶん。

 

まず間違いなく発表されるタイトル

 ・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo Switch

 ・メトロイドプライム4

 ・ヨッシー for Nintendo Switch

 ・ベヨネッタ

 この4作品は間違いなく発表されるでしょう。特にスマブラは今回の目玉で、スプラトゥーンインクリングに続いて、新規参戦が2、3キャラ発表される可能性が高い。WiiU版はメインの配信で2キャラを発表したのちに、メディア向けの発表会で1人を出す形だったので、今回もそうなるかも。

 インクリング参戦のムービーを見る限りでは、続投キャラは割と大目に発表されそうな気がする。今回はシリーズ作品と比べても発表から発売までの期間が極端に短いので、おそらく発表も盛りだくさんになりそう。もしかしたら任天堂のE3配信本編とは別に単独で1時間の配信もあり得なくはないかも。

 メトロイドプライム4とヨッシー for Nintendo Switchは去年に予告したので、今年には何らかの詳細が出てくるはず。メトロイドプライムは特に海外で人気のシリーズなので、E3に合わせてくる可能性はかなり高い。

 ヨッシーも去年の時点で映像が出ているし、スタンダードな横スクロールアクションのままで変わりないなら、まず間違いなく出てくるでしょう。

 ベヨネッタ3もすでに作品開発の発表はされてるので、出てくる可能性は高い。来年に発売だったとしても何か映像が出てくるんじゃないかなぁ。前作が出てから、それなりの時間が経っているし、下手に来年まで引っ張ることはないと思う。

 

発表されそうなタイトル

 ・ファイヤーエムブレム新作

 ・エヌディキューブ開発のパーティソフト(Nintendo Switch Partyか、マリオパーティ新作)

 ファイヤーエムブレム新作は去年の発表会で予告されているので、そろそろ正式発表されてもおかしくない。

 ただ、ファイヤーエムブレムシリーズの場合、おそらく翻訳などの手間の都合上、欧米は国内発売から1年近く後の発売になることが多く、そこを考えると海外向けのE3の発表会で扱われる可能性は多少下がる。

 しかし、同じく海外では発売が遅れがちなモノリスソフトゼノブレイド2が同時発売だったこととか、Nintendo Switchは割と余裕を持ってソフトリリースをしてること、ファイヤーエムブレムシリーズは海外でも人気が出ていることを考えると、それを乗り越えての発表もあるかも。

 エヌディキューブ開発のパーティソフトは去年も予想して出なかった*1んだけど、Nintendo Switchにこういうパーティソフトをまだ出していないことと、パーティソフトは毎年1作品出してることを考えると出る可能性は高いかなぁ。

 パーティソフト新作は去年も同じ予想をしたんだけど、さすがに今年も3DSということはないし、さすがにNintendo Switch で出してくるでしょう。問題はE3で扱うかか。

 

発表されるかはわからないけど、可能性はあると思うタイトル

・横スクロールマリオ新作

トゥーンリンク新作

ピクミン4

 出るかはわからないけど、時期的には出る可能性もあるんじゃないかという作品。

 横スクロールマリオは前に出たのはWiiUロンチのスーパーマリオブラザーズUで、前作から6年もの月日が経っている*2。2015年のスーパーマリオメーカーを含めて考えても3年*3。そこから考えるとそろそろ新作が出てもおかしくない時期にある。

 ただ、一昨年にスーパーマリオランが出ているので、横スクロールマリオチームがそのままスーパーマリオランを担当している場合、新作があったとしても来年以降になると思う。

 トゥーンリンク新作も同じ理屈。前にトゥーンリンクの新作が出たのが2015年のトライフォース三銃士なので、そろそろ出てもおかしくない。ゼルダシリーズも、本編の次回作とかだと5年後、10年後になる可能性が高いし、その間を埋める作品が出る可能性は高いんじゃないかなぁ。

 本編の新作を望む声は大きいけれど、ブレスオブザワイルドのシステムを流用して新作をつくるにしても、あのレベルのマップを作るのは一朝一夕では無理だろうし、もう少し時間が掛かるんじゃないか。

 ゼルダシリーズに関しては採用募集が出てた*4んで、すでに何らかの新作の開発に着手していることだけは確かだと思う。

 尚、横スクロールマリオのチーム(京都)と3Dマリオ(東京)の開発チームは別です。リアル頭身リンクとトゥーンリンクの開発チームも別です。後者に関しては体制が変わっている可能性があるかもしれないけど。

 ピクミン4が発表される可能性は限りなく低いですが、ここだけは完全なる趣味です。ただ、去年、宮本さんがいちおう開発には着手していると発言しているから可能性は文字通りゼロではないとは思います。

 

 そんなところかなぁ。去年の年末には作品が無いんじゃないかと心配だったんだけど、蓋を開けると、割と作品が用意されてた。あとは、2番手3番手の作品と、洋ゲーの移植とかが揃ってくる感じになるんじゃないかなぁ。

 サードパーティの作品も紹介すると告知はされてたけど、何になるんだろう。完全新作はまだ考えづらいとして、わざわざ任天堂の配信で出しそうな作品かー。

 Red Dead Redemption 2?  FarCry5? Assassin's Creed Origins? HITMAN? Overwatch? P.U.B.G? KINGDOM HEARTS III? Monster Hunter:WORLD? NieR:Automata? Persona5? Cuphead? LIFE IS STRANGE?

 ありそうな作品を並べてると見せかけて、知ってる他のハードの作品を適当に並べてみただけなんですが、まぁ、現実的なところで去年から今年に掛けて出た新作の移植の可能性が高いかなぁ。何になるかは皆目見当がつきません。

 

 逆にこれは出ないんじゃないかと思う作品と理由も書いてみる。

 ポケモンの新作は来年に持ち越しになると予想。前にも書いたけど、3DSからNintendo Switchにハードが変わると求められる性能も変わるし、膨大な数のポケモンもすべて作り直しになるわけで、それを1年とか2年ででどーにかするのは難しいんじゃないか。ポケモンはたぶん来年の目玉。

 どうぶつの森ポケモンに比べれば出る可能性は高いけど、スマホ版を出したところだし、作品が揃っていることを考えれば、来年以降になるんじゃないか。尚、スマホ版の開発は任天堂とは別の会社がつくったらしいので、近々新作が発売される可能性自体は高いと思う。

 

 今年は去年に予告されたり、今年にちょこちょこと発表されている作品が多いので、予想は比較的楽ですな。

 最初は可能性はあると思うタイトルの部分を書いていなかったんだけど、この前の決算発表で君島社長が今年度に2000万台販売すると言ったので追加してみた。

 申し訳ないが、スマブラも、メトロイドプライムも、ベヨネッタも強いタイトルだとは思うけど、それだけで去年以上*5を達成できるとは思えない。Nintendo Laboがバカ売れすれば可能だろうけど、現実的に考えると予想できるタイトルにもう一押しが必要。そうなると出てくるのはマリオとゼルダの可能性が高いかなぁ。

 ブレスオブザワイルドやマリオオデッセイが継続して売れ続けるとしても、それだけで同じ勢いを持続できるほど甘くはないでしょう。

 何か隠し球があるかなぁ。スプラトゥーンみたいな隠し球があれば嬉しい。もしかしたらNintendo Laboがじわ売れして、夏休みとかにヒットするとかいう目算で、新しいシリーズ展開も準備してるからそっちも期待できるかもね。

 ま、予想は予想ということで、何が出てくるかはわからない。予想外の新作、予想外の展開を期待して、1ヶ月後を楽しみに待ちたいと思います。

*1:結局、年末に3DSで発売された。

*2:2013年に大規模DLCのスーパールイージUを出しているが、立ち位置が微妙なので本編の発売を基準にしました。

*3:3DSなどへの移植は考えないことにします

*4:https://twitter.com/nintendo/status/993375703864242176?s=21

*5:昨年度の販売成績は1500万台