Nintendo Directが配信されたよ

 Nintendo Directが配信されました。昨日も書いた通り、1年半ぶり久々の配信。

 いつも通り気になった作品だけ取り上げてみます。

 

 最初はスマブラSP。新ファイターはホムラとヒカリ。レックスじゃなかった。

 ゼノブレイド2からの参戦は予想できていたし、ホムラとヒカリは主人公だから人気もあるから文句はないけど、レックスではなくホムラとヒカリなのか。

 ホムラとヒカリを切り替えて戦うファイターみたいで、触るのが楽しみ。

 

 ワールズエンドクラブがNintendo Switchで発売。ダンガンロンパを開発した人の新作らしい。 

 12人の12歳が主人公とか、デスゲームをすると見せかけてしないとか、日本全国を冒険するとか、面白そうな要素が盛り沢山。

 ビジュアルやモチーフが凝ってて面白そうなので、評判がよければ遊んでみるかも。

 

 まさかのMiitopiaNintendo Switchに移植されて発売決定。

 この展開は予想してなかった。そもそもNintendo SwitchMiiの作成と保存の機能がつかなかったことで、Miiは切り捨てられたまではいかないまでも積極的に展開することは止めたと思っていたんだが、まさかこの作品が移植されるとは。

 トモダチコレクションならかなり売れているからわかるんだけど、国内で20万本*1くらいしか売れてないらしいMiitopiaで勝算があるんだろうか。もしある程度売れたら、Mii関連で何か展開があり得るのかな。

 

 ゼルダ無双 厄災の黙示録のエキスパンションパスが発表。

 DLCは出て欲しかったけど、エキスパンションパスかー。内容を見る限り、最も望んでいたアナザーエンドのDLCではなさげ。

 厄災の黙示録が抜群に面白かったのは言うまでもないから買わない選択肢は無いんだけど、ちと残念ではある。

 こういうのの追加ストーリーは割と良し悪しがあるけど、どう転ぶかな。本編と同じくらいの面白さを目指してくれれば十分なので、いいものを期待しています。

 あと、めちゃんこ言われてそうだけど、追加プレイアブルキャラクターにはスッパを希望。本当に使えなくて残念だったので、どうにかお願いします。

 

 スクエニからProject TRIANGLE STRATEGYが発表。2022年発売予定。

 ブレイブリーデフォルトIIがもうすぐ発売だというのに、早くもスクエニの浅野チームの新作が出てきた。オクトパストラベラーに続いて、HD-2Dの新作。今度はSRPG

 タクティクスオウガを意識した作品みたいだけど、面白そうな予感。ただ、タクティクスオウガPSPで買って早々に挫折したんだよなぁ。

 FFTは腐るほど遊んだし、FEもそれなりに遊んでるので、序盤を突破できれば楽しめそうな気がするけど、どーなんだろう。体験版を遊んだり、続報を見つつ、クリアまで続けられそうなら手を出してみるかも。

 それにしてもスクエニの浅野チームは過去のスクエニの遺産を引っ張り出して再生させる手腕が見事だなぁ。任天堂と仲良くしていただいているのもありがたい。これからもよろしくお願いいたします。

 

 クレヨンしんちゃんぼくのなつやすみっぽい新作が発表。ぼくのなつやすみっぽいと思ったら、ぼくのなつやすみを開発した方が手がけるらしい*2

 ドラえもん のび太牧場物語のときも思ったけど、独自性を持っているけれど、持っているが故に広がりを持ちにくいIPと、長く続いて安定した人気を持った原作のコラボは、原作の新たな面を出しつつIPを広げていく期待が見えてわくわくする。

 開発会社があまりよく知らないとこなのが不安ではあるけれど、いい作品になればいいなぁ。にしても、クレヨンしんちゃんぼくのなつやすみとは、最高の組み合わせな気がする。

 

 ゼルダの伝説 スカイウォードソードHDが発表。

 WiiU中盤から続く、ゼルダのHD版の新作。WiiUでも出てなかったかと思ったけど、あれはWii版をそのままDL販売しただけだった。

 原作がWiiリモコン対応ということで、Nintendo SwitchJoy-conWiiのリモコンとヌンチャクのように遊ぶことができるらしい。

 これまでWiiUからの移植作品や、それこそWiiから続くシリーズもいくつかあったけど、Joy-conをリモコンとヌンチャクに見立てて遊べる作品はあまりない気がする。

 どれだけの精度で遊べるのかはわからないけれど、Wiiリモコンとヌンチャクと同じように遊べるなら、Joy-conの遊びの幅が広がりそう。

 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編の続報が年内にあるらしいけど、スカイウォードソードHDを出して、年末に新作は考えにくいし、それならゼルダ35周年をもっと前面に出してる気がするので、続編はやっぱり来年かな。楽しみ。

 

 スプラトゥーン3が発表。

 Nintendo Switchでそろそろシリーズ2本目が発売される作品もそろそろ出てくるだろうと一昨年くらいから言ってた気がするけど、その一番乗りがスプラトゥーンだとは思わなかった。

 てっきりスプラトゥーンはハードに1本のペースで出して、フェスを定期的に行うことで盛り上げていくスタンスかと思ったら、続編が出るんだなぁ。

 子シャケが出てきたり、空からステージに突入したりとか、いろいろ変わってそうな予感。作品の雰囲気は2のラストフェスにおける混沌勝利が影響したものっぽいので、参加したファンの方はうれしいだろうなぁ。

 単純な好き嫌いじゃないファンの行動が作品の続編に如実に影響しているってのは、割と珍しそうではある。マーケティングが上手いともいえるが、ファンの行動の結果だから文句を言う人はおらんだろう。

 同じハードで出すなら変化が求められるだろうし、どう変わって行くのかに注目したい。

 スプラトゥーンは2022年に発売とされてるけど、翌日に人材募集のつぶやき*3をしてるところから見るに発売は年末とかになるのかな。

 しかし、来年発売の作品の人材募集をしたりするんだなぁ。募集してるのがレベルデザイナーだから、作品自体はすでに完成に近いとこまで出来てそうではあるけれども。

 

 いろいろ発表されたけど、厄災の黙示録DLCの購入は当然として、Project TRIANGLE STRATEGYとスプラトゥーン3が購入検討みたいな感じかなぁ。両方とも2022年発売なんで、まだ先ですね。

 次の配信は例年通りだと6月かな。E3が開催されるかはわからないけど、2月にNintendo Directを配信したことから考えても6月になんらかの配信がある可能性は高そう。

 

 書きかけてた記事のストックが尽きた*4から次の投稿がいつになるかはわかりませんが、気が向けばまた投稿します。

*1:Wiki調べ

*2:https://natalie.mu/comic/news/416842

*3:https://twitter.com/nintendo/status/1362330465026400256?s=21

*4:書きかけで完成しなさそうな下書きをすべて消した。