テレビゲーム総選挙の結果を予想してみる

 テレビ朝日がテレビゲーム総選挙を12月27日にやるらしいのでTOP10に入る作品の予想をしてみます。

 条件はゲーム専用機で遊べるゲーム。だからスマホアプリやパソコン専用のオンラインゲームは対象外。投票方法はインターネットのみなのかな。それでは行ってみよう。

 記載している販売本数はゲーム売上定点観測さん*1を元にしています。

 

 こういう一般に広く開かれた人気投票は初代と往年の名作と最近発売された作品が強い傾向がある。

 完全な人気投票だから話題になった作品や売れた作品が上位に食い込みやすい。いくら評価されていてもマニアックな作品は入らない。

 あと、シリーズ作品は票が分散されるので、代表作以外は厳しいかもしれない。

 尚、70位から100位の作品はすでに発表されている*2ので、そこからも推測が可能。FF、ドラクエだから必ずしも上位に入るかといえば、そんなこともないっぽい。

 そこから予想したTOP10に入りそうな作品がこちら。

 

 

 全体的に任天堂スクエニが多くなっていますが、何割かは自分の趣味嗜好と知識が偏っているのが原因です。

 インターネットが対象ということで、初代と往年の名作よりも最近の作品の方が強いと考えて選んでみた。

 

 最近売れた作品から予想を考えると、どうしても任天堂作品が多くなってしまう。ミリオンを突破した作品が圧倒的に多いですから。あつまれどうぶつの森なんて700万本とからしいですし、本当に圧倒的。

 予想する中でいちばん難しかったのはマリオシリーズスーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ3スーパーマリオワールドスーパーマリオ64スーパーマリオギャラクシーNew スーパーマリオブラザーズマリオメーカースーパーマリオオデッセイと多種多様な作品がある中で、代表的な作品がどれかというと決められない。どれが上位に食い込むかと考えて、初代マリオブラザーズと64をチョイス。

 ゼルダは国内では入らないかとも思ったのですがブレスオブザワイルドは評価が高い上に、国内でも200万本販売されているので入る可能性があるかなと入れてみた。

 ポケモンは初代と最新作を入れたけど、国内販売本数は徐々に落ちてるみたいなので、ダイヤモンドパールあたりが入ってくる可能性もあるかもしれない。

 あとは任天堂の代表的な作品を並べてみた。いずれも300万本を超えているので入る可能性は高そう。

 

 FFとDQは誰もがシリーズの代表作とあげるであろう2本をチョイス。DQはXIも入れようかと迷ったけれど、やっぱり往年の名作の方が人気と思って外した。

 クロノトリガーは往年の名作中の名作なので外せないでしょう。古い作品でだから微妙だけど、入るといいなぁ。

 モンハンはわからなかったので、Wikiでいちばん販売本数が多かった全盛期の作品をチョイス。あと、RISEを入れるかとも思ったけど、ワールドの方が売れたみたいなのでワールドを選んだ。

 桃鉄はリアルタイムで売れている作品だから。250万本近く売れているのは伊達じゃない。

 

 Minecraftは言うまでもないでしょう。マルチ展開が広すぎるから分散されているけれど、同じ作品でたくさん売れたという意味ではいちばん売れたのはMinecraftの可能性が高いんじゃないだろうか。知名度も人気も抜群。

 Fortnite、Among Us、Dead by Daylightは配信で人気の作品。パッケージで売れた作品ではないけれど、ゲーム専用機で遊べるゲームであることは事実だし、遊んでなくても実況を見たことがあるだけで投票する人はそれなりにいそう。

 

 ここからTOP10まで予想するとこんな感じ。

  1. あつまれどうぶつの森

  2. ドラゴンクエストIII
  3. モンスターハンター ポータブル 3rd
  4. Minecraft
  5. ファイナルファンタジーVII
  6. ポケットモンスターソードシールド
  7. Among Us
  8. スプラトゥーン2
  9. 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
  10. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

 順位の理由などを書いてもいいけど、さすがに長くなりすぎるので省略。どれだけ当たるかなぁ。

 1位だけ書いておくと、700万本という脅威の販売本数と、去年発売なので意識されやすいだろうと選びました。

 ざっと選んでみて、任天堂贔屓が露わになっているものの、マリオシリーズが入ってないのがおもろい。

 

 どういう結果になるかはわからないけれど、こういう人気投票はタイミングややり方などに左右されるので、結果に一喜一憂せずに楽しむのがいちばんいいと思います。

 多かれ少なかれ何処かの作品のファンが頑張って投票しただけで変わる程度のものなんで、結果に怒ってもしゃあない。別にそれも悪いことじゃないしね。好きな作品の為に頑張った。えらい。

 それでも自分の好きな作品が上位に入ってると嬉しく、入ってないと悔しいもの。

 今回予想で挙げた作品以外でも、こういう作品が入るはずと思ってる方はいらっしゃると思いますが、各々で結果を楽しみに待ちましょう。

 放送が終わったら、また結果を受けての感想を投稿しようと思います。よろしければお読みください。