ポケットモンスター スカーレット・バイオレットが発表されたよ

 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット発表。

 マジでびっくりした。まさか本編の完全新作が来るとは思わなかった。一昨年が剣盾DLCのみの新作発表無しで、去年イルカに開発を委託してダイパリメイクを出したにしても、今年にPokémon LEGENDS アルセウスを出した上で、更に年末に新作を出すのはさすがに無いと思ってた。

 ゲームフリークはこれまで毎年1作品を出す開発体制にしていたし、2年間新作を出してなかったからよくよく考えれば今年に新作を2本出すのもあり得ない話ではないんだよなぁ。Nintendo Switchはソフト開発に時間が掛かるだろうから無理だと思ってたよ。

 本当、ゲームフリークモノリスソフト以上に開発が早いんだと認識を改めねばなるまい。いやはや本当に驚いた。

 

 ポケモン新作ではオープンワールドを採用するらしい。剣盾でワイルドエリア、Pokémon LEGENDS アルセウスで分割したオープンワールドをやって、着々と技術を積み重ねてきてたけど、ついにかー。

 オープンワールドといっても色々あるけど、どんなマップになるのか。ポケモンの性質を考えると、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドみたいな四角く区切られたマップは無さそう。あれはどう考えても不自然だし、ポケモンには似合わない。

 おそらく剣盾のマップをシンプルに繋げた感じになるんじゃないかなぁ。どの作品みたいになるだろうと考えてみたけれど、オープンワールド作品はだいたいアクションゲームだからあまり参考にならない。

 街とかジムとか、ポケモンに必要な要素を考えると、剣盾のマップをそのまま繋げたものがいちばんしっくり来るような気はする。あとはPokémon LEGENDS アルセウスのような移動手段を採用して、最終的にはすべての場所に行ける形になりそう。

 そこからすると最初から何処にでも行けるようなオープンワールドのイメージとはちょっと違うものになるのかな。どうなるかはわからないけれど、想像通りならば段階的に行ける部分が増える形になるんじゃないだろうか。

 

 オープンワールドもそうだけど、バトルが完全にシンボルエンカウントに移行するのかも気になる。PV等では言及されてないけど、ランダムエンカウントも残るんだろうか。

 剣盾では併用されてたし、すべてのポケモンをフィールドに出現させると処理量がエグいことになりそうだと考えると、今回も併用を採用してそうな気もする。

 これは今回の配信では言及されなかったので、今後の情報待ち。

 

 デザインは大幅に作新。主人公はこれまでのアニメ調のデザインから、リアル調のデザインへと変更。御三家マンガちっくなデザインになった気がする。

 どちらも大幅な変化なので、正直違和感がすごい。主人公はデフォルメではなくリアル調になったことで、主人公が小学生にしか見えなくなっちゃった。これまでの主人公はだいたい中学生か、高校生くらいのイメージだったんだけど、小学生かー。

 ここまで小学生にしか見えないとなると物語展開にも縛りが生まれそうだけどどうなんだろう。厳しめの展開があると拒否感が出てきそうな気がして心配ではある。あと、単純に中高生だと大人もまだ感情移入できたものが、小学生だと難しいってのもありそう。

 この辺りは物語や演出次第でもあるので、この辺は開発者のお手並み拝見かなぁ。上手くやってくれることに期待。

 

 ポケモンダイパリメイクとPokémon LEGENDS アルセウスDLCに期待したけど、今回の配信で発表がなかったってことは今後も無いんだろうなぁ。

 Pokémon LEGENDS アルセウスは無料アップデートが発表されたから、今後もいくつか新要素が追加される可能性はありそう。内容もサブ任務の追加みたいなので、穏当な範囲内でありがたい。

 ダイパリメイクはバトルファクトリーを期待していたけど、この調子ではなさそうかな。ダイパリメイクが評判が悪い形で終わって、次のポケモンリメイクはどうするんだろう。

 このままイルカが継続の手も、ゲームフリークに戻す手も、他の開発会社の手もあるけど、次のリメイクが良ければいいだけ再度のダイパリメイクを期待されそうだよなぁ。

 

 すでに今年の任天堂は大作揃いとは言ってはいたけれど、そこにポケモン完全新作が追加されるとは思わなかった。

 いまでもすでに凄いのに、年末はゼノブレイド3、ポケモンスカーレット・バイオレット、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編の3連発になって、任天堂ファンの感情がものすごいことになってそう。

 本当、こうなってくると来年以降の任天堂が心配になるし、何処かで反動が来るんじゃないだろうか。ぶっちゃけこれだけ続くとE3でゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編は来年の春発売ですと言われても驚かない。

 本当、任天堂の歴史上でも傑作揃いの1年と言われてもおかしくない気がしてきた。さすがに更なる大作の追加はないと思いますが、E3での続報を楽しみに待ちます。