顔出しでやってるポケモン実況者が本当に苦手な話

 顔出しでやってるポケモン実況者さんが苦手。いくつかのチャンネルを観たんだけど、人を馬鹿にするような発言をしている動画ばかりで不快になる。

 「ガブリアス種族値を覚えてないなんて生きる価値無し」とか、「(ポケモンの開発者さん)の構築、割とちゃんとしてるじゃないですかw」*1とか、どうしてそういう発言が出来るのかわからない。

 

 ポケモンでも増田さんいじりは割と見るけど、そういうのはいいのよ。

 増田さんいじりはポケモンへの不満から行われることが多くて、なおかつポケモンと増田さんへの敬意が前提となっている。敬意があるし、不満もわかるから不快感はない。

 ただ、今まで見た顔出しでやってるポケモン実況者さんは、自分よりポケモンの知識や腕前が劣っている人を明らかに見下す発言をしている人ばかりなんだよなぁ。

 もちろんたまたま見た顔出しでやってるポケモン実況者さんがそうだっただけなのだと思うのだけど、毎回そうなので………

 どうしてポケモンバトルが上手い程度でそういう発言が出来るのか不思議。上述のポケモン開発者さんを馬鹿にする発言は、他にもあったのだけど普通に引いた。

 

 ポケモンのゆっくり実況はよく見るけど、ゆっくり実況でそういう発言はないんだよなぁ。

 ポケモンゆっくり実況は本当に丁寧。看板のネタポケモンをいじったり、自虐はあるけど、ちゃんと相手やポケモンへの敬意にあふれている。解説もちゃんとしてるし、面白い動画ばかり。

 自分に子どもがいたとしたら、ゆっくり実況は見せるかもしれないけど、ポケモンの顔出し実況者の配信は絶対に見せたくない。

 

 顔出しだと自分を大きく見せる為にそうなるのかとも思ったけど、スマブラのプロゲーマーの動画でそういうのを感じたことはない。

 スマブラの場合、桜井政博さんは大体神扱いで、最上級の敬意を持って扱われているし、調整への文句を言う人はいるかもしれないけど、馬鹿にするような発言をする人はいないんじゃないかな。

 口が悪いプロゲーマーもいるといえばいるけれど、それでも誰かを馬鹿にする発言はあまり聞いたことがない気がする。キャラクターを使えないとかは割とあるけど、人に対してはないかなぁ。

 

 鉄拳の女性プロゲーマーが炎上した件もあったけど、こういう風土の出来方は何が違うんだろう。

 ポケモンの顔出しとゆっくりの違いは、ゆっくりのキャラクターから来ている気がする。ポケモンがダメで、スマブラがOKな理由はわからん。

 スマブラ界隈にちゃんと人を見下すような発言をしないようにし、そういう雰囲気を作っている大人のプロゲーマーがいることは確かだと思う。

 スマブラも過去に海外でパワハラだかセクハラだかが問題になったことがあるらしいし、それが教訓となってよくなった可能性もありそう。

 またポケモンスマブラみたいなテクニックとかは必要がなくて、知識と育成で何とかなって、誰でも努力をすれば強くなると思えるところが勘違いさせる要因かもと思ったりする。

 

 自分もしてしまってることがあるかもしれないけど、誰かを見下したり、嘲笑したりするのは癖になるから本当に止めた方がいい。

 そういう態度が自分を大きく見せて、視聴者に受けるのかもしれないけど、ちゃんと自覚してやらないとおかしなことになるよ。

 その中でも開発者さんまで見下した発言をするのは明らかに一線を超えている。作品で実況して、お金を稼がせてもらっているならば最低限のリスペクトは必要。

 作品などのダメなところをダメということは必要だけど、してはいけない発言はある。無意識でしているのはまだ改善の余地があるけど、ウケる為に意識的にやるようになったらキツい。

 そうならないように我が身を顧みて、お互いに自制していきましょう。

*1:ポケモンの開発者さんの構築をチェックする企画。当たり前だけど、開発者さんが目の前にいる訳ではない。