スマブラ最後の参戦キャラクターと反省会

 スマブラの最後の参戦キャラクターが発表されました。最後の参戦キャラクターはキングダムハーツのソラ‼︎‼︎‼︎

 あの権利的に絶対無理と言われたディズニーの牙城を切り崩しての参戦‼︎ 3Dモデルで出てくるキャラがソラだけだったり、動画中で最後までミッキーとの言葉が出てこなかったりすることからも権利関係がゴリゴリ厳しかったのがわかる。

 改めて言わせてください。任天堂の交渉担当者様、スクウェア・エニックスの交渉担当者様お疲れ様でした。そしてディズニー様、ありがとうございます。

 

 それにしても参戦ムービーで隠れミッキーが出てきたときは叫んだよ。

 スマブラの公式アカウントが朝から煽りに煽ってたんで、これだけ煽るとFortniteか、キングダムハーツのソラか、井上トロくらいしか成立するキャラがいないんじゃね。これを背負えるキャラはさすがにいないだろうと思ってたら、ソラだった。

 参戦ムービーが妙な感じだったのは最後だってのと、今までみたいに参戦キャラの物語にあわせて映像を作るわけにはいかない(出てはいけないキャラが出ちゃう)から、ああいう変則的な方法に逃げるしかなかったんだろうなぁ。

 いやはやスマブラ投稿拳での参戦希望1位とはいえ、スタッフの皆様の苦労が垣間見える。参戦ムービーの最後でたくさんのキャラに囲まれながらマリオとソラが握手したのはキングダムハーツ大勝利感があったなぁ。ディズニーの壁は改めてものすごい。

 

 こう言っちゃうと何だけど、今後スマブラSP以上のスマブラは出てこないだろうなぁ。さすがに全員参戦で、Minecraftとバンカズもそうだけど、ソラまで参戦して、なおかつそれ以上のサプライズは本当に井上トロ*1くらいしか思いつかない。

 桜井政博さんも年齢的に開発に参加できるのは、あと1作品か、2作品くらいだろうし、それ以降のスマブラはどーすんだろう。さすがにそろそろ桜井政博後のスマブラ任天堂は考えて欲しいけれど、どうする気なんだろうなぁ。

 

 

 これまで何度か参戦予想をしてきたけど、結果は以下の通りでした。

インクリング

リドリー ×

シモン ×

キングクルール ×

しずえ ×

ガオガエン ×

パックンフラワー ×

ジョーカー ×

勇者 ×

バンジョー&カズーイ ×

テリー ×

ベレト/べレス ×

ミェンミェン △

ティーブ/アレックス ×

セフィロス ×

ホムラ/ヒカリ △

カズヤ △

ソラ ◯

 ダッシュファイターは除いて、当てた場合は◯、同じ作品のキャラの参戦は△で結果をつけてみたけど、さすがに渋い。DLC第二弾で多少はまくってるけど、それでもかなり渋い。

 自分の予想の問題点として、固定観念とか、過去に言われた情報、参戦しやすさとかに囚われすぎて思い切った予想が出来てない。おそらく普通に参戦して欲しいキャラを並べた人の方が当たってる。

 いまから考えると固定観念を捨てれば当てれたんじゃないかと思うキャラはいるもんなぁ。リドリーとか、キングクルールとか。逆にそこは当てろよと思うのはガオガエンとか、ベレト/べレスとか。

 これは絶対に予想無理だったと思うのはテリーかな。参戦希望がどれだけあるのかは未知数で、任天堂ともあんまり繋がりのないキャラだからどう転んでも予想に入れなかったと思う。

 

 にしても、任天堂と縁遠いキャラも多そうな参戦キャラクターだけど、いちおう全員任天堂ハードには登場してるんだよなぁ*2。いろんな壁をぶち破ったと思えども、ギリギリのところで任天堂ハード登場キャラってとこだけは守ってるんだろう。

 スマブラの次回作があるかはわかんないけど、次回作では洋ゲーのキャラが大量参戦とかになりそう。和ゲーだと出せる作品はだいたい出尽くしたから、何を出してもサプライズにはならないだろうし。驚きと歓喜がありそうなのはモンハンのハンターくらいか。

 

 参戦キャラクター予想は今後も続けていきます。どれだけ外しても予想するのが楽しいので。今回の結果はさすがに渋すぎるから今後に向けて反省が必要だけどなー。

 そもそもスマブラの次回作が出るかもわかんないけど、桜井政博さんの次回作を楽しみに待ちたいと思います。最後に改めて、桜井政博さん、開発者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

 

*1:PSソフトのどこでもいっしょのキャラクター。PSで象徴的に扱われることが多い。

*2:もともと任天堂版権のキャラは言うまでもないけど、悪魔城ドラキュラ(シモン)はディスクシステムで発売、ペルソナのナンバリングはPSだけどペルソナQで任天堂ハードに進出して、ジョーカーはペルソナQ2で登場(なんとスマブラSP発売の8日前に発売されたソフト‼︎‼︎)、勇者はDQ113DSでも出てる、テリーは過去シリーズの移植版がNintendo Switchで出てる、セフィロスはおそらくキングダムハーツのどれかで出てるんじゃないかなぁ、少なくともNintendo Switchに移植されたFF7では出てます、鉄拳はタッグトーナメント2がWiiUで出てる、キングダムハーツはナンバリングはPSだけどスピンオフは任天堂の携帯機で展開してる。軽く調べた限りなので抜け落ちてるのもあるかもしれないけど、全員出てます。