任天堂と任天堂とSONYの雑談_20220718

 任天堂販売株式会社がNintendo Switchの修理補償サービスを開始。*1

 極度に壊れやすいjoy-conを出しておいて、修理補償で儲けるのかと言われているのをみたけれど、そらそう言われちゃうよね。

 基本的にNintendo Switchは成功したハードだとは思うけれど、joy-conの壊れやすさだけは擁護できない。

 細かいところはわからないけれど、年額2000円なので2年に1回コントローラーが壊れると思う人にはいいんじゃないでしょうか。いや、そもそも2年に1回壊れるコントローラーとか壊れすぎだろうと素直に思う訳ですが。

 余程乱暴に扱ってりゃ壊れることもあるかもしれないけど、コントローラーは基本的にハードの寿命まで使えるものであるべきだよなぁ。

 

 任天堂ダイナモピクチャーズを買収。

 もともとピクミンの短編映画の製作に関わってた会社らしい。映像系を強化したいのはわかるけど、買収までいったのはびっくりした。

 ダイナモピクチャーズの過去の仕事を見る限り、長編アニメとかTVアニメに任天堂が進出するなんてことではなく、単純に任天堂の映像系の仕事を一手に任せられるとか、そんな感じになるのかな。

 VRの仕事もたくさんしているから、これからVRブームが再燃したときに活躍するかもしれない。

 個人的にはゲームの新作PVとか、CMとかがより魅力的になるとうれしい。スプラトゥーンの開発者が作った映像を見てしまうと、他の専門の会社が作った映像はイマイチに見えて仕方ないのよ。

 より魅力的な映像が見れるようになることを期待しています。

 

 NUROのCMをYoutubeで見るけど、あれはどうにかならんのかなぁ。

 このPS5が品薄で手に入りにくくなっている状況で、NUROに加入すればPS5をレンタルできますとSONY傘下の会社がいうことの是非よ。

 こんなことを言いたかないけどさ、SONYはNUROに加入させる為にPS5を品薄にしてんじゃないかとの考えが脳裏に過ってしまうのは事実。

 別に通常時であれば加入戦略としてPS5を餌にするのは別にありだとは思うけれど、これだけ品薄が続いている中でああいう商法を続けるのはどうなんだ。

 レンタルに出すPS5があるなら市場に出せと思うけれど、出したとて転売屋に流れてまともなユーザーの手に渡らないジレンマもあるんだよなぁ。

 日本は欧米に比べて後回しになってんだろうが、早いとこ回復して欲しいもんです。しかし発売が後回しになったPS4と違い、日本も最上位待遇かと思ってたら、入手難度が激烈に上がるとはなぁ。