ライブアライブをクリアしたよ

 ライブアライブ リメイク版をクリアしました。

 スクエニのリメイクやリマスターには言いたいことはたくさんあるけど、さすがにこのレベルのリメイクを出されたら文句はない。

 ライブアライブというか、スーパーファミコンのドット絵作品のリメイクの決定版と言っていい。是非とも他の作品もHD-2Dでリメイクをお願いしたい。

 

 本当に恐ろしいほどに原作に忠実。物語でこの言葉を使うことはあるけど、作品が本当に忠実。

 原作そのままのドット絵でリメイクしているから当たり前なんだけど、原作の良さがほとんど失われていない。

 その代わりに演出は現代の技術を使って限りなく豪華。作品の元はそのままで演出だけを豪華にしているんだから不満が出るはずもない。

 だからレビューの不満は新しい要素がないとか、古びているとか(いや28年前の作品だから当たり前)、そっち方面の批判になる。

 

 では、本当に新しい部分を入れていないかといえばそうではない。バトルのバランスは新しくなっており、当時の戦略で攻略しようとするより、リメイク版に対応した戦略を使った方が上手くいく。

 物語にも若干の新しい部分が追加されている。ネタバレになるから詳しくはいえないが、原作をプレイした身からするとうれしい要素だった。*1

 あと、声の追加は素晴らしすぎた。AAA作品に優っていると断言できるほどの豪華すぎるキャスト陣で、作品が数段盛り上がった。まさに癖のある中堅大御所声優大集合。これで文句のある奴はいないでしょう。

 

 バトルバランスは新しくなったんだけど、同時に敵が結構弱くなってしまったから、あまり新しいバトルバランスが機能していないのが残念。 

 バトルに限らず、次の行き先を指し示したり、アイテムの場所がわかるようになっていたりとか、親切になりすぎているのはどうなんだろうとは思った。

 ただ、この辺りは、原作をかなりやり込んだ人の話なので、初プレイの人からするとあのバランスでよかったのかもしれない。

 もしアップデートがあるのであれば、新しいバトルバランスを堪能できるハードモードの追加を期待したい。

 

 他にも問題がないかといえばそんなことはないけど、大筋では満足なのは間違いない。これからライブアライブをプレイしたいと思ったら、間違いなくリメイク版をやる。

 原作の良さもあるけれど、その良さのほとんどはリメイク版に受け継がれているし、わざわざ環境を整えてまで原作を遊ぶ必要性はない。

 細かい小ネタまできっちり再現されているし、ここまで再現が可能だったのは3Dのまったく新しい作品を作る方面のリメイクではなく、HD-2Dの原作の良さを出来る限り残したリメイクならではだろう。

 

 新しい要素をほとんど入れていないリメイクに賛否はあるだろうけど、原作忠実前提を期待している身からすると大満足です。

 何度も書いてるけどFF5FF6のリメイクやリマスターがあの出来なのもあって、尚更、このレベルのリメイクを出してきてくれたのは感謝しかない。

 リメイクやリマスターは開発陣の上層部に本当にその作品を大事に思っている人がいるのは大事だなと改めて思う。時田さん本当にありがとうございました。

 

 そのままのリメイクをやる必要はあるのかと思う人はいるだろうけど、気になる人は是非ともやってみてと言いたい。

 ライブアライブをやったことがない人は、いろんなベタの面白さと、RPGへのカウンターの両方を楽しめる作品なので是非ともやってみて欲しい。

 古さはあるかもしれないけど、ベタなので現代でも面白いはず。気になる人は是非。

 

 

*1:とはいえ、同じだったらやる必要ないかなと思っている人にわざわざやってもらう程の追加ではない。あくまで若干です。