PS5の販売台数とE3の開催中止の雑談_20230331

 少し前の話だけど、PS5の週間販売台数がNintendo Switchを超えたみたい。めでたい。

 PS5の供給がFF16発売に間に合ったかー。去年の年末までは手に入りにくい状況のままなんじゃないかと思ってたら、きっちり改善した。

 これでPS5の販売台数が増えて、国内でもそれなりにソフトが売れるようになるといいけど、どうなりますやら。

 このタイミングで手に入りやすくなったのは、やっぱりSONYが供給を増やしたからなのかな。大作ソフトが無いし、売れる見込みが無いからにほんの供給を絞ってたからの可能性もありそう。

 ここから国内向けの大作ソフトが出て、PS5も盛り上がるといいなぁ。多くは来年になりそうだけど、期待して待ちます。

 

 E3 2023の開催中止が発表。

 これも時代の流れかな。このタイミングだとコロナ禍が原因と言われそうだけど、TGSや他のイベントはすでに再開している訳だから、コロナ禍だけが理由じゃないよね。

 昔は任天堂の大きな発表があるのはE3だけで、毎年わくわくしながら発表会の時間を待ってたもんです。

 それがNintendo Directが始まり、メディアにどうして任天堂は発表会をしないんだと言われて、任天堂はメディアじゃなくてユーザーの方を向いてるだけだよ‼︎ と思ったのはいい思い出です。

 そもそも私はユーザーを蔑ろにしたメディア向けのイベントとか嫌いだからね。E3でメディアの為にかなり金を掛けた施設を作ってるメーカーとかも好きじゃなかったしなぁ。

 そんな中で、ハードメーカーで最後までE3に残っていたのが任天堂というのも、なんというか皮肉だよなぁ。とはいえ、任天堂がE3あわせで新情報を出さなくなったのも事実なんだけども。

 来年以降に続くかはわからないけれど、明らかに一つの時代の終わりなんじゃないかな。お疲れ様でした。