テレビゲーム総選挙の結果が発表されたよ

 昨日テレビ朝日にてテレビゲーム総選挙が放送されたので、事前の予想との答え合わせをしてみます。*1

 

 予想→https://tekitougame222.hatenablog.com/entry/2021/12/25/064057

 結果→https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html

 

 意外とあってたーーー‼︎‼︎‼︎ 嬉しい。

 具体的な順位は当たってなかったものの、TOP10に入るんじゃないかと思ってあげた22作品から9作品がTOP10に入っているし、TOP10中5作品がTOP10予想にも入れたやつ。

 

 完全に外したのもシリーズからのタイトル選出の時点で予想が困難を極めたマリオシリーズスーパーマリオブラザーズ3のみ。

 いや、大好きな作品ではあるけど、マリオシリーズでいちばん順位が高いのが初代でもマリオ64でもマリオワールドでもなく、マリオ3なんだ。

 マリオシリーズでランキングに入ったのはマリオ3とギャラクシー1、2、マリオワールドで、初代も64もオデッセイも入らない*2。というか、全体的にマリオは票が入らなかった気はする。

 

 TOP10で予想外だったのは配信で人気の洋ゲーが入らなかったことと、スクエニの作品が思ったより健闘したこと。DQ 2作品、FF2作品に加えて、クロノトリガーまで入るんだなぁ。

 クロノトリガーは名作ではあるけれど、現在まで続編が続いていないIPなので予想の中ではいちばんTOP10に入る可能性が低いかなと思ってた。

 

 1位がゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドだったのも意外。

 確かにここ10年以内に発売された作品で、評価も高く、180万本以上売れているので、1位であることに文句はないですが、ゼルダはもっとマニア向けな印象なので1位はないと思ってた。やっぱり180万本売れたのが強さの理由か。

 マリオよりゼルダの方がランキング数が多く上位だったのは、やはり物語性が強い作品の方が人気投票では票が入りやすいってことなのかな。

 国内ではゼルダよりマリオが人気と思っていたので意外だった。マリオの方がライト層向けで、遊び方もライトなのでその辺も関係してそうな気がする。

 

 DQとFFがTOP10に入るのは予想はしていたけど、やはり強かった。

 DQはIIIとVで迷ってIIIを上位に入れたけど、Vの方が人気なんだなぁ。DQはIとIX以外はランクインするという快挙。素晴らしい。

 

 FFは上位2作品は予想通り。TOP10予想にFFから2作品入れるのを避けたのが仇になった。

 前にNHKでやってた全FF大投票ではXが1位だったらしいけど、今回はFFVIIが上位だったってのは対象がFFファンと一般層の違いから来るものなのかな。

 FFはIIIからXIとXIVがランクイン。最近の作品が入らないってのがFFの凋落を現している気がしないでもない。過去のIPを大事にしない会社は凋落するわな*3

 FFTが入ってないのが意外ではあった。TOP10には入らなくてもTOP100には入りそうなもんなのに。

 

 ポケモンがTOP10に入らなかったのはシリーズ作品が多すぎて票が分かれたということなのかな。

 TOP100内に10作品がランクインしてるから、シリーズごとでやったらTOP10圏内どころかTOP5も狙えそう*4ポケモンはダイパが11位で最上位。最新作のソードシールドは14位。

 

 モンハンは最上位がモンスターハンターワールドの70位と意外と低かった。

 人気のIPであることは間違いないから、モンハンのファンがこういう人気投票に参加するような人たちではなかったとか、仲間と遊ぶのが楽しいから殊更に作品を意識されづらかったとかで票が伸び悩んだのかな。

 いちばん売れたはずのモンスターハンター ポータブル 3rdはランキングに入ってすらいないしなぁ。480万本売れた作品よ。任天堂系を除けば、サードパーティで一番の販売本数よ*5

 私はモンハンをまったくやらないから何とも言えない部分はあるけれど、今回のランキングの中でもトップクラスに意外な結果だったかも。

 

 全体的にいうと、思ったよりも往年の名作が強かった。TOP10もそうだし。下位を見ても、ここ10年に発売された作品が意外と健闘していない。

 名作が多いってのももちろんあるんだろうけど、40代、50代で投票した人がかなり多かったってのもありそう。

 スマブラSPは10代20代の男子で1位で、女子でも上位なのに総合で7位に収まってる。逆にドラクエVは50代男女で1位、40代男女、30代男性で上位にランクインで総合2位を獲得している。

 ここから見ても投票に参加した人に10代20代は少なくて、40代50代が多いのが見てとれる。投票者の平均年齢も意外と高めの可能性が高そう。

 この辺は10代20代はテレビに興味がないからテレビでこういう企画があってもあまり興味を示さないのか、スマホゲームがメインだからテレビゲームはあまりやらないのかどっちなんだろう。

 

 こういうランキングを見ちゃうと言いたいことはいくらでもあるけど、言い出すとキリがないのでここまでとします。

 いろいろ違和感がある人もいるかもしれませんが、こういう一般向けの人気投票はどう転んでも時流で決まるものなので、一喜一憂しても仕方ない。別のやり方でやれば違う結果が出るでしょうし、それこそテレビ朝日が来年にもやれば結果が変わる可能性だってある。

 そんな中で言えば、割と納得のランキング結果だったのではないでしょうか。少なくともTOP10のメンツに違和感はない。投票者の傾向で決まる部分もあるけれど、こういう結果が出ることもあるだろうと思えるランキングでした。

 それにしてもゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドの1位は意外だった。そこまで広く人気だとは思わなかった。おめでとうございます。

*1:ランクインしている数とかいろいろ書いてますが、手集計でやってるので見逃しとか、数え間違いとかがあるかもしれません。確認してはいますが、間違いがあったらすいません。

*2:マリオシリーズのとらえ方はいろいろありますが、ここではマリオカートドクターマリオはスピンオフと考えて、アクションゲームだけをマリオとしています。

*3:私はFFVFFVIスマホでクソリメイクされたことを未だに根に持っています。絶対にFFVIIFFXだとあのレベルのリメイクでGOサインを出さないだろっていう。

*4:シリーズごとの累計だとおそらく1位がDQで、2位がFF、3位がポケモン、4位がゼルダになりそう。

*5:Wikiのミリオンセラーのゲームソフト一覧における順位。