星のカービィ ディスカバリーをクリアしたよ

 星のカービィ ディスカバリーをプレイしました*1。初の3Dカービィとしては出来が良すぎると評判が高かったので遊んでみましたが、個人的には微妙かなぁ。

 

 出来がいいのはわかる、わかるんだけど、どうしてもスーパーマリオ3Dワールドとか、スーパーマリオオデッセイと比べてしまい、マリオの方が面白いと思ってしまった。

 カービィの特徴には変身がある訳だけど、最近のマリオも割とたくさん変身が出来るようになってるから差別化が出来ない。カービィの根本の特徴の吸い込みと吐き出しもそんなに使わないから特徴を実感できるまでいかない。

 現代的な世界観は面白かったけど、マップも特に上手く出来ていると思うほどではなく。初の3Dカービィでここまでやったことに対して評価が高いのはわかるけど、それ以上でも以下でもない気がする。そもそも現代的な世界観とかはマリオでもやってるしなぁ。

 

 申し訳ないが、マリオシリーズと比べてしまってあんまり楽しめなかった。もっとシンプルに吸い込みと吐き出しが特徴な作品であればと思わんでもないけど、それだとシンプルすぎて別の方向でダメになりそう。

 変身をメインに据える限り、他の作品との差別化が難しくなる。吸い込みと吐き出しをメインに据えた作品が出来るか、他に売りになるものを出さないと難しいんじゃないかなと思った。2Dカービィだと吸い込み吐き出しや変身だけではない作品は出ているし、これから変わるかな。

 

 いちおう書いておくけど、出来が悪い訳ではないです。普通に遊べば普通に面白い。ただ、ここ最近でマリオシリーズがやってることと重なってしまう部分が多くて、これならマリオを遊ぶなぁと思ってしまった。

 3Dカービィはまだ1作品目だし、今後変わっていくと思うので今後に期待。

*1:ちなみに星のカービィシリーズは初代と夢の泉星のカービィ2と、DSでドロッチェ団をやったくらいのはず。あんまり馴染みがないです。