マリオ映画とリークとSTADIAの雑談_20221008

 THE SUPER MARIO BROS. MOVIEの特報が発表されました。

 クッパは普通で格好いいというか、かなり強そうな感じだけど、マリオは米国の映画にありそうなリアル風の表情の…ちょっと気持ち悪い動き………そら米国で作られるとそうなるか。

 米国で作られた人間が出てくる3DCGアニメでそういうデザインは割とあるからなぁ。ゲームのすっきりとしたデザインを望んでいた身からすると肩透かし。

 twitterとかを見る限り、割と評判は悪くないみたいだけど、自分はあんまり好きじゃないかなぁ。ソニックくらいの超ヒットになったら別だけど、おそらく観に行かなそう。

 ヒットしたらいいなぁと思うけど、どーなんだろう。ソニックくらいの大ヒットにはならないんじゃないかと思うが、自分に合わない作品はどうしたって予想は出来ない。ヒットすればいいなぁ。

 

 当たることはほぼ無いと思うのでわざわざリンクは貼らないけど、任天堂の次世代機のリークが出てた。

 これまでも携帯専用機とか、Proとかのリークはあったけど、次世代機のリークが出たのは初めてじゃないかな。少なくともガチっぽいのを私が見たのは初めてな気がする。

 リークされたのは性能だけだけど、確かに現在次世代機を出すならこういう性能だろうとの内容だった。リークが正しいかはともかく、似たような性能のものが出てくる可能性は高いんじゃないかな。

 Nintendo Switchが成功しまくってるから任天堂の次世代機はかなり難しいと思うんだけど、どんな手を打つんだろうなぁ。

 楽しみと心配が共存してしまいますが、どんな次世代機がくるかを予想しながら待ちます。

 

 Googleが運営してたクラウドゲーミングサービスのSTADIAがサービス終了。

 リリースしてすぐに自前のソフトメーカーを閉鎖したことから、かなりキツいんじゃないかと思ってたけど予想より早く終わったなぁ。

 クラウドゲームは前から期待はされてたけれど、どうしても通信環境に左右されるし、いくらGoogleといえども回線だけはどうにもならんかったか。こればっかりはなぁ。

 同時期にappleAmazonも参入したけど、現在はどーなんだろう。appleはサブスクでいろんなゲームを配信している話は聞くが、Amazonは噂をとんと聞かない。

 いろいろ参入はあったけど、これからしばらく、少なくとも1世代、2世代くらいはSONYMicrosoft任天堂とSTEAM、Epicの争いになるのかなぁ。

 PC向けの配信は増えるかもだが、クラウドなどの第3の勢力は出てこなさそう。

 今回のSTADIAのサービス終了でいちばん吃驚したのは、Googleストア通じて購入されたすべてのハードウェア、ソフトウェアの返金を行うと言い出したこと。Google太っ腹すぎるやろ。すげぇ。