Xbox series Sを買ったので、感想を書く

 Xbox series Sを買いました。

 これから出る黒いやつではなく、前から出る白いやつ。ポイント還元だったので、買ってしまった。買ったのは気の迷いです。ポイント還元セールに釣られてしまった。

 どちらにしても買ったので、少し触った感想を書いてみる。ちなみに現在、箱を開けてセットアップが済んで、Xbox Game Passを眺めたところなので、実際にゲームは遊んでいません。悪しからず。

 

 全体的な感想でいうと、PS5とほとんど変わらない。そりゃ、細かいところでいえば、違いはあるけれど、大枠では違いはない。

 だから妙なこだわりがある人、Microsoftの作品が遊びたいよーという人以外はPS5で十分。両方を買う必要はない。

 

 Xbox Game Passも確認してみたけど、作品数はそんなに多くない。

 発表会ですごい数の対応作品が発表されるので、滅茶苦茶多い数が対応してるんだろうと思っていたけれど、実際はそんなに多くない。

 過去に配信された作品はそれなりにあるんだろうけど、おそらく配信終了している作品がかなりの数あるはず*1。現在配信中の作品でいえばPS Plusと同じくらいか、下手すりゃPS Plusの方が多いくらいかもしれない。

 アトラスとか、ジョジョとか、Xbox Game Passにしか入っていない作品もあることはあるけど、全体的にはPS Plusの方が日本人向けのラインナップになってるかなぁ。

 

 ぶっちゃけXbox Game Passのラインアップを確認して、失敗したと思った。両方入る意味はない。とりあえず3ヶ月分のコードを買ったけど、それから先は遊びたい作品が出たときに入るくらいかな。

 値段も500円くらいと記憶してたんだけど、850円だった。お高い。年間割引みたいなのがないのも割高感の理由かな。12ヶ月分ならPS Plusのが安い。

 

 後悔はしているけど、PS Plusに出してないアトラス作品とか、Microsoftの新作とか、いつか出るらしい小島秀夫監督の新作を遊べる権利を手に入れたと考えれば、まー自分を慰めることくらいは出来るかな。

 遊びたい作品が出てきたときに適宜Xbox Game Passに加入して遊ぶ形でやっていきたいと思います。Xbox Game Passの作品数があんなに少ないのは予想外だった。

*1:1年前にXbox Game Passのオススメを紹介していた人の記事を確認したけど、スクエニが完全に作品を引き上げているのに加えて、他のメーカーの作品も配信終了になってるっぽい