ピクミン4の体験版を遊んだので感想と、改善要望を書きます

 ピクミン4の体験版を遊んだので感想を書きます。

 ピクミン3はデラックスで、簡単と難しいで最短日数クリアを達成するくらいにはやりこんだのだけど、そこからの感想をいうと3と4は別物。

 

 確かにピクミンの同じシステムを使ってるし、出来ることも目的も同じなのだけど、サッカーとフットサルくらいには違う気がする。やりたいことが真逆。

 なんというか、前よりもゲームっぽくなった。3はもっとリアル思考というか、現実にある自然の中でどれだけピクミンが本当にいるように見せるかを目指してた。

 4は前作までと同じく現実を模した世界が舞台だけど舞台は舞台であって、救助活動やオタカラの回収の比重が強くして、世界観よりゲームとして楽しませようとしてる気がする。

 

 3と4でどちらが好きかと聞かれれば、やり込んだ分だけ3が好きかなぁ。4はまだ体験版なので、最終的な感想は全部遊ばないとわからない。

 3の複数のキャラを動かして最短のルートを探す遊びが好きだったのよ。今回は似たようなことが出来なくはないとはいえ、3人を動かす遊びは出来そうにない。

 予想としてはどちらも別の面白さがあるし、どちらも好きだけど、やっぱり3のミッションで最短記録を目指すのが楽しかったとの結論になりそうな気がする。

 まだ4の全容は明らかになってないけど、4にもミッションみたいなモードはあるのかな。ダンドリバトルはあったけど、DLCがあればあるかもしれない。あったらミッションはやりこみます。

 

 

 最後に改善要望を書いておく。任天堂の人が見ているかはわからんけど、書かなきゃ伝わる可能性ゼロだし、万が一でもアップデートで改善されるとうれしい。

 改善して欲しいのはセーブの仕様。現在は自動セーブオンリーで、自分の好きなタイミングの記録を残しておくことはできない。

 自分はピクミンRTA的にもっともダンドリよく攻略することを目指したい人なので、自動セーブとは別に手動セーブを出来るようにして欲しい。コピーでも残せるけど面倒。時間を巻き戻すがあるから要らないとの判断かもしれないが、いい記録を目指す者としては欲しい。

 あと単純にセーブできる個数が3個と少ないのでもっと増やして欲しい。10個くらい欲しい。

 

 あと、細かいところでいうと、ピクミンを対象に投げるときに、運べる最低数だけ連続で投げると、一旦投げられなくなるのが地味にストレスになってる。

 便利なのはわかるけど、たくさん投げて運ばせたいのに短時間でも投げられなくなるのは意味がわからない。

 運べる数で一旦停止する仕様はあってもいいとは思うけど、もっと短時間にして欲しい。現在の仕様では長すぎる。出来るだけ短い時間でお願いします。

 

 そんなとこかな。最初はもっとあったんだけど、3と4では全然別のゲームなんだと思いだしてからあまり気にならなくなった。

 そいや1と2の移植版も遊んだけど、1の進化系が3だとするなら、2の進化系が4な気はする。私は1とか3の方向性が好きかなぁ。

 今回遊んだのはあくまで体験版なので、最終的な結論はすべてを遊び終えてから書きたいと思います。お楽しみに。