FF7リバースの続報が発表。
発売は来年の2月。意外と近い。もっと1年前くらいから情報を小出しにしていく認識だったから、発売日が近いのと、情報が盛りだくさんすぎてびっくりした。
3部作の2作目でどーなるのかなーと思ってたら、2作目ではオープンワールドに近いことをやるみたい。PVを見る限り、いろんなFF7の要素が盛りだくさん。
最終作はまだ出ていないけど、FF7のリメイク3部作の中で2作目がいちばん面白かったと言われてもおかしくない程のボリュームに見える。仲間も全員集合するらしいし、満足度の高い作品になりそう。
物語は原作の忘らるる都までが描かれるみたい。ちょうどディスク1枚目の終了まで。さすがに1作目より盛りだくさんだけど、物語としてはそこまで分量はなさそう。
というか、2作目で忘らるる都までしか描かれないなら、3作目は物語的には盛りだくさんだけど、描ききれずに薄くなる未来が見えるが大丈夫なんだろうか
オープンワールドと名言していないことから考えると、原作のワールドマップに似たシステムですべてがシームレスではなく、街などでは画面が切り替わるシステムはありそう。
そうなれば、2作目と3作目は原作でいうワールドマップは共通だが、2作目では入れないところがいくつかある。もしくは3作目では船などを手に入れてより広い世界を移動できるようになるのはありそう。
もしくは3作目は一本道かなぁ、さすがにその選択肢は無いような気がするけども、それくらいに3作目で描かなければならない内容は多い。
インタビューで原作の物語はすべて踏襲するが、並行して別の物語が描かれるみたいなことが言われていたので、省かれることは無いとは思うけど、3作目のボリュームはどう足掻いても盛りだくさんになりそうやね。
あとなぁ、前作のときも思ったけど、作中でどんだけ召喚獣が出てくるのかは知らんが、20体、30体出せるもんでもないのに召喚獣をショップ購入特典にするのは止めるべき。
前作で作中で7体しか召喚獣が出なくて、それでいて購入特典の召喚獣が3体とか、どうかしてると思ったからなぁ。作品を全力で楽しませる気がないように見えるし、こういう商売はすべきでない。
武器防具ならまだしも、召喚獣をショップ購入特典にするのは無いです。前作を遊んだときも思ったので、これだけは言っておきたい。
ちなみにFF7リメイクの1作目の販売本数が700万本を突破したらしい。めでたい。
FF16の初週が300万本だったらしいが果たしてFF7リメイクと同じ700万本まで到達できるのだろうか。前も書いたけど、FF16がここまで調子が悪いのは近年のFFブランドの展開の仕方が間違ってたことの証拠だよなぁ。
まぁ、FF7リメイクの1作目も割引とか、PS Plusのサブスクとかも入ってるかもだから、FF16が超える可能性はそれなりにあるかもしれないけども。
ある程度映像的な品質を落とすリスクを背負ってでも、3年に1作品くらいのペースで発売する形にしないとブランド再興は難しいんじゃないか。近年のようにハードに1本のペースだと厳しい気がする。
こう書いておいてあれだけど、遊ぶのは3作目が出てからか、PS Plusのサブスクに入ってからかなぁ。
ただ、2作目は物語がどうかは遊ばないとわからないものの、オープンワールド的な盛りだくさん感は間違いなくあるので、買って損しないものになりそう。
1作品目があんな感じだっただけに、どうやって原作の最後まで描くのか不安しかないですが、とりあえず2作目は面白いものになりそうです。