PS5の値上げと任天堂の次世代機の値段の話をしてみる

 PS5の薄型発表、と同時に値上げも発表されました。

 キツい。円安だから仕方ない、欧米での値段を考えるとこれでも頑張っている方であるのは理屈としてはわからないでもない。ただ、やっぱり単純に6万5000円は高いですよ。そんな気軽に手が出せない。

 しかし発売当初は高いから値段がお手頃になったら買おうと思ってたけど、まさかどんどん値上がりしていくとは思ってもいなかった。

 もちろん円安の所為で仕方のないことなんだけど、日本人の所得がそれだけ増えて、懐に余裕があるとは思えないなかでこの状況は致命的な気がする。

 

 PS5ではここからモンハン新作(予想)、DQ12が控えているけれど、果たしてここから巻き返しはあるのだろうか。果たして国内販売本数100万本を突破する作品は現れるのだろうか。

 モンハンとDQ12は数ある国産ソフトの中で、ソフト発売をきっかけにハードを購入させる力が高い作品だけど、だからといって6万5000円のハードを買うかといえば厳しそう。

 DQファンには他のゲームはやらないけれど、DQだけの為にハードを買ってる人も一定数いる。ただ、さすがにこの値段は尻込みするだろう。

 モンハンはワールドで世界展開に成功したから悠々と構えてそうだけど、DQ12はそこまで国外で売れて無いから下手すればかなり悲惨な結果になる可能性もありそう。

 実際にFF16が国内で厳しい戦いを強いられていて、現状改善の見込みも無いとなると、ここから巻き返すには最早円高になるのを祈って、SONYに値下げの説得をするくらいしかなさそう。

 

 SONYがどれだけ日本市場のことを考えて動いているかはわからないけれど、SONYもどっちにも動けずの状況なんだろう。

 日本で普及していないので他国よりも値下げしますと言ったところで、転売屋がPS5を買い占めて海外に持って行ってしまうので、国内で普及しない状況は変わらない。

 本当は値段が高いままでどうやって買ってもらうかなんだけども、そもそもPS5専売で知名度がある作品がFF16しかない現状だと、買う理由がないのも事実ではある。

 PS5本体に複数のソフトを付けたセットを売りますと言ったところで、国内向けに訴求力があるソフトがない。スパイダーマンの旧作と新作を付属して本体代だけで購入できるなら、あるいは。

 今後状況が変わってほしいとは思うけれど、円高に伴う値下げと、訴求力のあるSONYハードではPS5専売*1の新作がないと厳しいだろうなぁ。

 このまま行くと次世代機では国内は捨ててでも世界展開を狙う作品しかPS5で出さない状況になりそう。FFですら国内100万本に届かない状況では中小の会社が国内での販売を見込んで商売するのは厳しいだろう。

 

 

 こうなると気になるのが来年末から再来年春までの間に発売されるであろう任天堂の次世代機がどうなるかなんですが、同様に厳しい状況にあるのは間違いない。

 まず次世代機の値段がこれまで以上に高くなるのは間違いない。現在のNintendo Switchの値段が3万円だけど、まともにやれば次世代機は4万円近くか、それ以上になると素人目に見ても思う。

 3DS発売の際に値段を高くしすぎて発売5ヶ月で大幅な値下げを実施する悪夢があったが、背に腹はかえられない。国内である程度厳しい戦いを強いられても、海外で売っていくしかない。

 

 国内の値段を割安にする手もあるんだろうけど、そうなると転売屋の魔の手が立ちふさがる。ただ、転売屋の被害を完全に防ぐことは無理でも、ある程度抑える対応はやって欲しい。

 例えば、ハードを購入する為にはニンテンドーアカウントで発行した番号の提出や認証をする必要で、複数台の購入を難しくするとか。

 量販店での対応が無理であるなら、My Nintendo Storeだけでも発売から1年間で購入できる次世代機は1台のみ。しかも3年以上前に登録されたアカウント限定とか。

 PS5でも米国では似たような施策が行われていたらしいが、現在の転売屋が跋扈して海外に持っていってしまう現状では割と効果がありそうな施策な気がする。*2

 転売を完全に防ぐことは難しくても、とにかく発売から1年くらいは本当に欲しい人の手に渡るように施策を売って欲しいと願うばかりである。

 

 

 PS5と任天堂の次世代機の値段について買いてみたけど、この問題は単純な為替の問題なだけに対応が難しい。

 単純な値段が高いだけなら値下げをすればいいけど、欧米は普通でも日本では高いという状況なので、下手に値下げもできない。すべては円安が悪い。

 私は今年の年初にPS5を買って、当時はどうせ今年後半に薄型販売と値下げがあるから、良くないタイミングで買ったな〜と思ったけど、結果的には正解だった。

 

 PS5は手に入るか否かはともかく、早く手に入れた人がいろんな意味で勝ち組のハードだったんだなぁと思わざるを得ない。

 もちろんここから円高になって、PS5が大幅に値下げされる可能性もゼロではないし、そうなればこれから購入する方がいちばん勝ち組の可能性も低くない。

 まだPS5を買っていない人は、欲しい専用ソフトもが出るまで購入を控えるのが最善手であるような気がする。これ以上の円安は考えたくないけど、それでまた値上がりしたらごめんなさい。

 

 今回は値段の話だから書かなかったけど、PS5が薄型になってあのデザインがほぼ変わらず踏襲で色も変わらずとは思わなかった。

 あのデザインは個人的にはダサいと思っているんだけど、あのデザインと色を継続するんだなぁ。評判がいいんだろうか。自分がPS5の購入を去年まで控えていた大きな理由の一つがデザインだから、かなり意外。

 

 ここから日本のゲーム業界がどうなるかはわからないですが、早いとこ円安をどうにかして欲しいですよ、それかみんなの給料を大幅に上げてくれ。

 給料は間違いなく無理だから、早いところ円安をなんとかして欲しい。そしてPS5本体はもちろん、ソフトがたくさん売れてくれ。

*1:要するにPS4などの前世代機では遊べない作品。

*2:ちなみに国内においてPS5はすでにある程度欲しい人に行き渡っている可能性が高い為、これから同じ施策を打ったところで逆効果になる可能性が高いと思われます。